※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発語が少なく、周りの子と比べて遅れを感じています。言葉の理解はありますが、発声が心配。1歳半検診は2歳まで様子見。一時保育を利用予定。遅れているか不安。助言を求めています。

もーすぐ、1歳7ヶ月の男の子です。周りに同じくらいの子がいないので皆さんから見て違和感あるか聞きたいです!
まだ意味のある単語ひとつも話しません。
何かとってほしいときはん!とかあ!で指差し要求してきます。
発声自体少ないのでそれが一番心配です。だいたいこのくらいの子は宇宙語を話しますよね?😭基本無言です😢
物を渡してくるときに、おーお!とか、ん!と言ったりおかし食べる人ーで!あい!とたまに言ったり、ふとしたときにまんまんまんと言うくらいです😢
動物にも全然興味ないし😊
応答の指差しもできないし、〇〇持ってきてでできるのは、リモコンとメガネくらいです😢他のことは言葉の理解はあります😢
1歳半検診は2歳までは様子見となりました😵
気になる行動としては、落ちてるものを拾い食いしたりおもちゃもなんでも口に入れたりバイバイが腕と手をブンブンするかんじです😭
なんでもいいのでみなさん助言なりアドバイスください!
来月から一時保育を利用しようと動いているところです💓
やっぱりこのくらいの時期の発達にしては、遅すぎるでしょうか?😢

コメント

🧑👦👦

うちも2歳まで様子見です!
バイバイ一緒です😂
ブンブンふります(笑)
指差しはしますがうちもまだ言葉は何個かです💦
最近いえーいとかやったーとか言うようになりました。
私たちの言葉は理解してはいるみたいですが🤣
ゆっくりだなーって感じですね…
公園とかで同い年の子みると普通に喋ってるしびっくりします😣

• ぽつ

ぽつ

応答の指差し、言葉がひとつもでないのが気になります😭
    とりあえずは様子みしかないんですよね😭😭

• 10月18日

甥っ子なんて3歳までほっとんど話さなかったですよ!!
みんなで心配して幼稚園にも入るのに…と思っていましたが、ちゃんと耳から聞いてインプットはしてたみたいで、3歳になった途端に喋りはじめました!!

私が心掛けていたのは、もし、指差ししてきたらすぐに取ってあげるんじゃなく「〇〇ほしいの?」と聞いてうなずいたら「〇〇ちょうだい!だよ!」と教えてあげていました。
言わずとも大人は想像して動けてしまいますが、先読みしての行動を抑えて、言い方とかこう言わないとママは(他の人)はわからないんだよっていうのを教える感じにしていました◎
絵本をなるべく読んであげて、綺麗な日本語をたくさん聞かせてあげるのもいいそうですよ!
お母さんも独り言でもいいからなるべくいろんなことを実況してあげりしてもいいですよね^ ^
まだ1歳ですので、可能性はまだまだありますし、決めつけちゃうのはまだまだですよ☆

• ぽつ

ぽつ

ありがとうございます!できることは色々してみたいとおもいます!😊

• 10月18日
にぼし

息子もあまり話すほうではありません。話したとしてもまだほとんど宇宙語です。
言葉の理解があったり、ほかの子や大人の真似をするようなら大丈夫、と保育士には言われています。
なんとなく食べ物とそうでないものがわかってきたかな?(みかんを食べさせていたら、皮のみになった時点で次を要求してきた)と思っていても、落ちていたゴミ?を口に入れたこともあります😂
うちも月末に検診があるので、何か言われるのかなーと心配です。

• ぽつ

ぽつ

やっぱり心配になりますよね😢うちの子も早く宇宙語喋ってほしいです😭😭

• 10月18日
いっちゃん

うちも全く同じです😭
先週の1歳半検診でも、2歳までは様子見て大丈夫だと思いますよ〜と言われました。
だけど同じくらいの子や、もっと月齢の下の子がお喋りしてたら、親としては心配になりますよね😣
同じ気持ちの方がいて少し安心しました!
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• ぽつ

ぽつ

ほんと心配になりますよね😢
    2歳まで様子見と言われてそれまでもやもやがつづきそうです😭😭

• 10月18日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメントすみません。今同じようなことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。