※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビー
子育て・グッズ

離乳食の手掴み練習がうまくいかず困っています。手掴みが早いか不安で、食べさせ方にアドバイスを求めています。

この間、地域であった離乳食教室で9か月に入ったので、そろそろ手掴みの練習を始めていきましょうと言われたので、離乳食の時にじゃがいもや人参を大きめに切ったのをあげているんですけど、始めの1-2個は掴んで握りつぶしたりして口にいれてるんですが、あまり口に入らず😅
入ったとしても大きい野菜を一気に口の中に入れてしまって噛まずに飲み込むのでむせてしまいます。

そして以降は、ギャン泣きし他のをあげても投げ捨てたり、テーブルに着ける椅子から立ち上がったりしてしまいます。
スプーンであげても泣いて落ち着かず、食べません。

最終的におっぱいあげると落ち着いてくれるのですが、離乳食食べずにそのまま寝てしまう事もあり、離乳食も手掴みの練習も進みません😭💦

赤ちゃんせんべいやパンなどは手渡しすると自分で掴んで食べれることができます。

まだ手掴みの練習するのが早いのでしょうか??
皆さんはどのくらいから手掴みの練習を始めましたか?

また手掴みの食べさせ方でいい方法があればアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

野菜はスティックから始めました!今は美味しくないのか食べませんが😅
食パンをスティック状にしたり、好きな食材(うちはかぼちゃ)でおやき作るとパクパク食べます(^^)

• アビー

アビー

返信ありがとうございます。
    野菜は握りつぶしてしまうので、おふと野菜を混ぜたものをおやきにしてみたら少しはマシでした。引き続き野菜もスティック状にしたりして練習して見たいと思います!

• 10月18日