※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園は少人数クラスで、仲良しの子が少なく不安。同性と仲良くなる方法を知りたいです。

娘の行っている幼稚園は1学年1クラスで、15人〜20人くらいです。
規模的にはかなり少ない方ですよね?

入園して半年たちましたが、
娘と仲良く出来そうな女の子が少ないな…と感じて
これからの園生活が不安です😭

最近毎日幼稚園行きたくないと言うのですが
そこも娘の不安材料なのかなと…

やっぱり同性の方が仲良くなりますよね?
そしてどうやったらこども同士仲良くなれますかね?

コメント

3ママ

うちの長女の幼稚園は
最初14人途中から3人増えて
17人でした!😊

どんなきっかけで仲良くなるか
わからないので、そんなに
悩まなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちの娘はお家が同じ方向の男の子と
仲良くなって毎日公園によって
遊んでましたよっ😌💕

因みに、今幼稚園に行ってる長男も
女の子と遊んでるそうです😊😁(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なんだか悩みまくっています😭💦
    うちは家が幼稚園の近くに公園があるので、みんな幼稚園終わった後そこで遊んでるんですが
    娘は寄らずに帰るか、遊んでもすぐ帰る!と言って帰ってしまって💦

• 10月18日
マムリ

幼稚園児期は同性異性関係無く仲良くなれるかと思います💡
私も娘が入園してから中々友達と遊べず、幼稚園行きたくないと言ってましたが、園バスからお迎えに変えて、幼稚園終わった後、園庭で同じクラスのお友達と遊べるようになりました。
娘が割りとなついていた子のママさんから連絡先を聞いて、幼稚園後とかに遊ぶ機会を作ったら、その子とも他の子とも遊べるようになってきたので、可能でしたら同じクラスのママさんと連絡先を交換して遊べる機会を作れば娘さんも徐々に楽しめてくるんじゃないかと思います☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早速実践してみたいと思います!
    娘と合いそうな子数人いるので、連絡先聞いて遊びに誘ってみようかな?
    でもなかなか2人きりになる機会がないんですよね😭💦
    どんなシチュエーションでどこで遊んだかとかも教えて頂けたら嬉しいです!

• 10月18日
  • マムリ

マムリ

勇気入りますよね💦
    でも話してみたらそのママさんもきっと『是非是非😆』と喜んでくれると思います😊
    私は地域にある児童館(子育て広場)的なオモチャがあって無料で遊べる室内広場で遊びました☺
    公園とかでも良いかと思いますが、そろそろ寒くなってきてるから今でも児童館で遊んでいます😄

• 10月18日
マムリ

あ!シチュエーションを書き忘れてましたね💦
連絡先については毎朝よく会うママさんがいたので挨拶した後に『娘がお子さんと遊びたがってるので、良かったら連絡先教えてほしいのですが…』と言いました。
あと出掛けた先に同じクラスのママさんがいたので、単刀直入に『連絡先聞いても良いですか?』『今度良かったら一緒に遊びませんか?』と言って聞きました😄
そこからLINEで『先程はありがとうございました✨早速ですが◯日空いてますか?良かったら児童館で遊びませんか?』と聞きました☺

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます❣️
    なんだかやれそうな気がしてきました😊✨
    今度そんな感じで聞いてみます!

• 10月18日