※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

肝機能が低下しているため、妊活中の不安があります。基礎体温を測定し、黄体ホルモンの影響も気にしています。肝機能や黄体ホルモンを改善するためのアドバイスを求めています。

肝機能が低い方、低かった方、黄体ホルモンが少ない方、少なかったに質問です。

そろそろ子供が欲しく妊活を始めました。
先日まで3年ほど飲み続けていた薬の影響で現在肝機能が低下した状態です。(リザベンというケロイド防止の薬で、先日服用を停止しました。)
服用を停止すれば徐々に肝機能が戻っていくようなのですが、夫は今年6月くらいから仲良ししたいということでこのままで妊娠できる体なのか不安です。

基礎体温も測り始め、今月からですが4/1の前回生理開始日から18日頃に排卵後(体温の急低下とおりものの状態で判断しました)、まだまだ高温期に入らないので恐らく肝機能の影響で黄体ホルモンが少なくなっていると思われます。
今月の周期が終わったら基礎体温表を持って婦人科に行こうと思っていますが、同じように肝機能が低い方や黄体ホルモンが少ない方が状態を良くするために普段から心がけられていることはありますか?

出産経験のある家族に相談し、まずは葉酸を試してみています。また普段から温かい飲み物を飲んだり軽い運動をしたりしています。
長々とすみませんが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

妊娠したら飲むのやめましたが私は肝臓が悪かったので、ずっとウコンのサプリを飲んでみてました
結構違って効果出てました
微熱続きだったのがウコンを飲むと体が軽くなって動悸もなくなり楽でした

同じ状態かはわかりませんが、私には効いたので、よかったら試してみてください

ちなみに私は食べる白米をすべてサフランライスにしてみましたよ★

• ママリ

ママリ

下戸なので全く気にしていなかったのですが、ウコンは肝機能を上げるものなのですね!飲み過ぎはよくなさそうですが適度に飲むのは体によさそうなので飲んでみます!

サフランにそんな効果があるのにはびっくりしました。夫とご飯を分けられそうであれば是非試してみたいです。(自然由来ですしね!)

• 4月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私もお酒は一滴ものめません💦(笑)
    1度試してみて、体に合ってればラッキーくらいで見てみてください

ウコンのサプリもピンキリなので✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨晩ウコンサプリを買ってみました!
    とても気軽に取れる価格だったのでお試しでしばらく飲んでみます。

• 4月21日
ayuko_o*

ごめんなさい、肝機能のことはよくわからないのですが、黄体の機能が弱いならホルモン剤を処方してもらえるのであまり心配しなくて大丈夫ですよ!
私も黄体ホルモンが出なくて、ずっと薬飲んでました。半年で妊娠しましたよ(⋈・◡・)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!
    肝機能はいつも健康診断でひっかかっているので、おそらく黄体の機能も弱く...通院すればホルモン剤いただけるのですね!
    生理が終わったら一度婦人科に行ってみたいと思います。

• 4月21日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

ありがとうございます^ ^
    不妊外来のある産婦人科なら、血液検査等で色々調べて、alphaさんに合った治療法を提示してくれると思いますよ!
    私は基礎体温と黄体の採血で黄体が全然出ていないことが分かったのと、ホルモン採血という検査でプロラクチン値が高すぎることも分かったので併せて治療していましたよ!

6月からトライし始めるなら、それまでに体の環境を整えた方がスムーズに妊娠発覚できると思うので、早めに病院行ってくださいね♡

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

不妊外来は、普通の産婦人科よりももっと専門的なことをやっていただけるのでしょうか?
    PMSが重くホルモンにも不安があるので不妊外来のある病院も探してみます。

今年中に欲しい!と思ってるので気持ちが焦ってしまっているのですが、だからこそ早め早めに手を打っておこうと思います!

• 4月21日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

その病院のホームページがあるならよく見てみて、不妊外来が無くてもタイミング療法やホルモン治療を行ってくれるなら良いですが、でも万が一の時、ステップアップして人工授精や体外受精となった時に転院することになるとせっかくの検査結果や、築いてきた先生との関係も1からになってしまうので、不妊相談から妊婦健診、分娩まで一つの病院でできることを条件に私は病院探しをしましたよ^ ^
    早め早めが良いですよ!
    頑張ってください‼︎

• 4月21日