※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka❤︎
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が授乳時に泣いて拒否することがあり、1日1回はその状態になる。授乳間隔が伸び、スケジュールが乱れる。同様の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは❤︎
すみません以前も似たような質問したのですが…(._.)

3ヶ月の娘で、最近の授乳間隔は4時間ぐらいなんですが、授乳の時間がきて泣いてるのであげようと授乳クッションのせたら、横向きが嫌でギャン泣きになり、抱っこして落ち着かせて、再度やってもギャン泣きで口に咥えません…>_<
また落ち着かせてから今度はクッションなしで、膝に乗せても一度怒り出したら何度やっても無理で、今はお腹が空いてなくて眠い方が勝ってるんだと思い、もう一度寝かせて寝る日もあれば、やはりお腹が空いてるので寝れなくて泣いてて、でも母乳やろうとしたら縦でも横向きでもギャン泣きで飲みません…(°_°)
泣いてる時に紙袋やドライヤーの音させて一瞬泣き止んだすきに口に咥えさせてもギャン泣きです〜(-_-)

毎回の授乳でそうなってるわけではないですが、1日1回はそんな状態が起こります(._.)
もともとの授乳時間は4時間ぐらいなのに、そういう状態になると最近では9時間ぐらい空いてようやく飲む時があります(°_°)
こんな状態になると1日のスケジュールがぐちゃぐちゃに…(T ^ T)

こんな似たような経験や対処方法、アドバイス何でも良いので教えて下さい〜(T ^ T)

コメント

夏弥ママ

9時間は空きすぎですね、、
まだ生まれでたった3ヶ月で、お腹の中ではママに守られていたのに、今は1人になって不安が沢山なんでしょうね。
ママが嫌いなわけでも、おっぱいが嫌な訳でもなくて、自分がなんで泣いてるのかも分からなくて、パニックになってしまっている感じですね。

赤ちゃんの泣き声って、とってもイライラしますよね。
でも大丈夫だよ、ママはここに居るよ。って根気強く話しかけてあげて、抱っこしてあげてると何故か泣き止んでくれたりしますよ(^^)

あたしもイライラしてしまったときは、5分だけ待ってもらって気持ちを入れ替えて、ごめんね、お待たせって迎えに行って落ち着いてくれるまで声をかけ続けています!!

すぐ泣き止む時もあれば、1時間かかる時もありますが、赤ちゃんを安心させるようにしています。

長くなってしまってすいません。
しかもなんか偉そうで、、

最後に、あたしがいつも励まされる言葉は
ママに抱っこされて泣くのは、どんなに泣いてもママは自分を愛してくれるって知ってるから。
他の人ににこにこするのは、笑ってないと愛してもらえないかもしれないから。
この言葉を励みに頑張ってます!!笑

マリィ

私も似たような事がよくありました!
あんだけ泣かれるとこっちも困っちゃいます(泣)
火がついたように泣くと、おっぱいを吸ってくれないですよね(><)
そんなとき何とか吸ってもらう方法が私は二つあります!

まずおしゃぶりか哺乳瓶の乳首だけを口に入れると、本物より吸いやすいのかキッズ泣きしてても吸ってくれます!
とりあえず落ち着いて吸えたら、ダッシュでおっぱいと交換します!笑
これはうちの息子には効果有りでしたが、イチイチ面倒です(´・ω・`)

あと母乳外来に行った際にギャン泣きでおっぱいを吸えずにいたら、助産師さんが私の乳首を押す?マッサージ?して息子の口の中に母乳をピーっと飛ばしました!するとすぐに吸い付いてくれて驚きました!!
『泣くのに必死になっておっぱいを忘れてしまうから母乳を口に入れて、おっぱい飲みたいんだった!』と思い出させるといいよと助産師さんがおっしゃってました★

Rinkaさんも大変だと思いますが共に頑張りましょうね\(^^)/

Rinka❤︎

コメントありがとうございます☆
最後の言葉、聞いたことがあります‼︎❤︎
不安でいっぱいなのかもしれませんね(._.)抱っこして声かけして落ち着くの待ってみます^ ^

いえいえアドバイスありがとうございます❤︎(*^^*)

Rinka❤︎

コメントありがとうございます❤︎
そうなんですよーある時からそんな感じになってしまって(._.)
全然吸ってくれなくておっぱい嫌いなんじゃないかって思ってしまうぐらいです(・・;)
確かにたまに泣いてても、急に飲み出す時もあるのでお腹が空いてることを忘れてる時もあるみたいですねー(°_°)
いつまで続くのか不安ですがこれも成長過程の一つとして受け入れて頑張りましょう>_<

ちなみにいつもじゃないですが、アプリでドライヤーの音聞かせると泣いてても泣き止んでふと我に返って、音聞きながら飲んでくれる時あります。
もし良かったらそれも試してみて下さい(・ω・)ノ

マリィ

ドライヤーの音のアプリがあるんですか!初耳です♪私も試してみます⬆(*^^*)
ありがとうございます★
赤ちゃんに一度冷静になってもらって『あっ、おっぱい飲みたくて泣いてるんだー(゜ロ゜)』と思い出してもらわないとですね!!
お互い頑張りましょうね\(^^)/
グットアンサーもありがとうございます(><)

Rinka❤︎

SmiRingってアプリです❤︎他の方に教えてもらいました❤︎
他の音も入ってますよ(*^^*)
こちらこそアドバイスありがとうございます(o^^o)