※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人のママ
ココロ・悩み

義母への愚痴は誰に言える?同居中で主人にも友達にも言えず、実母にだけ相談しているが、近所の親戚にも本音を話したいと思う。他の人はどうしているのか気になる。

義母への愚痴って、誰に言いますか?というか、言えますか?

主人の母と完全同居して4年目になります。
なるべく波風たてずにお互いに遠慮もしつつ、上手くやっているつもりですが、やはり他人。。。😫
理解出来ない言動に、イラッとすることもしばしば。
主人には言えないし(聞きたくないだろうし)まわりの友達も同居してる人って居ないので、影響なさそうな実母にたまに愚痴聞いてもらってます😥😥実母は、何も言わず、ただ聞いてくれます。それでいいんですが、内心、近所の親戚に愚痴って、本当はこんな風なんだ!ってばらしてスッキリしたいと思ってしまいます😣後のこと考えると絶対、言えませんが。
みなさん、はどうしてるのかな?と。。。

ついつい長文になってしまいすみませんm(__)m

コメント

あやま

わたしは旦那にも話すし、旦那のばあちゃんに言ったりします(>_<)ばあちゃんも義母に対しての愚痴がたくさんあるみたいで意気投合してます(^_^)普段はみんな仲良く見えるように過ごしてますが、わたしとばあちゃんは味方だな〜って思いながらアイコンタクト取ったりして笑ってます!

くるみトースト

私はパッと愚痴が出るほどのことは今のところないですし、遠方なので全く参考にならないかもですが、義母からのアクションはほとんど夫に報告してます。
今日こう言われたよ〜とかこれしてくれたよーとか。
イラっとしたとかこちらの感情は話さず、何があったか報告するだけでも、ご主人は見てない間の家の中で何が起こってるか把握できますし。
ご主人が母親べったりとかでなければ、なんとなく察知して間に入ってくれることもあるかなと思います。うちはそういうのが得意な夫なので、これは自分が動いた方がいいと気付いた時はやってくれるので助かってます。
実母には義実家に不信感を抱いて欲しくないので話さないです。
実害のない祖母とか友人に愚痴ります!笑

うちは同居解消になりましたが、愚痴は姉かママリでした😅
母も同居で相当苦労したらしいので話せばきっとわかってくれると思いますが、心配かけても良くないなと思いますし、旦那だと 旦那は義母からわたしのことを言われていたのでそれを私に注意して反論するのはあっても、自分から愚痴はいいませんでした。
でも、こういうところが嫌だっていうのは直接でも旦那さんにでもいったほうが良いと思います(´・_・`)

だんな

私も同居ですが、旦那が気づいてくれたりママリで聞いてもらったりしてます🌞
私の知らないところで、義父も心配してくれているので今のところはまあなんとか…って感じです💭
義父は義母のこと、あんまり好きじゃないみたいで(笑)
いつも味方してくれます!

四人のママ

おばあちゃんと、意気投合!羨ましいです(*^^*)
気持ちを共有出来る人が側に居ると、ストレス軽減されそうですね!

四人のママ

旦那さん、頼りになりますね~!うちの主人、マザコンではくむしろ素っ気ない態度で義母に接するので、私がいつも間に入ってコミュニケーションとってる感じです😥でも、一人っ子で、内心では義母の味方かな。。
と。
両親の愚痴とか言われたら嫌だろうな~😵と思うと、言えず。
聞いてもらうなら、実害のない人 が一番ですね!
実母は多少、私のせいで義母のことを常識はずれな人と感じていると思います😖

四人のママ

姉!!その手がありました!😁私も姉がいるので(独身ですが)今度会ったときにでも聞いてもらいます!(*´∀`)♪
ママリも皆さんのようにご意見下さるのでとっても心強いです!ありがとうございます(*^^*)

四人のママ

義父さんが味方なんて😄とても心強いですね!
旦那さんもちゃんと気づいてくれるってとても嬉しいですね~😄
すぐ側に味方がいてくくれて、嫌なことあっても乗りきれそうで羨ましいです(*^^*)