※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
産婦人科・小児科

長女と次女が風邪で熱や咳が続き、ヒトメタ感染の可能性が心配。検査でわかるか、症状や治療について知りたい。自身とダンナも風邪症状あり。

ヒトメタ詳しい方教えて下さい。

先週土曜日から長女が少し咳をし始め、
日曜日に高熱が出て、小児科にかかりました。
血液検査とインフルの検査しましたがインフルでもなく、
内診してウイルス性の風邪だろうと診断されました。

日曜日、月曜日と熱は下がらず、咳も出てるので火曜日かな耳鼻科にかかり
内診してもらったらウイルス性の風邪だと言われました。
水曜日も熱が下がらず、まだ痰が絡んだ咳をして寝苦しそうなのと、
次女も咳をし始めたので
かかりつけの耳鼻科と小児科が休みだったので、
違う耳鼻科に行き診察しましたが
そちらでもウイルス性の風邪だろうと言われました。ただ、耳の中が赤く状態がよくないとのことで、ステロイドの飲み薬などがでました。

木曜日に長女の熱が下がり始めましたが、
次女が明け方高熱が出たので服を脱がせ、冷えピタをしたら微熱まで下がり、
水曜日に行った耳鼻科で次女だけ
RSや溶連菌がわかる検査をしてもらいましたが
出ませんでした。

すると今日、また次女が明け方体が熱いと思い熱を測ると高熱だったので、
服を脱がせ、冷えピタなどしたら微熱に下がり、そこからは上がりません。

今日、幼稚園からの連絡メールで長女の同じクラスに2人ヒトメタに感染してる子がいるというのが来ました。
症状をみてみると、長女と同じ症状だったので
長女もヒトメタだったのかなと思っています…

長女は今熱はなく咳だけなんですが、今からヒトメタの検査をしたところでわかるものなんでしょうか?
次女も高熱が出ても明け方だけで、咳をしているので明日小児科でヒトメタの検査をしてもらおうと思いますが
ヒトメタだと高熱が続くんでしょうか?

ちなみに私も咳が出る風邪(熱なし)、ダンナも緑色の鼻水・少し咳(熱なし)
なんですが、ヒトメタの可能性があるんでしょうか?

コメント

とと

ご家族みなさん体調はどうですか😭?
高熱が続くと心配になりますよね💦
ヒトメタの熱は5日程続く場合もあればすぐに下がる場合もあるので一概には言えませんが長女さんが小児科で血液検査をして異常なかったのであればヒトメタではないのかもしれません✨
ヒトメタの検査はインフルエンザの様な鼻から綿棒を入れて検査しますが血液検査でCRPと言う項目がありその数値が上がるのが特徴です!
小児科でその数値に異常がなかったからヒトメタの検査をしなかったのかなと思いますが仮にヒトメタだったとしたら今は治り始めているので検査をしたらうっすら反応はでるかな?🤔
ヒトメタはRSに似た咳の風邪なので咳き込んで眠れないなどの症状があれば検査しますが今回は幼稚園でヒトメタが出ているのならその事を先生に伝えるとしてくれると思います👍
天音さんやご主人がヒトメタに感染していても酷くはならずに風邪症状で終わります😳

• 天音

天音

コメントありがとうございます✨
    助かります💦

CRPとういうのは白血球?赤血球?ですか?
    その数値も低いので、感染系の風邪ではないねって最初の小児科で言われました。
    何日か経ってからヒトメタにかわる事あるんですか?
    2日目、3日目ぐらいで咳こんで寝れない症状はありました。

• 10月19日
🧸🧸

次男が生後2ヶ月でヒトメタにかかってしまいました。
症状といっては軽い咳から始まり、うちの子は熱は出さないままでしたが日に日に咳がひどくなり夜中も呼吸しにくいほどのゼロゼロとたん絡みがありました。
ひどくなると呼吸困難を起こすこともあるって病院で言われたのでもう一度幼稚園で出たみたいですといって念のため検査してもらったほうがいいと思います!

どうか早く元気なにりますように♡

• 天音

天音

コメントありがとうございます✨
    今日小児科で次女のヒトメタ検査してもらいました。
    陽性でした。
    咳も痰がらみになってきましたし、熱も出はじめました。
    おそらく長女もヒトメタだったのではないかと思います。

やっと長女がおさまってきたのに、
    まだまだ続きそうです😢

• 10月19日
  • 🧸🧸

🧸🧸

良くなるまで大変な日々が続くと思いますが、どうかお母さんもご無理なさらず😢💦

• 10月19日
  • 天音

天音

ありがとうございます✨
    耳鼻科でも薬が出たんですが、
    シロップをジュースに混ぜたりしてもなかなか飲んでくれなくて…
    私が出す飲み物は警戒され、水分もあまりとってくれず心配です😭
    結局小児科で粉薬をもらい団子状にして
    ほっぺの内側に塗りつけるというやり方で飲ませてるんですが…
    相変わらず水分はあまりとってくれずで😢

• 10月19日
  • 🧸🧸

🧸🧸

次男はまだBabyなのでお薬と認識は無くただただ変な顔して飲んでましたが、長男が全くのお薬飲めずで何してもダメでしたが擦り下ろしリンゴに、混ぜて飲ましてました!それでも、警戒されてる時はサーティワンのアイスがすきだったので、私の分と二つ用意して息子のやつに薬混ぜて初めに少量、食べ切れる分だけを入れて食べてもらってました😅
    恐る恐る食べてましたが私も一緒にたべるようにしたので
    警戒しながらも、なんとかって感じでしたね〜😂
    お薬のますのでも一苦労ですよね😭💦

• 10月19日
  • 天音

天音

うちの次女は、アイスやプリンやヨーグルト…
    混ぜて食べる素材がほとんど嫌いで食べないので
    なかなか混ぜて食べるというのが難しいんです😢

でも今日1日熱も上がらず、咳こみもあまりせず
    元気で過ごせたので
    重症化せずに終われるかなぁと期待してます(笑)

• 10月20日