※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
妊娠・出産

妊娠33週で1600gは小さいですか?不安です。どのような事が考えられますか?

現在妊娠33週の初マタです。
前々から赤ちゃん小さめだけど正常範囲内と言われていましたが今日検診に行ったらやっぱり小さめやね。また1週間後来てそれでもあんまり大きくなってなかったら大きい病院で詳しく検査になりますっていわれました。
33週で1600gは小さいですか?31週の検診では1400gぐらいでした。
不安でたまりません…どのような事が考えられますか?

コメント

まゆみ

体重発育不良ぎみですねー。

当方の上の子もそうで、32週の検診で1400台の為転院になり、33週で1500台でした。

一応それでも毎週50~100前後ずつは増えてくれてたものの、38週の検診でも、これ以上は逆に母体内で突然死する可能性あるからってことで計画分娩しました。

予想よりは多かったものの、2200台でした。

私の場合は胎盤位置が初期から低くて、出血続き、位置は改善してったものの、胎盤機能が悪く、こうなったそうです。

産後出血量中度で、産後マイナス3キロ弱だったので、かなり胎盤小さかったのかと。


初期のトラブルなにもないと、へその緒が途中で捻れたり、低位置気味の胎盤がそのまま動かずだったり、お母さんの動きすぎや食べなすぎ、座り仕事が多く栄養が流れにくいとかでも体重増えないみたいなので、可能ならゴロゴロしててほしいですねー。

  • jun

    jun

    教えて下さりありがとうございますm(__)m
    計画分娩とは帝王切開のことですか?
    無事に産まれてその後は順調に大きくなりましたか?
    とりあえず詳しく検査しないとわからないですよね…

    • 10月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    計画分娩は、バルーンなどで子宮口ひろげて、促進剤などを用いて陣痛を起こす方法ですねー。

    息子はやっぱ、三歳までは凄く弱くて身長体重も曲線下ラインを前後してました。

    三歳すぎると病気もしなくなり、食事もよく取れるようになり、体重増えていき、でもうちの長男乳糖アレルギーもあるので、身長が伸びずらくて、やっと1年くらい前から平均身長に追い付いてきました。
    現在-1SDってとこです。

    うーん、詳しく検査してもわからないこともおおいですよー。うちも産まれるまで、胎盤が小さいのはわからなかったです。

    へその緒トラブルも分かりにくい見たいですねー。要は角度なので、後期にねじれると赤ちゃん大きく影になったりして見えないこともおおいみたいです。

    ちょっとずつでも大きくなってくれて、37週まで在胎できれば軽くても同時退院できる場合もあります。
    ただ、転院して遠い病院になると退院後通院出来ずでとにかく不安でした。

    うちは出血もあり早産確率高く、近くの大学病院は受け入れ拒否され、結局自宅から車で二時間の病院で産んで、一週間の入院で出されて、その後黄疸もあり子供もぐったりで、授乳も噎せる&吐きもどし過多、1ヶ月は搾乳したものをミルクで飲ませる有り様で、通院は赤ちゃんに負担がかかりすぎるからと黄疸の治療出来ず、ミルクも胃に負担かかるからなるべく母乳推奨され、黄疸改善までに2ヶ月半かかりました。

    その間、地域の助産師さんが1ヶ月検診までは2~3日に一度は黄疸測定器と体重計もって通ってくれ、1ヶ月検診後も週1ペースで通ってくれ、親身になってくれたのでなんとか育てられましたが、正直、2200台の子抱えて病院追い出された感が強かったので、保健師さん来てくれなかったらもうパニック起こしてました。。

    一番は安静にして次の検診までに200位増えて今の病院で産める方がいいけど、増えが悪かったらなるべく近くで受け入れ先見つけたり、地域の窓口に確認して、どんなサービス受けれるか確認して、実家や義実家の地域のがサービス充実してるようなら里帰りも視野にいれて、その地域に近い受け入れ病院探すのも手です。

    • 10月18日
  • jun

    jun

    詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m
    原因も色々あるんですね(><)
    母体は元気なのでついつい動いてしまいます。。。
    産休に入ってるので今はできるだけ安静にして赤ちゃんが成長してくれるよう祈るしかないですね(´•ω•̥`)
    親身になっていただきありがとうございましたm(__)m

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私の1年前と同じような状況なのでコメントします。

私も第4子がjunさんと同じような状況でした。
妊娠中期頃より平均より2週間ほど小さめだねと健診の度に言われていました。エコーでは何も問題ないし、小さいながらもしっかり成長してるから大丈夫ですよと担当医からは言われていましたが、とても心配でした。赤ちゃんに少しでも栄養が届くように横になるように心がけてくださいと言われて、できる限りそのように過ごしました。
37週の健診で推定体重も2500g越えたで安心していましたが、38週の健診では推定体重が2200gであると言われ、もう2週間成長がみられないということ、NSTで胎児に何度も徐脈があり緊急帝王切開になりました。
生まれた我が子は2200gと小さかったですがしっかり泣いて誕生してくれ、出産前の徐脈が嘘だったかのように、誕生後は何の問題もなく成長してくれました!
結局、出産後に胎児発育遅延と診断されましたが、私の胎盤や子宮環境には何の問題もなく、担当医からも、胎児発育遅延の原因はわからないことが多いと言われました。

我が子は昨日元気いっぱいに1歳を迎えました!

妊娠中、大切な大切なお腹の子を信じてるけどとても心配になりますよね。
私もママリで同じような状況だった方々のお話を見て励まされました。
例え小さくてもjunさんのお子さんか元気に誕生してくれますように。
がんばれママ、赤ちゃん!

  • jun

    jun

    励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m
    そして子供さん1歳のお誕生日おめでとうございます!
    泣けてきました。。。
    くよくよしてちゃダメですね!どんな形であれ命あればそれだけでいいです。
    今は安静にして赤ちゃんに栄養がいくように頑張ります。
    ありがとうございました(´•ω•̥`)

    • 10月18日
じぇしか

私も今日検診に行ってきましたよ。ウチも小さいです。
30週の時小さくて、様子見で31週目に見て、1300しかなくて
一度入院しました。
その間モニターを1日2回見て貰ったり
超音波の検査で調べて問題は無く
小さいながらも成長はしてるし、良く動いて元気だし!
という事で、退院しました。
今日の、33週の検診ではjunさんと、同じくらいの1689gでした。
今日も元気で動いてて、成長は、止まってないから、また様子見ましょう。
となり、2週間後の検診になります。
その検診で、やはり小さいとなった場合は再び入院となります。

不安にることもありますが
お腹の子信じて、栄養が届くように、頑張りましょう!

  • jun

    jun

    お返事ありがとうございますm(__)m
    週数も今日の検診も同じですね(*˘︶˘人)
    入院は何日間でしたか?その間体重増えましたか?
    大きい病院で詳しく検査って言われたらめちゃくちゃ不安になりました。。。
    赤ちゃん信じて頑張ります!

    • 10月18日
  • じぇしか

    じぇしか

    私の入院は私自身歯医者に通ってるのも関係して4日間でした。

    自分の体重も増えが足りなかったけど、この4日間で家の事考えずに過ごせて、気楽になれた事で、精神的にスッキリしたのと、自分の体重も増えました。

    そして、私自身が身長146という低さなどから
    赤ちゃんがお母さんの身体に合わせて成長してるのかも。という事になりました。
    心拍見ても、弱くなってるとこがなかったので、退院になり。
    胎動が、少しでも弱いと感じたらすぐ受診するようにとは、言われてます

    • 10月18日
はるさみ

昨日の検診で33w5dで1500gでした🙋💦
28w0dで700gしかなく、そこから大きい病院に転院して毎週検診行ってます😂😂

大きい病院では普通のエコーと胎児専門の超音波技師さんによるエコーをして頂き、
①心臓や血流に問題がないか診ていただいたのと、
②血液検査で感染症や母体免疫不全、染色体異常などによる障害がないか診ていただきました。
結果どちらも異常なく、おそらくですが
③胎盤が小さいか、へその緒が細いかによる栄養不足だろう、との事です。
胎児発育不全はおおよそこの3パターンが原因だそうです。

わたしは③だったので、とにかく安静にしてればへその緒が細くても少しずつは栄養が行くので、出来るだけ安静!と言われています。
ちなみにあまり安静にしてなかった週は50gしか増えませんでしたが、しっかり安静にしていた週は200g増えました😂✨
何とか37wまでに2000gに乗せてあげれば、出産もだいぶ楽になるそうで…やはり小さめだと赤ちゃんの体力がないらしく、出産に耐えきれない可能性があるそうです。

初マタだし不安ですよね😭💦出来るだけ安静にして、来週赤ちゃんが大きくなってるのを祈ってます✨

  • jun

    jun

    教えていただきありがとうございますm(__)m
    大型犬1匹と中型犬1匹飼ってるんですがあんまり体重増やしてはダメと思い毎日2匹つれて1時間ほどの散歩(長い登り坂あり)をしたり少し無理しすぎたかなぁとか元気なのでついつい動きすぎてしまって…
    でも先生は運動は関係ないとか安静にして下さいとは一言も言われませんでした。
    でもみなさんに安静にしておくことが1番と教えていただいたのでできるだけ安静にしとこうと思います!
    1週間不安な日々ですが赤ちゃん信じて頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

    • 10月20日
ぴーたん

今日健診で33週で1700gほど、小さめやけど問題ないって言われました😳
もう2000gくらいあるかなーと思ってたので小さめなんだーくらいに思ってました😳

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます🙏
    今36週まできて2200gぐらいです。やはり小さめみたいですが大きくなっていってるので今のところ問題はないみたいです。
    問題なのは1週間2週間の検診で全然胎児の体重が増えてなかったらダメみたいです。

    • 11月11日