※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

プレ幼稚園での親子分離が苦手で、他のお母さんたちとの交流が憂鬱。挨拶しても無視されることが悲しい。息子が主役なのに自分が浮いてしまうのが嫌。

以前も同じ事で投稿させて貰いましたが💦、お時間ある方聞いて下さい。

4月にプレ幼稚園が始まって半年以上経つのに私が全然慣れません…。
9月から段々と親子分離のプレが始まり、息子は少しずつ慣れてきたようですが私は全く駄目で。
馴れない理由は、私が極度の人が苦手で、プレ幼稚園に来ているお母さん達と話したり一緒にいるのが憂鬱すぎて…。
皆さんはわいわいとお話ししていますが、私の体はガチガチ、表情もつまらなさそうな顔をしていると思います…。
一応皆と同じような所にはいますが、なんとなく輪の中に入れなくて余計に表情が曇っていくのが自分でも分かります。
嫌がらせをされたとかはないですが、挨拶しても反応がないのは毎回です。
何だか悲しくなります…。
幼稚園は息子がメインなのに、自分メインになってる事とか嫌で…。

コメント

つく

幼稚園は関わり多そうですよね。保育園はそんなに保護者の関わりなくて楽です。笑
イベントもほとんど無いし、
近々運動会もありますが、こじんまりと2時間で終わります。

わたしは産休復帰したらずっともう仕事は辞められないので、時間がなく今後も”ママ友”との濃い関わりはそんなにないんだろうなぁ〜と思っています。
わたしは少し寂しさも感じますが。
人にもよるかもしれませんが、仕事始めたら良くも悪くも他のママさんと関わりが少なくなるかもしれません。
参考までに‼︎

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます❗️

そうですよね、保育園は家事と仕事に育児は凄く大変そうですが、ママ達の集まりは少なそうですよね。
    人見知りな性格だからこそ仕事続けているべきでした💦

• 10月18日
あなな

私も娘の幼稚園のとき、ほとんどママたちの輪には入れませんでした😅

たまに話せる人がいても、一対一の二人で話すぶんにはいいのですが、1人加わって3人になるともう発言できなくなります😂会話力が無いんですよね。続かないというか、スパンと終わらせる言葉が出やすいので、一回言う前に飲み込もうと思ってる間にチャンスを逃すというか。

そんなこんなで積極的に集まってるところに行かなくなって自然消滅のようにポツンとなるようになって。
私はそれでもいいやと思って、確認したいことあるとか必要なときだけ誰かに聞ければいいやと割り切ってました。話さなきゃと焦るより楽ですし。
そして今、小学校上がってもおんなじ感じです(^_^;)

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます❗️
    私も集団苦手です💦
    でも一対一も苦手で…。どうしようもない😅
    分からない事がある時は本当に困ります。先生方に聞くしかないと思っていますが。もしママさんたちに聞けたら、質問出来た自分偉い!と思おうかな(笑)

• 10月18日