※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまり
子育て・グッズ

息子がうんちが汚い理由について質問攻めにあっています。分かりやすい説明や参考になる情報があれば教えてください。

汚い質問ですみません。息子の質問に答え切れなくなりました。
どうしてうんちは汚いのでしょう?

「うんちは汚いから触ったら駄目。うんちの後のお尻を触ったお手手をお口にしたら、お腹痛くなっちゃうよ」と言ったところ、
「なんでうんちは汚いの?」と聞かれました。
「バイ菌がいっぱいいるんだよ」って答えたら、
「なんでいっぱいいるの?」
「バイ菌はどこから来たの?」
「お腹にうんちがあっても痛くないのに、うんちを触った手を口に運んだらお腹が痛くなるのはなんで?」
と質問責めにあってます。
うまい説明や、
何か分かりやすいサイトや本があれば
教えてください。

コメント

くまむし

うちでは、「ウンチやオシッコは、身体の中にたまった悪い物を外に出すためにあるんだよ!だから、それを食べると悪い物が体に入ってしまうんだよ。そして、ウンチやオシッコを我慢すると悪い物がお腹に溜まってお腹痛くなるんだよ」と教えてます!