※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の絵が上手くないことで不安を感じています。他の子と比べて落ち込んでいます。

5歳3ヶ月の娘が描いた絵です。
娘はどんな心境で描いたんでしょうか。
5歳にしてこの絵の質、あり得ないと思いますが
これをみて皆さんはどう思われますか?

家でも幼稚園でも絵の描き方を教わったりしてはいるのですが、絵を描くのも色を塗るのもぐちゃぐちゃ。
精神的におかしいのかと、、不安になります。

同じ月齢の女の子は、絵も塗り絵も上手に綺麗にしていて、娘の作品を見るたびに落ち込んでしまいます。

コメント

ハナ

ニコニコ笑顔で、とても良い絵だと思いますが?
どこがいけないのか、分からないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    褒めていただき心救われます。
    よく見ると泣いてるんですよ。
    お友達と比べるのはいけないことですが、とても5歳の子が描いた絵に思えなくて、、、

• 10月18日
なぁぁ

性格とか得意不得意ってあると思うのでそこまで不安にならなくてもいいかも🤔
うちもそこまで絵がうまいほうじゃなかったですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭3歳くらいからなんと進展もないので不安になってしまいました😣
    なるべく気にしないことにしますー!

• 10月18日
まゆげ

美術の教員免許を持っています(^^)
原っぱで楽しそうに遊んでる人を描いてあるんですね☺️葉っぱを一本一本描いているので、普段からよく見てるのかなと思いました!太陽をイラスト的に描いておられるので、「こういう風に描いたら太陽だと分かってもらえる」と理解できてる証拠だと思いますよ!
お絵描きは得意不得意が分かれやすいですし、絵描けなくてもぜんぜん生きていけるし大丈夫じゃないですか?(*^o^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めていただきホッとしました。
    そうですよね。得意分野を伸ばしてあげれるようサポート出来ればと思います😂

• 10月18日
まー

え??普通じゃないですか?逆に、よく書けてるとおもいますけど…
どこがおかしいんですか?(・_・?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がみな上手過ぎて、、、
    幼稚園でも指摘を受けたほどです。
    様子を見て行けたらと思います!!

• 10月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

絵だけ見ると普通ですが
娘さんは何を書いたと
言ってるんですか?( * ॑꒳ ॑*)
まゆげさんがおっしゃるように
原っぱで遊んでる人
ならおかしいとこはないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません💦
    私が切迫早産で緊急入院しまして、パパとお見舞いに来てくれた帰りに雷雨に当時娘が2歳半位の出来事ですが、未だに思い出して泣く時があります。
    襲われた怖くて泣いたようです。
    私も公園で落ち葉を表現している絵なのかと思いきや、沢山の月のようです。
    子供なのに心が不安定だなと感じることも多々あり、先行き不安です😢

• 10月25日
4歳のママ

すごく素敵だと思いますよ!うちも5歳の息子がいますが、顔書いて~と言うとカビルンルンみたいな絵を描きますよ😁それはそれでかわいいですが🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    褒めていただきありがとうございます。本人の意思は違うにしても私はこの絵を見て否定的にしか感じなかったのでなんだかホッとしました。

• 10月25日
らら

幼稚園で働いてた者です。
5歳児さんも担任しましたが、こんな感じの絵の子、居ます居ます!!大丈夫。
絵を描くのが好きな子は確かに細かく描けたり綺麗に描けたりしますけど、絵を描くのが嫌いな子や苦手な子はササーッ描いたりしてますよ。
紙いっぱいにかけて凄いと思いますよ。

あと絵の具やクレヨンで黒を使いたがるのを不安に思うお母さん多かったですが、黒って子どもからしてパッと目に入る、目立つんですよね!
それで黒で塗りたい子、描きたい子多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!絵を描く時に心を込めてゆっくりと〜、ではなくササーっと描いて終わりなんですよー!!
    5歳だし女の子だし、、普通もっとゆっくりと丁寧に描くもんじゃないのかな、、と思い込んでしまいました。絵に興味がないからこういう描き方ってこともありえるのですね。勉強になりました🙏
    絵の内容は少しマイナス気味だったので😭心のケアをしながら、絵の上達を気長に待ちたいと思います😊✨ありがとうございました。

• 10月27日
ハナ

とっても上手に描けてると思います😃
他の方への返信見ましたが、これは泣いてるんじゃなくて
ほっぺたが赤くなってる様子を描いてるのかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマイナスにとってしまっていたので、プラスなご意見に心がホッとしました^_^

• 10月27日

私も泣いてるんじゃなくてほっぺの線かな?って思いました!
葉っぱで楽しそうに遊んでる絵に見えました〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    私はマイナスに取ってしまっていたので、プラスなご意見に心がホッとしました✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

読み返しましたが文章の挿入が上手くいっていなく、読み辛く申し訳ないです。

私が切迫早産で緊急入院しまして、パパとお見舞いに来てくれた帰りに雷雨に襲われ怖くて泣いたようで、その時の事を絵で表現したようです。
当時娘が2歳半位の出来事ですが、未だに思い出して泣く時があります。

でした。