※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活が不安定でストレスを感じています。家族との関係や環境の変化による苦悩を抱えています。話を聞いてほしいという気持ちを伝えたいです。

愚痴です。

出産後はアパートに戻り、実母、義母両方に助けてもらって
育児をしてました
洗濯やご飯作りをしてもらっていました
だんだん要領もわかってきて1ヶ月くらいして
今は実家に戻ってきてます

家を建てたので引っ越しをするんですが
赤ちゃんがいるなかバタバタするので実家に戻ってきました

この時期に引越をすることは前からわかっていて
赤ちゃんの世話をするから私は引越を準備にノータッチで
仕方ないし、恵まれてることもわかっています。け、ど、

せっかくアパートでリズムつかんだのに
実家で5日間も過ごすのが苦痛で仕方ない!!
実家は犬を飼ってるので、私と赤ちゃんは2階にいます
なので、ミルク作るのにも1階に降りなきゃいけなくて
めんどくさい!
ご飯も母が1階で準備してくれるので
その間赤ちゃんはひとりぼっち
一人にするときは寝ているときだけですが
それでも心配ですよね
早く食べてると赤ちゃん寝てるんでしょ?と
寝てるんだけど

父も父でいちいち部屋に来るのが苦痛
いい?と言って授乳中に入ってきたり
授乳中だと気づくと出ていきますが…
今おっぱいあげてるよと言っても入ってきては?とおもったら
ごめんごめん、母乳かって
いや、おっぱいって言いましたよね、私!

父と母の仲もよくなくその空気感のなかにいるのも苦痛!

旦那も旦那で毎日来てくれる感じではあるが
このことをさらっと愚痴るとまあこれからだねって
違うんだよ!そーゆうことじゃないんだよ!
お前はゆっくり夜も寝れていいよな
お伺い立ててから約束したからいいけど
今日も飲みに行くんだしなと

普段からイラつかないことに
すっごくイライラしてます、今(笑)
お母さんも気を使ってくれてるのもわかります
お父さんも孫が可愛いのもわかります
旦那も引っ越し準備を義母と一緒にいろいろ頑張ってくれてるのもわかります
だから3人にも何も言ってません
だけどそれだけじゃ気持ちの整理がつかない、もやもや。

質問ではなくてごめんなさい。
ただ、私の気持ちをわかってほしかっただけです
ここにいる方ならわかってくれると思って殴り書きしました
なんでもいいのでコメントもらえたらうれしいです(^^)

コメント

あみさ

生後1ヶ月で環境が変わるのは気持ち的にも疲れちゃいますよね💦
私は実家に戻ってないので産後のモヤモヤや実父とのやりとりなどは分からず🙏💦

ミルク作るの、水筒とかあれば2階でもできますよ💡
・お湯入れた水筒
・沸騰後冷ました水
・粉ミルク
・ありったけの哺乳瓶
これだけあれば哺乳瓶使い切って洗って消毒する時だけ降りればいいので手間は減りますかね💡
完ミだったので夜間は常に枕元にこのセットでした😂

  • あなち

    あなち

    なるほど~
    それだと手早く楽にできますね!!
    いい案教えていただきました
    ありがとうございます(^^)

    • 10月18日
れもん

しんどいんですから仕方ないですよm(__)m
また、早くペースがつかめたときに
こないだはごめんね~。
くらいで(*^^*)

お母さんは辿ってきたことだから
分かってくれますよ😊✨
私もイライラしてました😊❗
今はお子さんとゆっくりと言っても
少し難しいかもですが
心穏やかに過ごせますように😊✨

  • あなち

    あなち

    なんかイライラしてしまいますよね(>_<)
    わからなくて手探り状態で子育てをやっているから
    余計にですかね。
    ありがとうございます!!

    • 10月18日