※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

旦那や義母からの、言動で産後うつになりました。一番近くで支えてほし…

旦那や義母からの、言動で産後うつになりました。
一番近くで支えてほしい旦那は、義母の味方をして
私の気持ちよりも自分の考えや、思い、義家族の事を優先します。

娘を残して死ぬことも考えながら過ごす日々です。
その事も伝えましたが、私がうつになった事を
旦那や義家族のせいにし過ぎだと旦那に言われました。

生きる意味が分かりません。

こんな旦那の気持ち理解できません。が
旦那の考えが普通なのでしょうか。

こんなに病気で辛くて苦しんでいても、甘えてはいけないのでしょうか。

コメント

もう旦那さんや義実家に頼らなくていいと思います🤷‍♀️
実家に帰ったり、出来ないんでしょうか??
子供を守れるのはよく理解してるママだけです😭

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那や、義実家と縁を切りたいと話していますが理解してもらえません。

そうですよね!分かってはいますが、どうしても自殺願望が消えません。

• 10月18日

退会ユーザー

頭で理解してくれなくても、私が実際こうなってるんだから助けて、って思いますね😭
    旦那さんに一言言ってやりたいですね🤬
    すみません。。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私がうつと診断される前よりも、今の方が協力してるし子守だってしてるだろっと言われます。

これ以上求めるのか?って姿勢です。

実際そういう事ではなくて、今は私の気持ちを優先してほしいし、理解してほしいのですが、それすら理解してもらえないみたいです。

もう、正直疲れました。
    今気持ちが沈んでるからそう思うだけだからって言われて、解決しませんでした。

• 10月18日

退会ユーザー

これ以上っていうか、手伝ってやってるっていう姿勢がまずおかしいんですけどね😕
    義実家の肩を持つくらいですし、気持ちの理解なんて旦那さんには出来ない、頭の片隅にも存在してないのかも知れませんね😱
    なっちゃんママさんが生きる理由は子供を守るため!辛いと思いますが、相談できそうな保健師さんとかわかってくれそうな人に助けを求めましょ😭

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

子供が出来てから、ずっとその姿勢です。
    俺なりにやっている。
    お前は外で働いてないくせに。と言われ
    何かお願いしても、嫌な顔されます。
    なので諦めました。

相談出来る人が、いたらいいんでしょうけどね。
    誰もいないので、辛いです。

• 10月18日
あい

はじめまして。
義母からいろいろ言われた過去がある事や、旦那が味方になってくれない事、義理家族が私や子供より大切なとこ、信用してくれないところ、など同じ状況だなと思いコメントしました。

医師や保健師さんに相談して良い返答が得られていないようなので、市の家庭支援課には相談されましたでしょうか⁉️
あとは、何が精神的にDVを受けているなど心当たりがあればその内容と共に配偶者暴力相談支援の方への相談もいかがでしょうか⁉️
医師や、保健師さんは他の担当の人をお願いします、と言いにくいかもしれませんが、このように他にも相談窓口があります🙇‍♀️

↑そういうことを聞きたいのではない、との事でしたらすみません💦

他の方がたくさんお話を聞いて、良いコメントが多かったので、違う観点からコメントしてみました💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。
    病院や、市の保健師の事しか知らなかったので、そういったところも利用してみようと思います。

また、病院も変えてみようと思います!

• 10月18日
  • あい

あい

私も知らなくて、市の月だよりを見て知りました。良ければ1度電話してみてください💦
    本当にツライですよね。私もとても今ツライです。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    早速確認してみます。

分かります!
    辛すぎます!

• 10月18日
  • あい

あい

こんな辛いときでも、旦那が味方してくれてて守ってくれたら…義理の実家とうまくいってなくても頑張れる気がするんですけどね…

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります。
    今日1日中話し合っても、未だに義母を庇い続けられて、
    それなら、どうぞ実家に帰って下さいと伝えました。
    が、娘と離れたくないとか
    自分勝手過ぎて疲れます。

• 10月18日
  • あい

あい

全く一緒です。子供は絶対渡さない、冷却期間を置くとしても自分が連れて行くの一点張りです💦仕事あるから見れないのなら義母に頼む、など言いますし…
    どうすればいいんでしょうね。。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当、自分のことしか考えてないですよね!
    こっちは子供のことを優先にでも、やっぱり自分の気持ちも大事にするべきかな?っと思っているのに😭

• 10月19日
  • あい

あい

夫の言い分は、いつも、娘が1番、と言いますけど…
    それは私たちもそうなわけで。
    でも夫婦って、まずお互いが相手とどう折り合いつけて上手くやっていくか、だと思うんですけどね…

私も自分の気持ち大事にしないと、もう崩壊しそうなくらいツライです

• 10月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

わかります!
    私の夫も口では、私や娘が大事!と言うのに、行動は全くそんな事なくで…。
    お互い歩み寄って行かなきゃなのに。

本当に崩壊しますよね!

• 10月19日
  • あい

あい

義理両親と話し合ってきました!
    義理家族、夫と娘と生きていく。そう決断した事で、私は実親も友人とも、以前のような関係ではいられなくなりました…

どうか、なっちゃんママさんが、そのような悲しく辛い選択になりませんよう、お祈りしています(^^)

• 10月21日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!
    色々関係が変わるのも不安です。

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月21日
  • あい

あい

でも今回言えるのは、辛かったぶん、話し合ったことで前に進んだ気がします‼️
    あと自分の中でも、自分の気持ちばっかり通すよりも、見方を変えて諦める方が早く解決したように思います💦

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 10月22日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

お互い子育てや、対人関係など、大変な事ありますけど、

子供の為にも頑張りましょうね😭💓

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月22日
  • あい

あい

こちらこそ、気持ちが楽になりました✨
    グッドアンサーにまで選んでいただいて恐縮です🙇‍♀️
    また、どこかで💗

• 10月23日
かんちゃん

お辛いですね。
具体的にはどのようなことがあって発症されたか教えていただけますか?

私は仕事が原因でうつ病になりました。今も内服をしていますが、なかなか安定せず。低空飛行です。
同じく、娘をのこして。。。と考えたこともあります。

ただ、主人は理解がありサポートしてくれています。

こんなに辛い中、一番支えてもらいたい人に苦しめられるなんて、想像するだけで恐ろしいです。子育てもしながらよく頑張ってこられましたね。
うつ病は自分の力だけでは到底よくなりません。そして甘えではなく、脳の病気です。

私は心療内科に通うようになって、自殺念慮は落ち着いてきました。プロは違います。選択肢を提示しながら導いてくれます。
一度病院にかかられてはいかがでしょうか。小さい子を抱えながらの通院は大変ですが、命には変えられないと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

振り返ると沢山あり過ぎるのですが、具体的には出産後出血が多くて寝たきりの私の所に、了承も得ずにビデオカメラを病室の入り口から回されたり、生まれて間もない娘を義実家に連れて行った際には、飼っている犬の毛や匂いまみれのブランケットをかけられたり、そして旦那がいないタイミングで義母には他のお嫁さんと比べられて、あの子みたいな子がお嫁に来てほしったオーラ全開で言われたり、旦那には嘘を疲れまくったり、産後慣れない子育てで自分の時間もないのに、旦那は飲み会三昧、自分の趣味に時間を割いて、全く子育てに協力してもらえず、
    終いには私の病気を知られたくない人に言いふらされたりされています。

私の中では、義母に言われた一言がすっごくショックで無かった事には出来ません。
    でも、実母に話すと所詮他人だし、義母になった時点で嫌な所がお互いあるものよ!
    実母も義母に嫌なことを言われたりしたけど必死に私達を育ててきたんだから、気にせず頑張りなさいっと言われていて限界です。

昨夜の話し合いでも、嘘をつかれていました。

旦那は、私が通院している病院に電話して、本当にうつなのか確認するほどです。
    正直信じられていないんだなっという思いと、ここまでするかという思いと引きました。

ただ、自殺願望の事は先生や保健師さんにも話せていません。
    以前市の保健師さんに、産後うつっと相談したら、子供が1歳になる頃には治るから心配しないでっと軽く言われてから、病院の先生や保健師さんの事も信じられなくなり話せません。

ただ、辛いです。
    そのせいで娘にも強く当たってしまい、このまま行くと虐待するんじゃないかなっと思ったりして過ごしています。

• 10月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

今日まで本当によく頑張りました。すごいですよ、本当に。私が伺ったことは数ある中のほんの一部にしかすぎないはずなのに、もう私は胸がいっぱいです。

まずは、心療内科を変えましょう。また一から説明する労力はものすごいと思いますが、今の病院は合っていません。医師はいくらプロでも、特に精神科や心療内科は医師との合う合わないが病状を左右します。私も何箇所かまわりました。車で一時間かかりますが、落ち着く病院に巡り会えました。
    自殺願望を言えない気持ち、とてもよくわかります。同じでした。でも、合う病院に出会えて、医師との信頼関係が築けた頃に話せるようになりました。合う病院の医師はこちらが話さなくても、この人には自殺念慮があるとわかるので、誘導してこちらの心を開示しやすくしてくれます。

なっちゃんママさんと娘さんがこれ以上苦しむ必要はないです。一日でも早く楽にならないと。

ご主人や義母さんのことは少し心が落ち着いてから考えましょう。今は正常な思考ができる時期ではないので。

実母さんのおっしゃることもわかりますが。。。その言葉はうつ病の人にかけていい言葉ではないですね。
    なかなかうつ病は理解されない病気なので、難しいところですが。

新しく病院が見つけられたら、治療のために実家に帰れと言われたと言って帰りましょう。
    そして、ご主人同伴で病院に行って、プロから直接ご主人に指導してもらってください。それを続けても変化がなければ、それまでの人だと私は思います。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

病院をかえてみようかと思います。
    私に合っていないのかもしれないですね!
    でも、生活していても基本的に自殺願望は消えないので
    そこから変えてみようと思います。

そうですね。少し休んでから考えようと思います。

• 10月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

少しでも良い方向に進めることを祈っています。

離婚に関しては今後の変化によると思いますが、
    パパがいなくなるより、世界一大好きなママがこんな思いをしながら生きている方がお子さんにとっては辛いんじゃないかと私は思います。

でもやっぱり一番はパパのサポートがありながら、家族三人笑顔で過ごせることですよね。
    うつ病は長期戦ですので、焦らずにゆっくり、ゆっくり時間をかけてくださいね。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

そうですね。
    今後の旦那の様子を見ながら
    選択しようと思います。
    そうですよね!無理して笑っていても娘には見透かされてそうです。

確かに3人で笑顔で過ごせるのを理想にうつ病と向き合っていきたいと思います。

• 10月18日
マリィ♡

大丈夫ですか❓

一番の味方になってもらいたくて、支えて欲しい旦那さんに
義母の味方されて本当に辛いですね。

私も産後の入院中に義母の事でもう爆発してしまい
それ以来会っていませんし、娘も会わせていません。

孫差別をされていて、私としては許せないですし、辛いですし、悔しくて、悔しくて…
何度も泣きました。

産後、私も鬱っぽくなりました。
毎日毎日死にたくて、死にたくて泣いて、
娘のギャン泣きに耐えられずに怒鳴ったりしてました。

なっちゃんママさんが鬱になったのは、ホルモンバランスの影響や、育児の大変さ、疲れもあると思いますが
一番近くにいる旦那さんの支えがあれば、ここまで苦しくならなかったと思います。

旦那さんや義実家のせいにし過ぎって、旦那さんが言うのはおかしいと思います。
アンタに何が分かるの❓って思います。

専門家や第三者が言うならともかく。

甘えていいに決まってますよ!
誰だって病気の時は誰かに甘えたり、頼ったりするんですから。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

何を言っても、俺の親はそんなんじゃない。そう言うつもりじゃないの1点ばりで…。
    こっちからしたら、結局私はどうでもいいんだなっと思いました。

私も半年位合わせていませんが、私が実家に帰る度に、俺の親は半年も会っていないのにと嫌味を言われます。

同じです。
    私も孫差別をされました。
    それも嫌でした。

逆に同じ様に言われたらどう思う?っと聞いても俺は他人だからと割り切れるからそこまで思い詰めないと言われて、いかにも私がおかしいみたいな態度でした。
    全然私の苦しみなんて理解してくれないんだなっと思いました。

頼れる人がいたら良いんですけどね。
    あまり思い詰めない様にしたいと思います。

• 10月18日
  • マリィ♡

マリィ♡

俺の親はそんなんじゃない、そういうつもりじゃないって、言われた方は傷付いているんだから、謝るなり、旦那さんが間に入ったりするのは当然だろって思います。

結局、何を言っても自分の母親を庇いたいんでしょうね。

私の場合は、実の両親が毒親で、絶縁状態なので…
    娘を連れて実家に行く事はないです。

でも、毒親じゃなかったら私も実家に娘を連れて行ってたと思います。

嫌味を言おうものなら、それ以上に言い返しますけどね…

旦那さんの、他人だから割り切れる等の発言は、
    口では何とでも言えますよね。
    実際言われてないから、『俺は平気』発言ができますよね。

きっと、なっちゃんママさんが鬱になったのは
    自分のせいじゃない、俺は悪くないって、逃げたいだけとしか思えません。

だから、弱いお前が悪いんだと言いたげですよね…

マジでお前クソだなって言ってやりたいです。

上の方も仰っているように、専門の病院に行く事はできませんか❓
    これ以上、苦しむ必要なんてないんですよ。

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

義母や、義家族が大好きなんだなーと思う反面、私と娘の事は何なんだろと思って仕方ありません。

そうなんです。
    実際、言われてないから
    言われた人の気持ちなんて理解できないんだと思います。

私が今までの事を水に流して義家族を受け入れて何事もなく出来たら、娘にとっても良かったのかもしれませんが、それができないので、ずっとそのループの中で苦しんでいます。
    それも伝えましたが、今私が1番落ちているからそこで話しても変わらないからっと言われて、病院や薬のせいにされて結局解決できないまま終わりました。

結局、私の気持ちなんて何にも考えてもらえないんだと思いました。

心療内科には行っていますが、薬を処方されて終わりです。
    先生や、保健師さんの事も信用できなくなってしまって、
    頼る所はありません。

• 10月18日
  • マリィ♡

マリィ♡

親を大切にするのは大事ですが、自分が選んで、好きで結婚したなっちゃんママさんを大事にできないって、クソだと思います。

私の旦那も義母を庇う発言をしました。
    2人目を妊娠して、その報告をする、しないで喧嘩になった時に、今まで義母にされた事、言われた事を全部言いました。

でも、義母を庇う発言をしたので、このマザコンクソ野郎と思いました。

こちらは嫁の立場で他人です。
    血が繋がってないから、『まぁいっか』と流す事なんてできない事もあります。

私もたくさん流せない事があります。
    孫差別だって、絶対に許しません。
    だから、二度と会いませんし、孫も会わせません。

そうですか…
    先生や保健師さんも信用できなくなってしまったんですね。

病院を変えてみるという気持ちにはなれないですか?
    病院は合う、合わないがあると思うので…
    保健師さんも人によりますよね…

私の地域の保健師さん、産院の助産師さんは合う方だったので、とても助けられました。
    そういう人がいるだけで違うと思うんです。

なっちゃんママさんの地域には、役所の保健師さんではなくて、助産師さんと話ができるようなら施設はないですか?

• 10月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那にとってマイナスな事を言われたりすると、俺と私と娘が家族だ!っと言うのですが、それ以外は義家族優先です。
    本当に、マザコンクソ野郎ですよね!

旦那にも言いましたが、本当の家族なら許せても、他人だから簡単に許せない事もあるんだよ!っと言いました。
    分かります!
    私も合わせないからっと伝えてあります。

そうです!
    みなさんが言うように、別の病院も受信してみようと思います!

地域の児童館みたいなところがありますが、いつもごった返していて話どころじゃない感じなのでとりあえず、病院を変えてみることからしようかなっとと思います。

• 10月18日
なっちゃんママ

長くなりますが、

最初、目眩が止まらず、子供の世話も出来なくなってしまったので、私の実家に帰り4ヶ月くらい過ごしていたのですが、お前の親ばっかり娘に会っていてずるいと言われてから、実家に頼りたくても頼れない、両親に来てもらいたいけど、それも嫌な顔をされるので辛くなりました。

両親にはその事を話せず一人でモヤモヤしています。

ぽん

他の方へのコメントも読ませて
頂きました。

離婚等は視野に入れては
おられないのでしょうか?
そういった義両親と旦那と
付き合っていくのは
現時点で限界になっていたとして
もし今後回復しても
再発のリスクは高いと
思います。

娘さんのお母さんは
なっちゃんママさんしか
いません。
娘さんのためにも
どうか命だけは落とさないで
ください。
無理心中なんてものも
絶対にいけません。
自殺した者の中に、死んで
良かったと思っている者は
1人も居らず皆、「後悔」
しているそうです。
この世で生を受けて定められ
た寿命で死ななければ、本当の
寿命までこの世に留まり続け
地縛霊となって存在し
あの世からのお迎えはきません。
死後の世界がある事を
知ってください。
死んだら楽になんて
なりません。
ならないようになっているんです。

心療内科の受診をなさって
ケアを行う必要があると
思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

離婚は、私の両親が娘が可哀想との事で許可してくれません。夫婦の問題なので、2人で決めたらいいと思うのですが、片親で娘をさみしい思いをさせてしまうのではと思って踏み切れないでいますが、

きっと、今を乗り越えても再び同じ事の繰り返しになると思います。

心療内科は受信していますが、病院を変えてみようと思います。

• 10月18日