※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

薬が苦手で熱や咳に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

なにしても薬をのみません、一昨日から40度の熱、ひどい咳に嘔吐…アイスに混ぜてもジュースもゼリーもダメ。皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

うちは味噌汁大好きだったので、冷めた味噌汁を小さい器にとって薬混ぜて飲ませてました😅

• ぴょん

ぴょん

うちの子も味噌汁大好きなので混ぜたのですが、、だめでした😱

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

味に敏感なお子さんですね😭
    うちは一気にゴクゴクでした😅
    あっ少し味を濃くしてもだめですかね?😅

• 10月18日
  • ぴょん

ぴょん

もう入ってる!と分かると、もう飲まないいらないってやって断固拒否です😂味濃くしてチャレンジしてみます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

薬入れてるところは見せちゃだめですよー!
    もう何食わぬ顔であげるほうがお子さんも警戒しないと思います🤗

• 10月18日
めぐ

うちはこさじ1/4~1/6くらいのジャムに混ぜて、口の中に擦り付けます😄
べーってしますがご飯とかに混ぜるより確実なので😂

• ぴょん

ぴょん

ジャムはやったことなかったです!やってみます✨

• 10月18日
  • めぐ

めぐ

ジャムなら練ってあげられるし、あげる量自体も少なくて済むので結構簡単ですよ😄
    果肉が入らないでやったほうが食べるのは楽かと思います😁

• 10月18日
  • ぴょん

ぴょん

うちの子ジャム好きなのでもしかしたらイケるかも😳果肉いれなようにやってみます!

• 10月18日
みゆちん

ヨーグルトはどうでしょう?
混ぜたら味も誤魔化さそうですがどうかなー?

• ぴょん

ぴょん

ベビーダノンであげたら、ダメでした😭混ぜてるところ見たからかな?入ってるってわかると、もう断固拒否で、、😭

• 10月18日
りんご🍎

うちはジュース少量に混ぜてストローで飲ませてました😂
そのままでも飲んでたのに最近駄目で(≡д≡) お熱に咳がひどいのであればどにか飲んで貰いたいですよね(;∇;)

• ぴょん

ぴょん

ジュースで飲んでくれればいいんですけど…ジュースもダメでした😭
    ほんと早くよくなってほしいのに飲んでもらえないと困りますよね😂

• 10月18日
  • りんご🍎

りんご🍎

早く良くなりますように✨ぴょんさんも大変だと思いますが休める時に休んで下さいね😂

• 10月19日
sora

うちもこの前、数日40℃近い熱と酷い咳が続き本人ぐったりでほぼ食べれずでした。

アイス、ヨーグルト、牛乳、ジュース、経口補水液、ゼリー、薬局で売ってる甘い味のオブラートのゼリー等いろいろ混ぜて試しましたがダメで...(TT)

結局、少量の水で薄めスポイトで一気にちゅっと飲ませ、その後口直しと気持ち悪くならないよう、麦茶を飲んでもらうのが1番飲んでくれました。

• ぴょん

ぴょん

ストローでスポイトのように少しずつあげたのですが、ストローでさえ口に入れるのも嫌がってダメでした😭😭

• 10月18日
  • sora

sora

ストローはスポイトの様にちゅっと一気に飲ませれないので、お口チャックされちゃうと思います💦

お薬もらう時に薬局で50円位で滅菌済スポイトをもらいましたがとっても便利です。
    くの字型であげやすく、スポイトの先も丸くて痛くありません。

お薬じゃなく、水分をあげる時にも少量ずつのませれました😃

• 10月18日
こうくんまま

スポイトだとどうでしょうか?
スプーンではだめだったので
ジュースに混ぜてスポイトであげたら飲んでくれました😊

• ぴょん

ぴょん

ストローでスポイトのように少しずつあけたのですが、口に入れるのも嫌がってだめでした💦

• 10月18日
osamyu

ごはんは食べれますか?!

ごはんの最後に残った少量のおかゆに混ぜて🥣あげてました!

• ぴょん

ぴょん

今日はごはんもほとんど食べませんでした😭大好きな味噌汁やうどんでさえも、べーって出しちゃって😭

• 10月18日
  • osamyu

osamyu

あらら…
    お医者さんに相談したら、座薬もらえますよ!
    せめて熱だけでも下がれば少しは安心ですよね😌

• 10月18日
  • ぴょん

ぴょん

座薬も使ったんですけど、一時的にしか下がらなくて…次の日の昼には熱がまだ上がり出しちゃって😭😭

• 10月18日
  • osamyu

osamyu

お母さんが飲んであげてみてもダメですかね?

かかりつけ医の先生には、お母さんの真似するからお母さんも薬飲むとこ見せてあげてと言われました!

解熱剤とか咳き止めは味見程度であれば支障ないので、お母さんが飲んでからあげてみては…?

あとは、薬剤師さんにはカルピスに混ぜてと言われました!笑
    カルピス、食いつきすごかったです!

• 10月18日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    カルピスあげたことないので、やってみます✨

• 10月18日
  • osamyu

osamyu

薬の飲ませ方や薬自体の味を薬剤師さんに聞くとアドバイスすごいくれますよ〜!

私は毎回、味を薬剤師さんに確認してます!笑

• 10月18日
  • ぴょん

ぴょん

聞いたことなかったです!次行ったとき相談してみます✨

• 10月18日