※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

ママ友に年齢を聞くのは失礼でしょうか?実際に会って話の流れで聞いているが、相手のことを知りたいという気持ちから。もし失礼なら辞めようと思っています。

ママ友に年齢を聞くのは失礼ですか?

インスタ内で何度かやりとりし、実際に会いましょうということで仲良くなったママ友が何人かいます。
実際会って話の流れで年齢を聞いたりするのですが失礼でしょうか?

男性が女性に聞くのは失礼かと思いますが、同性でこれから仲良くなろうとしてる方なのであまり気にせず聞いていました。

この間ママ友に年齢聞くの好きだよねって言われてしまい、私的に好きというか相手のことを知りたくて聞いています。
出身地を聞くとかそういう感覚です。

もし失礼なら辞めておこうと思っています。
ご回答いただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

♡かなサマ♡

私だったら聞けないです(≧∇≦)
逆に向こうから聞かれることがありますが…私は気にならないです😊
会うたびに「年はいくつですか?」ばかり聞くのはどうかなぁ〜と思いますが…よく会ったり、親しいママさんなら聞いてもいいだと思います。

ゆみ

私なら、自分から私〇歳なんだけどおいくつですか??って聞くかなと思います✨

ママリ

出会ってすぐ聞くのは、うーん😅って思いますが、それなりに長くお付き合いしてるなら全然いいと思います🥰
私は自分から聞いたことはないですが、みんな仲良くなってから半年以上経ってから、そういえばいくつなのー?みたいに聞かれることが多かったです❣

ハル

メル友みたいなもんですよね?何度かそうゆう交流がありましたが、会う前にどこらへんに住んでいるかとか何才かとかやりとりしてましたよ(╹◡╹)お互い。
やはり歳近いと共通の話題で盛り上がれる事も可能性的には広がるし、自然な事だと思うんですけど💦
それに、話の流れで聞くのって失礼ですかね?
いきなり聞かれるのとはわけが違うし…。
だいたい、初めして同士ってそんなもんじゃないですか?最近新しい職場きたけど、年齢、住まい、結婚してるかどうか、子供いるかどうかってコミュニケーションの一貫っぽく聞かれましたよー。自己紹介みたいなもんですよね。

• かな

かな

そうですよね💦
    私も話を広げるための一貫として年齢きいていました!
    自然な流れかと思っていましたが、そういうことを言われてしまったので少し驚きました😣
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月18日
はる

私は年齢知りたいです😊
そういう時は、おかあさんといっしょの話すると大体年齢わかりますよ😂
じゃじゃまるピッコロポロリは30代中盤から40代、ドレミファドーナツはその下から20代後半、25歳くらいはその下のやつです😂
幼稚園のママさん達とその話になり、すぐ大体の年齢分かりました😂
予想と違ったら、あれ?いくつですか?って聞くと分かります😊

• かな

かな

私もです!
    年齢によって偏見とか勿論全くないのですが、単純においくつなんだろう?って知りたくなります🙌

ご回答ありがとうございます!

• 10月18日

ママ友とは年齢関係なく付き合いたいと思ってるので、聞かれたくないなと私は思います😣💦

• かな

かな

なるほど!そうなんですね😣
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月18日
ちゃそ

私は同じくらいか年下かなと思う方には聞けますが、年上の方には聞けないです😂

クララ

人によるんでしょうね😅

私は何とも思わないです笑

話広がらんし笑

年齢聞くのが失礼とか思わせるような風習なんて早くなくなれー!って感じです💧

でも8割の女性は嫌だと思います😅

ライチ

会うくらいの仲なら聞いて良いと思いますよ☆
話のつなぎになりますし!
年齢が近ければ昔流行った事とかでもっと盛り上がれると思います♪

mOe。

無いですね私は💦
聞かれても聞いてもいやです。

年齢で仲良くする人としない人と
決めてるんかな?って思います

ムーミン

私は知りたい派です。でも、色んな人がいてめんどくさいですよね笑なんも言えねえ世の中笑
聞いて嫌な反応されたり、年齢聞くことを指摘したりする人とは合わないと思って距離とるなりなんなりしたらいいと思います。距離とるの無理とか嫌な反応されたらどうしようという気持ちが大きいのであれば聞かない選択肢もありかな。