※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で毎日泣いて怒りが収まらず、育児に疲れています。2人目も控えている中、限界を感じています。

3歳になったばかりの息子のイヤイヤ期が日々レベルアップして、怒りまくりです。。怒るのを通り越して毎日泣いてます😭

もう母親やりたくないし、何してもイヤイヤギャン泣きされるならお世話もしたくない。イヤイヤ言われるのにご飯も作りたくない。
こんなこと思う自分にさらに情けなくなり泣けて。

来年には2人目も産まれるのにもう自信ないです。
頼れる人も近くにいないので気持ちのリフレッシュもできません。。。

イヤイヤ期、、いつ終わるのでしょうか😞もう限界です。

コメント

しなければいいんです。
あ、育児放棄とかじゃないですよ😂
私は自分がイライラしたくなかったので、本人やる気になるまでひたすら待ってました。
着替えないと泣かれたら、着替えたら出発するから、着替える気になったら教えてね〜。で、あと放置😂
食べないと泣かれたら、じゃあ食べなくていいけど、もうご飯これしかないからね〜。で、あと放置😂
予約してるとか、この時間に行かなきゃ!って時だけ力づくでやってました😂
怒ると、余計に、イヤ!って言われませんか?
息子はそうだったので待ってたら、どこどこ行きたいから着替える〜 とやってきて、その時は素直に着替えさせてくれました。
あとは、自分で服選ばせたりとか⑅︎◡̈︎*

退会ユーザー

そんな感じで放置プレイしてた息子でしたが、2歳7ヶ月くらいのときに、そういえば最近イヤって言われないな。って感じでイヤイヤが終わって、そこからはふざけて逃げたり、イヤーっていなくなりはことはありますが、すぐ戻ってくるようになりました☺︎

• 10月18日
  • みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!

放置も大切ですよね😭分かってはいるんですが、ついついイライラしてしまい口出ししてしまいます。。私の気が短いからですよね💦

そうなんです💦怒ると余計に悪化します。。

やはり子育ても色々工夫していかないとダメですね。。もう頭使うことすら疲れてしまいました😢毎日息子のご機嫌取りをしているようで。。

• 10月18日
れん

うちも同じような感じですよ💦この前限界になって、育児もしもしキャッチに電話したぐらいです。
とりあえず、ご飯とかうちも文句ばかり言われるので、食べれそうなもの出して、そこに苦手なもの細かくして入れて食べさせたり、守る量を減らしたりしたり、食べられたら褒め倒したりしてます。

ぐずぐずしてるようなら、とりあえず話聞いてから、ちがう案を提案してみたり、少し気分を変えてみたりしてます。
そのまま受け取るときついので、たまにそのままにしておいたり💦💦

イヤイヤ期これが終わると、きっといいお兄さんに成長してくれると思って、耐えてます💦

• れん

れん

もし限界だったら、保険センターに育児相談で電話されるか、支援センターの育児相談とか利用されては?
    本当に誰かに話を聞いてもらうだけでも違います。

• 10月18日
みそママ

私もどこかに話聞いて欲しいです😭
私も細かくして息子の好きな物に入れるようにしたりしてますが、やはり食べない時もあるし、そもそももうそうやって毎食ご飯作るのにも疲れてしまって😢母親失格てよね、、それが母親の仕事なのに。

すぐ私が感情的になってしまうのでダメなんですよね。。

日々耐えるしかないですよね💦💦