※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびぱと
子育て・グッズ

幼稚園の個人面談について、同じ組の子が希望していることで不安になっています。先生に媚びを売る必要はないか、先生も好感を持っているか心配です。

幼稚園の個人面談についてです。今月末に幼稚園で希望者のみの個人面談があります。私は毎日送り迎えしているので毎日担任の先生に会う機会があり、先生から今日はこんな感じでしたとか、気になることがあったら聞いたりできているので個人面談は希望しませんでした。あとからわかったのですが、同じ組の子はみんな個人面談を希望するようです。みんなするとわかってすごく不安になってしまいました。個人面談で先生に媚びをうる?というかそのような裏事情みたいなものはあるんでしょうか?先生も良く思ってないでしょうか?
回答よろしくお願いします😭

コメント

もこもこ

元幼稚園教諭ですが、媚を売ったところで何も変わらないですよ^ ^;

幼稚園に行くと、幼稚園の中でのことはやっぱり面談や送り迎えの時でしかないとあまり聞けないのもあり、子どもの様子などを気になり、面談する方はいました。

でも、あくまでも面談で、子どもの様子をお伝えしたり、家での情報をこちらとしては聞いたりするだけで、特に心配されてることはないです。

万が一媚を売って何かあるのであれば、同職者としてとても恥ずかしいし、子どもの前に立てる人ではないです。

みんながやるなら気になりますよね💦

でも、毎日送り迎えしてある程度聞きたいこと聞けているのであれば、あえて面談しなくても良いと思いますよ!

• とびぱと

とびぱと

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですね。実母に話したら母の時代には媚びを売ったり手土産渡したりがあった様で。ただ気になることを話したり聞いたりするだけの場ではないのかもと思って不安になってしまいました。今後、子供が、自分が園で浮いてしまうのではないかと。

ありがとうございます。送り迎えの時にお話しするだけですが私はそのお話だけで満足してるので今回はいいかなと思います。

• 10月18日
  • もこもこ

もこもこ

そういう時代もあったと母や祖母に聞いたことがあります。

今はそんな時代じゃないので、安心して大丈夫だと思いますよ!

私が勤めてたところが下町だったので、確かに差し入れくださったりする方もいらっしゃいましたが、こちらとしたら申し訳ないですけど、ラッキー♪って美味しくいただいてました(笑)

• 10月18日
  • とびぱと

とびぱと

そうなんですね。安心しました(^^)
    もこもこさんみたいな先生なら楽しそうですね!

• 10月18日
柊0803

全員の面談がありましたが、先生からは特になくこちらが質問するだけの面談でした...。

果たして面談の意味があったのかどうかと思うほどのものでした💦

• とびぱと

とびぱと

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですか。柊0803さんが満足いく返答はありました?先生からのお話もききたいですよね💦

• 10月18日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園が始まって2ヶ月程度での面談だった為、主には幼稚園生活での事くらいでした。
    先生も私より10歳若く、ほぼ会話になりませんでした😱

• 10月18日