※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2年生の息子が1人で過ごすことが多く、友達関係に不安を感じています。特に同じクラスのAくんとしか遊んでおらず、他の友達がいないようです。新しい友達を作れるか心配しています。

2年生の息子、休み時間は1人で過ごしているようで心配しています。

息子のクラスでは毎日図書の本を借りなければいけないので、中間休みは図書室に行くのですが、その後にAくんを探しても、見つからない…。となり、遊べないみたいです。

近所で仲の良い子Aくんと同じクラスですが、学校でいつも遊んでいるわけではないようで、GW明けてからは誰とも遊んでいないみたいです。

Aくんしかクラスで友達がいなくて、他の子とはあまり話さないようで😥
話したい子はいるようですが、何を話したらいいかわからないって言ってます。

担任の先生に連絡することがあり、ついでにお友達の事も聞いたのですが…。
進級してからお友達の名前が出なくて、遊ぶ友達がいないのかなと心配してて、、と言いました。
先生は、遊んでます!と言っていたのですが…。それ以上は詳しくお友達関係の事は話してもらえていないので、よくわかりません…💦

Aくんとは放課後公園でよく遊んだり、Aくんのお家に遊びに行ったり、登下校一緒に歩いたりしてます。公園で遊ぶ様子を見ると、息子がとても楽しそうでした。
仲が良いのはいいですが、Aくん以外の友達も出来たらいいのにな…。と思ってます。Aくんとばっかりなので…💦
1年生の時は幼稚園が一緒のBくんとほぼ毎日一緒に遊んでいました。今回Bくんとクラスが離れて、Aくんと同じクラスになりました。
クラスに友達がいるだけいいんでしょうか🥲
これからでもまた新しい友達できるでしょうか。

コメント

☆

まだまだ低学年本人がつらそうにしていないなら見守ってても大丈夫だと思います✨🙌
うちの子もマイペースな子でわいわい遊ぶ時もあれば今日はずっと図書室いたって日もあるし時には仲間はずれされたーなんて帰って来る日もありました💦🤣
でもなんだかんだ子供なりにうまくやってますよ!
もう少し様子見てあげてください✨

• ぶらうん

ぶらうん

つらいわけではないと思うのですが、私が気になり、しつこく聞いてしまっています…💦
    話したい子がいるなら話しかけないと!とかも言ってしまって🥲
    息子としては、またその話?!飽きた!!という感じでウザがられてます😫
    お子さん色々な毎日を過ごしているんですね☺️
    親としては心配してしまうけど長い目で見てあげた方がいいですよね…!

• 5月11日
miu

1年の頃も今も休み時間なにしてるのか聞いたら、勉強してたり色塗りしたりと友達の名前一切出ないです!
クラス変わって名前の知ってる友達0です。

行き渋りがなければ様子見で良いと思いますょ。

• ぶらうん

ぶらうん

授業とかは楽しいようで、行きしぶりとかはなく、普通に学校に行ってます🙂
    息子も1年生の時は自由帳何冊も絵を描いていました!
    低学年の休み時間の過ごし方は各々で、自由な感じなんでしょうかね?🤔

• 5月11日
Nao☆ミ

うちの息子も、1、2年生の頃はお絵描きしたり折り紙したりしてる〰って言ってて、誰としてるの?と聞いたら1人!と言ってたりしてました💦みんなほぼ校庭でサッカーしてるけどボクはやりたくないからお絵かきしてるとか💦マイペースで運動あまり得意ではないので、友達いるのかな?男の子友達できるのかな?と心配で、担任の先生に聞いたこと有りましたが😅みんなで遊んでるときもあるし、教室で過ごしてることもあるし、みんなそれぞれですし大丈夫ですよーと言われました😅
みんなとお外遊びもしてみたらー?とか、お友達とあそんだー?とか聞いたことありましたが、鬱陶しがられました💦確かに自分がやりたくない遊び無理してすることもないし、仲間はずれにされてるとかでもないならいいかーと、もう聞かなくなりました😅
そのうちに同じ用に室内あそび好きな仲間と、教室内でカードゲームしたり消しゴム落とししたり、迷路作ってみたりとかするようになったようです😄たまに鬼ごっこしたり外遊びもするようになってるようです💡
行きしぶりもなく、本人が悩んでるとかでは無ければ、大丈夫だと思います😄親としては気になるとこですけどね😅

• ぶらうん

ぶらうん

うちの息子もマイペースで運動苦手なので、Naoさんの息子さんと似ているかもです!
    心配になりますよね🥺友達と遊んだの?ってよく聞いちゃってます💦
    なんでまたその話するの?!と、うちの息子にもウザがられています…💦
    みんなそれぞれだから大丈夫と先生に言ってもらえたんですね☺️
    確かに!やりたくない遊びをやっても楽しくないですもんね🤔

迷路とか楽しそうですね✨
    息子も好きそうです☺️
    息子もAくんとは鬼ごっこして楽しそうにしてたので、外遊びが絶対嫌という訳でもないみたいです!

友達に話したいけど何話したらいいかわからない、とかは言ってますが、悩んでるって程ではないのかなと思ってます🤔

• 5月11日