※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母について悩んでいます。長文乱文ですが、よろしくお願いしますm(_ _…

実母について悩んでいます。長文乱文ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

私たち夫婦は結婚3年半で、実母にとって初孫妊娠中。
実母は私たちの住む場所から、車で3時間半から4時間くらいの場所にいます。車社会の地域ですが、母はパニック障害がある為高速の運転はもちろん出来ません。地元の45分圏内くらいしか運転出来ません。他の土地では絶対運転できません。また、電車やバスに乗ることもほとんどできず、乗り換えがあると完全に一人では目的地にたどり着けません。普段の遠出の際は、父もしくは実家から車で3分くらいの場所にいる姉夫婦が運転しています。(姉夫婦は義兄が婿入しました。歳は私の4つ上、私たちの2年後に結婚、現在子なしです)

私の実家からしたら本当に初めての孫なので、楽しみにしてくれているのはありがたいです。しかし、もともと里帰りやお手伝いをお願いするつもりがなく、夫婦二人で協力して頑張ろうと話していました。しかし、母が若干初孫フィーバーなのか、子離れ出来ていないからなのかずっと張り切っていて(^_^;)里帰りは地元にあまり産婦人科がないこともあり、母が自宅に手伝いに来ると言うことになりました。この話が出たのが今年のお正月で、来たいと言っているのを断ると母は拗ねてしまい揉め事になるので、私たち夫婦は受け入れました。(正直、土地勘もなく運転もこちらでは出来ない、バスや電車にも乗れない母に来てもらっても、大してやってもらうことがないのが本音です。)その時は送迎は父がするということでした。しかし、臨月に入る頃に状況が変わり、父が入院してしまい出産までに退院すら危ういと言うことで送迎できる人がいなくなりました。タイミングによっては姉夫婦がいますが、今週末もしくはゴールデンウィーク明けの土日しか無理とのことです。今週末は予定日ですが、今のところ出産の気配もないですし、産まれたら一旦実家に帰ると言うのでそんな送迎できる人はいないので、どうせなら、出産直後にはゴールデンウィークに入るので、連休明けの土日に来てもらって構わないと伝えました。主人は車もありますが、産気づいてるときは迎えには出れませんし、出産後も仕事があったりタイミングが合わなければ迎えには出られません。それも話してあります。しかし、母は産前に来たいようで(´・_・`)私は産気づいた姿を見られたくないですし、産婦人科も面会時間外のお産は立ち会いする主人のみしか残れません。さらに、一人では電車やバスに乗れない母を、出産前後の私たちが気遣える余裕はありません。(実家の人間は、主人が気を遣って東京駅まで迎えに来れば済むと思っています。しかし自宅もしくは産婦人科から東京駅までは1時間から1時間半かかります。母は多分東京駅構内でも迷います。しかし、産まれる前はもちろん主人は出られませんし、出産直後にも出て欲しくありません。余韻も何もなくなってしまいます。)

すべてのことを踏まえて、来てくれると言ってくれるのはありがたいが、送迎の問題やお産はどうなるか予想もつかないこともあり、連休明けの土日に姉夫婦に送迎してもらいがてら来てもらえれば良いと話しました。一度はそれでまとまったのですが、ここ2、3日毎日のようにまだ?変わりない?の連絡があり、ソワソワしていて気持ちに余裕もないのでイライラしてしまいます。さらにその連絡がくるたびに幾度となく産前から行こうかと言われます。その度に、上記のことを伝えました。送迎の問題がなければ来て構いませんが、2度くるなら1度にしてはと言うと、そうだねとなり連休明けに来るということで話はまとまります。しかしまた昨日、産気づいた時に一人だと大変でだから一緒にいて病院連れて行ってあげなくて良いの?と母が母の友人たちに言われたらしく、産前から行こうかと言われました。正直、産気づいた時に一人だとしても、まずは病院に連絡しタクシーを呼んで病院に行くので母がいてもいなくても変わりありません。母が車で病院に連れて行ってくれるのであれば話は違いますが、いたところで土地勘もないのでむしろ1人の方が楽な気がします(^_^;)
なので、産後に来てくれるよう伝えたところ、なんだか拗ねてしまったようです。
そして昨日の夜、姉からラインが来て少し怒られました。姉は私が母に来てくれと頼んだと思って(聞いて?)おり、そのくせに迎えにも行かないとはどういうつもりだと。姉には全て話したので多分わかってもらえましたが、正直本当に来て欲しくありません。私は昔から家族にとても気を遣って生きてきました。それに一番お願いしたい買い物や料理は期待できないからです。(母は料理が苦手です)来てもらってもコンビニ弁当やお惣菜ばかり出されるなら、主人でも出来ますし今の時代宅配もあります。しかし来るなと言ったら完全に拗ねてしまいます。孫を楽しみにしてくれているので、母の希望を叶えて来てもらっても良いのですが、来るタイミングくらいは私の希望を叶えて欲しいのです。(母は産気づいた私に付き添い、産まれたての子を見たいと言いますが、産まれたての子を見るのは良いですが、私は付き添って欲しくはありません。)

私が我慢するしかないでしょうか?
まとまりない文ですみません(´・_・`)
予定日間近なのにおしるしや前駆陣痛?などの気配が全くなく、子供のタイミングだと自分に言い聞かせています。正直今は平静を装うことでいっぱいいっぱいなので、母のことなど考えたくありません。

コメント

ちこ(•ᴗ•)

私ならハッキリと来ないでって断ると思います。
私自身まだ出産経験がないので100%わからないですが…。
産後は大変っていうしそんな中お母さんに気を使うのはひとちゃんみんさんがもっと大変な思いするだけなような気がします。
お母さんは初孫だし早く会いたくて仕方ないんですかね??
その気持ちはすごくわかるけれど落ち着いたら会えるわけだし…。
ひとちゃんみんさんが付き添って欲しくないのならハッキリ言っていいと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます‼︎
    はっきり言うのが一番ですよね(´・_・`)何度か結構はっきり言ってるんですが…
    父が入院したと聞いた際に、手伝い自体来なくていいと伝えたら、拗ねられてしまって、怒られたので来るなと言えなくて…。姉も、はっきり断るか私が我慢するしかないと言うのですが、姉は我慢したらと言います(。-_-。)今日は姉から話をしてくれるそうですが、ダメそうだったら私からもうはっきり言います‼︎
    母世代は里帰り出産もしくは産後手伝いは実母の特権と思っているみたいで…。
    初孫フィーバーってこのことなのかなぁって思ってます(´・_・`)

• 4月20日
harumaer

お母さんに言っても毎回同じなら、お姉さんに自分はこう思っててこうしたい!と伝えて自分の味方になってくれるように頼んでみたらどうですか?
一緒にお母さんが来るのを止めてもらったほうが良いとおもいます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます‼︎
    姉には昨日のラインで全て話していて、今日姉から母に話をしてくれる約束になってます(´・_・`)ただ、姉にははっきり断るか私が我慢するしかないと言われていて、母の性格的に私が我慢したほうが良いと言われました(´・_・`)初孫楽しみにしてくれるのは本当にありがたいですが…

• 4月20日
  • harumaer

harumaer

初孫は産まれたらこれから先もずっといます。
    これからもいっぱいお母さんにも会えます。
    出産前後の事だけを考えるんじゃなくて1年とか10年とか長い目で見て欲しいっていうのはどうですか?

実母だからお母さんの事を大切に考えることも大事ですが、
    出産、子育てはひとちゃんみんさん自身と赤ちゃんの事を1番に考えてください。

産まれて家で面倒見るようになったら、どんだけ寝ても眠たいです。
    自分のことと赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいです。
    一日中ほぼ抱っこです。
    お母さんが来てたら助かる部分もあるでしょうけど、イライラすることが今よりも増えると思います。
    今でそれだけ大変なら本当に遠慮してもらったほうがいいと思います。

みんな周りは赤ちゃん見たい、抱っこしたいてな感じで喜んでわーわーいいますが、産んだお母さんのことはあんまり考えてくれません。眠いかな?しんどいかな?なんてこと考えてくれません。
    遠回しに来るな〜はよ帰れ〜ってことを言うても通じないんです。

なので、ひとちゃんみんさんが安心して赤ちゃんと過ごせる環境を1番に考えて意思を伝えることが大事です。
    なんか偉そうなこと言うててすいません。

• 4月20日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます(´・_・`)
    まさにその通りだと思います。来てくれと頼んだわけでもないのに、正直ありがた迷惑なだけなんです。もうはっきり言います。産まれたての子を見られる特権は私たち夫婦のものだとも思ってますので(。-_-。)

遠回しに言っても伝わらないので、何度かはっきりは伝えたのですがそうすると拗ねて怒り出します。もう怒られようがなんだろうがどうでもよくなりましたm(_ _)m私と子供のことだけ考えます‼︎

• 4月20日