活発なお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです!この時期のスズメ…
活発なお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです!この時期のスズメバチや、草むらのマダニなど、どのように対策やお子さんに注意喚起してますか?
うちの息子3歳児は、今昆虫ブームが来ているのと、大人に対して天邪鬼なこと言って反応を見るブームが来ていて、例えば私が「カメムシは臭いから近寄っちゃダメ!見るだけよ」と言っても「僕は好きだもーん」(なお、匂いを嗅いだことはない)という感じです。
近所の道端で事切れていたスズメバチもまじまじと見つめるものだから、「悪いハチだからね。見つけたら逃げるのよ。園で見かけたら、先生!って先生の所に逃げてお知らせしてね」とは伝えています。
カメムシも許せないけど臭いならまだしも、蜂毒やマダニは生死に関わるから本当に怖くて😭
かと言って、体動かすの大好きで、公園の楽しさも知っているし、これから成長とともにお友達と公園で遊ぶなんてこともあるでしょうし。
皆さん、虫対策&教育はどんな感じですか?
- まる️
はじめてのママリ🔰
息子は図鑑や絵本で見ると覚えていて気をつけたりしますよー!!
はじめてのママリ🔰
スマホで検索してどうなるか見せます!
あとは、保育園や幼稚園の先生の言うことは聞くので、お迎えの時とかに先生に軽く、「ハチ触ろうとするんですよ~😅」と子供の前でわざと伝えて、「えー?!刺されちゃうよ?!」と言ってもらうだけでもだいぶ効いてます笑。
コメント