※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

息子が食欲旺盛で、給食やおかずを欲しがり、先生に嫌味っぽい言い方をされて困っています。少食な子の方が扱いやすいか気になります。

保育所の先生のことです。

息子は食欲旺盛で、とにかくよく食べる子です。
もちろん、朝食も食べさせているのですが、
給食もよくおかわりして、近くにいる先生のぶんも欲しがったり、食器を片付けると怒ったりするようです。
よく食べる子ね、食べることが好きなのね、などと言われるならいいのですが、どうも会話の中では、嫌味というか、ご飯食べさせてる?足りてる?困ってるんだけど。と、遠回しに言いたいのかな、思わせる言い方をされます。
昨日も子供だけで遠足があったのですが、「〇〇ちゃん、お弁当全っ然足りなかったよ。ほんとよく食べる子たちだわー。1歳児でも二段弁当が必要ねー」と言われました。
たち、と言う言い方で、息子一人に限った話じゃないんだけど。と、言いたかったのかもしれませんが、何故か嫌味に捉えてしまいます。
先生も職業柄、ゆっくり昼食なんて食べられないのかもしれませんが、こっちも好きで先生を困らせてるわけじゃないし、どう対応していいか分かりません。
先生的には食べ過ぎる子より、少食な子の方が扱いやすいですか?
先生になんて返せばよかったのか未だに分かりません。

コメント

Mズ

本当ですよねー!毎食いくら食べてもキリがないので管理が大変です^^
と返しますかね。特に何も気になりませんが💦

  • すせ

    すせ

    私の受け取り方の問題ですかね💦
    気にしないで起きます😢

    • 10月18日
まめ

保育園で働いてます😊
私の働いている園は良く食べる子の方が喜ばれますよ!
良く食べる子は大抵好き嫌いがないですし、食べない子や好き嫌いが激しい方が大変です💦
クラスに大抵1人はすごく食べる子がいるので嫌味では無いとは思いました✨

  • すせ

    すせ

    先生からの回答ありがたいです。
    うちの息子、その大食いの一人かもです💦
    嫌味じゃないなら流しておきます👌

    • 10月18日
Knp♡mama

よく食べてくれる子の方が
正直助かります(;_;)
幼稚園で先生してましたが
ほんと食べてくれない子は
困ります(;_;)
その先生も言い方ですよね😅
食べれる量増えて食べるの楽しそうだからお母さんお弁当すこーし量増やしてあげて
もらって大丈夫ですよ😊
とかお母さんのお弁当美味しく楽しく食べてるので
少しずつ量増やしてあげても
いいですかー?😊とか
ありますよね(;_;)
そのいいかたはベテラン先生
ですか??(;_;)

少しずつ量増やしてみます👍🏻
食べてくれてよかったです!
とかでいいと思いますよ😊
どのくらいふやしたら
大丈夫ですかー?とか
きいてみてもいいかもです😅
大きくしたものの残してきたり無理させたらかわいそうですしね(;_;)

  • すせ

    すせ

    先生からの具体的なアドバイス、ありがとうございます😊
    パートの先生ですが、年齢的には30代くらいです。
    こちらも悪い風にとらずに、いろいろ質問してみます。

    • 10月18日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    パートなのにってか
    パートだからそういう
    いい方するんだなあと
    思いました(;_;)💦
    言い方きつく聞こえたり
    多々あるとは思いますが
    ん?と思えば
    なんでもきいたり
    おかしいとおもうこと
    あればちゃんと言って
    大丈夫だと思います😊

    • 10月18日