※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が多動で幼稚園での面接で不安を感じています。施設予約も取りましたが、自宅で改善できる方法を知りたいです。

現在、2歳7ヶ月の息子のことで悩んでいます。

来年から入園する幼稚園の面接があったのですが、子どもだけの面接で親は別室待機の形式でした。
面接が終わって園長先生に別室に呼ばれました。

多動で目が合わない、先生が呼びかけて他の子どもは座っているのに一人だけ10秒も座ってられず先生が座るようにさせようとすると癇癪をおこし寝そべる、自分の興味のあることにしか目がいかずプレゼントを渡しても興味がないから受け取らない、他の子を押すなど色々言われました。
療養の施設に行ってくれとのことでした。行くと約束してくれるなら来年から入園させてもらえるそうです。

普段から興味の物を見つけると繋いでいた手を振り払い、真っ先に走って行ったり、やりたいことを静止しようとすると地べたに倒れ込み癇癪を起こしたりはありました。
また言葉も出るのが遅く、単語を言うようにはなってきましたが会話はできません。けど、こちらの言うことは結構理解してやってくれることもあります。
目もしっかり合います。
他の子を見てるとウチの子はジッとしてられないし言葉もでないので多動症か自閉症のけがあるなと思うこともありましたが、急に単語がボロボロでてきましたし生まれたのが3月中旬なので2歳特有のイヤイヤ期真っ只中なのかなーと思ってました。

そんな時に、幼稚園で多動だの自閉症だの言われ不安になりその日から毎日多動症や自閉症のことばかり調べてしまいます。

幼稚園に言われたので施設の予約も保健所の予約も取りましたが、2ヶ月先の予約しか取れませんでした。

なにか、ウチでやると改善するようなことってありますか?
どのように接していけばいいのか分からなくなってしまいました。
どなたかアドバイスお願いしたいです。

コメント

みんみんみーん

私ならそこの幼稚園は辞めます。
私保育士(今は放課後等デイサービスの保育士)ですが、初対面で多動だの自閉だの、その他にもいろいろ言われ、療育に行くなら入園させるなんて、ちょっと酷いかなと思います。
一緒に様子を見ていきましょうね。とか、もっと言い方ありますよね。

今まで通りでいいと思います。
スキンシップ多くしたり絵本を毎日読んだりとかかな~

• あちゃ

あちゃ

お返事ありがとうございます。
    この幼稚園は旦那が卒園していて旦那の妹の子どもが昨年まで通っていたこともあり、その幼稚園しか考えていなかったので他の園は見学にも行っていません。
    なので、今から調べて探すのは間に合うかどうか、、、

絵本毎日読んだりスキンシップ増やしますね!

• 10月18日
うてぃ

つい先日息子を療育で検査してもらいました。
長くなると思いますが失礼します🙇

療育は病気の人だけが行くのではなく親子の関わり改善されました!
私は1歳ぐらいから『この子おかしい!』とどちらかというと思ってました‥
息子の動きが辛くて言葉も通じない。『赤ちゃんそんなもん』じゃ済まされない‥
パパママだって発音だけ。私に振り向いてほしいときはなぜか『ちゅーちゃーん!』と言われます。
多動症なんて確定診断されるのは早くて4歳くらいということも知ってますし今なら有り得ることかもしれない。。。多動症か発育遅延なのかどっちでもいい
今より関係良好になりたいと思ってました。
なんっにも!通じない。
公共乗り物で動画とかお菓子でも釣れない。渡り歩かないとギャン泣きされる‥
3分は座れない。
私自身やられていて‥
本当に療育には救われましたよ😊
多くて2か月待ちの間も息子と2人‥辛かった‥
息子はかわいいですけど‥癇癪と地面寝そべりは常にで
利き手をかばって私の左手はシップだらけ。シップ外すと動かない。

療育結果多動症っ気あるとのこと。
でも『っ気』であること。
言葉が出ると落ち着く子もいること。
息子はこちらが言うこと全くしてくれないから理解してないと思ってましたが
理解はしてる。応じるのが苦手なこと。応じるのが苦手なので行動できないでいること。
息子が興味もつものに付き合えば長く座れるけど
私や他人が提供する遊びは息子が自分で選んだものではないので他に気づく余裕がありチラチラすること。
集中力を高めるため積み木や
言葉増やすため絵本とか色々したいですけど全然!無理で‥

療育に行った日からまず『15分座ること』を目標に
息子がくいつくのにいつまででも付き合う
というアドバイスをいただきやってます。
息子がくいつくものは‥わー!ギャー😵やられないといけなくて‥大変ですけど‥
同じ場所にながく居座れるような感じになってきました!
パズルも2回してくれるようになったり‥🤔

私はプレに息子入れてるので幼稚園に伝えると
先生も確かに息子に多動っ気は感じていたようです💦
でも友達同士ぶったぶたれたでないので園での生活は座ることを指導させられない私(先生)の力不足で私に報告するのを様子見てきたと言われ‥涙が出てきました‥
年少にもなれます‥

療育に行くと遅れてる発達も追いつくかもしれませんし‥
良い事ではあると思いますが‥
親が様子見守れる状況なのにまだ2歳なのに促されるのは‥疑問ですね。。。

ha

私も、その幼稚園は辞めます。
初めて会った時だけで、他の子と比べ、簡単に療育とかいう園に子どもを安心して預けられません。