※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘を来年の4月に保育園に入れるか悩んでいます。3歳まで一緒にいたいが、保育園の方が発達に良いかもしれない。保育園か一時保育かで迷っています。参加できない行事が可哀想かも…アドバイスをお願いします。

娘を来年の4月入園で保育園に入れるか悩んでいます😔

現在休職中ですが、市役所でお話を聞いたら枠的に入れるだろうとのことでした。

旦那は幼稚園までゆっくりしてもいいんだよと言ってくれています。

私の気持ちとしては3歳まで一緒にいたいけど、周りはほとんど保育園入園予定だし、娘の発達のためにも保育園に入った方がいいのかな…と葛藤中です。
3歳からは幼稚園に通わせたいとは思っています。

方法として
①4月入園で申し込む。3歳で幼稚園転園予定。
②一時保育で週2日くらいパート。2歳からプレ通って、3歳から幼稚園。

で迷っています。
一時保育にしたら、行事とかに参加できないのも可哀想かなーって思ったりします😔

アドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

つんさんがどのくらい働きたいかにもよりますよね🤔

ガッツリ働きたいなら4月入園ですが
そのまで…って感じなら一時でもいいのかなあって💡

息子の保育園は一時保育やってますが
一時保育の子もイベント参加してますよ☺️👍

ゆーくん(*^^*)

子供の小さい時ってほんっっっっとにあっという間です。

この間まで、お母さんしか聞き取れないお喋りしかできなかったのに気付いたらペラペラ話すようになります。

歩くのもヨチヨチだったのに滑り台もぐんぐん滑るし高い所からジャンプだってするようになります。

経済的に余裕があるのなら
2だとわたしは思います。

今の時間は娘さんにもそしてお母さんにも大切な宝物のような時間だど思います🤗

おにくまん

地域によりますが、無償化も始まってますし入れたいなら早めがいいのではないかと思います。私も最初3歳までと考えましたが
入れなかったら大変なので今のうちに入れました。余裕あるなら一時でいいのではないかと思います。

HARU

私なら②にします✨
幼稚園に入れば行事などはいくらでもありますし、それよりも少しでも今は貴重なお母さんと2人の時間を過ごす、そして幼稚園からのお母さんと離れる時間に慣れるためにも一時保育で少し慣らしておく、の良いとこ取りができるかなと思います😆👍🏻

マメ蔵

友達もでき通い慣れたところで幼稚園へ転園となると子どもが可哀想な気がするので、、、

私なら②ですかね💡

えいちゃん

近くに認定こども園ないですか??
3歳で転園はかわいそうなので②か4月からこども園に通ってそのまま3歳以降も通うかな~

スキル

お母さんが3歳までいたいのなら、是非いてあげてほしいと思いました^_^
保育園の間たくさんのことを学んできますし成長しますが、病気もたくさんもらってきますし、入院もしました笑笑、、
1日も忙しなく過ぎてしまいますし、、。
ちなみに保育園から幼稚園に転園と言うのが、一番かわいそうだなぁと思いました。。
周りの先生や友達の顔しっかり覚えますし^_^

時計

3歳で転園が物心ついてますし、親も子供も用意などが大変かと思います。

保育園に入れるならそのまま保育園がいいかなと思います。
3歳までしっかりみたいという気持ちがあるなら②でもいいかなと思います。

でもあとになって、がっつり働きたいとか思うのなら
保育園に入園しやすい早い年齢に入れた方がいいと思います。