※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまぐれまま
子育て・グッズ

神奈川県在住の女性が、家を買う場所に悩んでいます。夫婦ともに県外で暮らしてみたいと考えており、子育て環境やNICUのある産婦人科の近さなどを考慮してオススメの市を探しています。引っ越しは未定で、皆の意見を聞きたいそうです。

おはようございます。
神奈川県に在住なのですが、息子が小学校に
上がるタイミングで家を買おうかと思っていて
買う場所に悩んでいます。

主人も私も生まれも育ちも神奈川県でどうせなら
県外に行ってみたい、大阪いいなぁ…
と言っています。まったく知らない土地で
生活するのも悪くないなと思う反面
誰も知らない土地で身内もいない場所で生活
するのが怖いとも思ってしまいます。

県外にいくなら職も変わるので数年は賃貸生活に
なると思うのですが、子供が小学生になる、今後
また妊娠出産をしたいと考えているのでNICUの
ある産婦人科が割と近くにあるところ
(以前切迫早産で入院歴があるため、出産は総合病院
でないとダメと言われています(・_・;)
等含めて生活と子育てがしやすい場所を探して
いるのですが、どこかオススメの市は
ありますでしょうか。


まだ引っ越すのが確定したわけではないので
色々想像するために皆様のお話を聞かせて
いただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ymk

同じく神奈川県在住です!
そして、息子が就学前に家を買います😊

出身は私が埼玉、夫は神奈川で、家を買うのは県外予定です。
テーマがあって「夫婦の終の住処になるように」なので、イメージしてる場所は空気がきれいで星がよく見えて、ガヤガヤしすぎてない、そこまで不便でない田舎、(災害時のことも考えながらです)って感じで探してます♪
息子の幼少期を大きくなって想い出すときに、自然に囲まれたちょっと田舎っぽいのに憧れてます!
方向は、列島上半分で探してます🙋

想像膨らませて、現実味をもって計画するの楽しいですね♡

  • きまぐれまま

    きまぐれまま

    コメントありがとうございます❤️
    テーマ素敵ですね(。・ω・。)
    自然に囲まれてのびのび育ってほしい
    と思いますよね🥰それには都会は
    ちょっと息苦しいですよね…
    ワクワクしながらお互い計画
    頑張りましょう♬

    • 10月18日
mama

今現在、横浜に住んでいて娘の中学入学と同時に家を建てる予定でした。話し合っていた時は主人が警察関係者ということもあり、治安を重要視していてうちは厚木や伊勢原、寒川、二宮辺りにしたいと言われていました😂私は横浜希望でしたが💦
ただ今は主人の実家の県の採用試験を受ける予定であり、受かれば東北に住みます😊

私も主人も神奈川出身でなく、お互い身内は近くに居なくて寂しさはありましたが今年3年目になりその寂しさも慣れました!逆に干渉されず、遠方を理由に参加したくないものを断れるので良かったです(笑)あと、お互い他県出身なのでお出かけ行く所々が新鮮で楽しいです♡どちらか神奈川出身だと「ここ前付き合ってた人と行ったわー」っていうのがありそうなので(笑)

  • mama

    mama

    追記ですみません。
    ただ1つ後悔してるのが昨年実母が急逝したのですがその時は近くに住んでいなかったこと少し後悔しましたね(;_;)地元を離れる時は親の死に目にあえないかもしれない。でも私も1度きりの人生他県に住んでみたい、、と覚悟して来ましたが本当にその時が来ると少し後悔しました😖

    • 10月18日
  • きまぐれまま

    きまぐれまま

    コメントありがとうございます!
    治安ってかなり重要ですよね(T . T)
    寂しさは慣れるのですね…
    たしかに!!それを考えると離れてると
    いいこともありそうです🥰笑
    あ、、それはありますね…💦笑
    わざわざ口には出しませんが初めて来た
    風を装うことがあります(・_・;
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
  • きまぐれまま

    きまぐれまま

    追記、確認しました!
    身内に不幸があると距離があると
    すぐには行けないですものね…
    難しいですね(⌒-⌒; )

    • 10月18日