※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
お金・保険

幼稚園の月の費用が13500円です。地域や幼稚園によって異なりますが、一般的な金額と言えます。他の方の月の出費も参考になりますか?

幼稚園無償化に伴って、月の費用についてどれくらいかかっていますか??来年度の満3歳、3歳枠で幼稚園入園希望なのですが、月の出費が思ったより多くて驚いています。
●給食費 5000円
●バス代 3000円
●特別授業料 4500円
●施設維持費 1000円
合計で13500円毎月支払うことになります。

これくらいが普通なのでしょうか?
それともここの幼稚園が高めの幼稚園なのでしょうか?
ちなみに地域は北海道です。
地域に関係なく、皆さんどれくらい月の出費がかかるのか参考までに教えて頂きたいです!

コメント

ちゃそ

私も満3歳で考えてましたが、
給食費5000円+バス代2500円+雑費2000円程で1万くらいかぁ、と思って年少まで待つか悩んでます😂

  • HARU

    HARU

    娘が4月生まれなので満3歳で考えたのですが😭
    保育料は無償化になったのでその分は助かるのですが、思ったより出費がかかるなあと😥

    • 10月17日
ひなの

特別授業料って具体的になんですかね🧐?
うちの幼稚園は特別授業料以外は同じくらいです(^^)

  • HARU

    HARU

    スイミングスクールに夏の間だけ通うらしく、そのお金みたいです!あと冬には3回くらいスキーもするらしいです🤔

    • 10月17日
  • ひなの

    ひなの

    なら毎月ではないってことですかね(^^)?
    うちの幼稚園もスイミングやスキーがあるのでそのときは徴収がありますよー!
    毎月あるのなら高めだと思います😱

    • 10月17日
  • HARU

    HARU

    毎月取られるんです😅
    やっぱり高めなんですね😱
    入園少し考えようと思います🤔

    • 10月18日
pipi

無償化って
年少〜年長対象じゃないんですかね?🤔

うちの幼稚園は
バス代3000円
給食代4000円
の月7000円です!

  • HARU

    HARU

    3歳以上なので、一応対象にはなっています!
    やっぱりここの幼稚園が高めなんですね😢

    • 10月17日
おにぎり

高いですね😱無償化じゃなかったらと思うと恐ろしい金額…
神奈川ですが、年中で5000円しないくらいです。年少はもう少し高かったかな?あ、でもバス代3000円は別途かかります。

  • HARU

    HARU

    やっばり高いんですね!
    だいたい皆さん7000円〜9000円くらいですもんね😥

    • 10月17日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

特別授業料以外は大体同じくらいです😊

  • HARU

    HARU

    この特別授業料が高いんですね!!ちょっとこの園にするか悩みますね😰

    • 10月17日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    特別授業がお子さんにさせたあげたい授業でしたらここの幼稚園に決めても良いかと思います☺️

    • 10月18日
  • HARU

    HARU

    なるほど…ステキなアドバイスありがとうございます😊

    • 10月18日
はじめてのママリ

幼稚園よりのこども園ですが、バス代別で7500円プラス給食350円×希望日数(毎日だと約7000円)です。
うちの周りでは比較的安い方です。
私は思ったより安くすみそうでよかったーと思ってましたが、皆さんのコメントを見ているとそうでもないみたいですね💦

  • HARU

    HARU

    同じくらいの方がいて少し安心しました☺️笑
    皆さん安いのが羨ましいです😂

    • 10月18日
🐠

私はバス代無しの給食費込みで1万です!
皆さん結構安いんですね🙀
うちの幼稚園は地域密着型の昔からある幼稚園で安い方なんだと思ってました💦

  • HARU

    HARU

    安い方が多いですよね😅
    バス乗る人は別途かかる感じですか🤔?

    • 10月18日
  • 🐠

    🐠


    そうです🤔
    バス代で3000円別途必要です💦
    今幼稚園代高いと知ってひとりザワついてますw

    • 10月18日
  • HARU

    HARU

    わかります!無償化になったのに、幼稚園入れるのにこんなにかかるとは思ってませんでした😅

    • 10月18日
あーやん

うちは
給食費5000円
授業料3000円
施設費2000円
計1万円です🙌
プラスで延長保育も頼んでるので1日50円×日数になります☺️

  • HARU

    HARU

    同じく授業料かかる方が!!
    授業料ってどんな内容なんですかね🤔??

    • 10月18日
  • あーやん

    あーやん

    月3回英語教室、月3~4回体育教室があります😀
    英語は日本人と外国人の先生が来て教えてくれるそうです🙌

    • 10月18日
みかん

満3歳、悩み中です!

14,000円くらい実費です。

  • HARU

    HARU

    同じくらいですね!!
    やっぱり悩みますよね😂
    満3歳で入れるか年少で入れるかで17万円違いますもんね😢

    • 10月18日
ふぅ

道内に住んでいます。来年の4月から満三歳児クラスに入園予定ですが息子は5月が誕生日なので6月からは無償化の対象で月1500円の支払いです!

  • HARU

    HARU

    1500円ですか⁉️とても安いですね‼️羨ましいです…

    • 10月18日
アリアナ好き

ど田舎の公立幼稚園で年中です。10月から
給食費のみ4500円
でよくなります。

皆さんの回答見てバスや特別授業や施設費がないので安いんだと気づきました😲

  • HARU

    HARU

    給食費だけなんですね!
    やはり園によってかなり幅があるみたいですね😅

    • 10月18日
ゆいか

今満3歳で幼稚園に通ってます。
バス乗らないので、月の保育料が約33000円です。
無償化になったら月平均約7000円の手出しです。
完全に無償化じゃないけど、とても助かってます。

  • HARU

    HARU

    7000円に給食費とかも込みですか??皆さんかなり安くなってるんですね!

    • 10月18日
  • ゆいか

    ゆいか

    給食込みです。
    あと4月に母の会費、12月に暖房費もかかります。
    それを入れたら平均月8000円になります。
    だいぶ助かります。

    • 10月18日
かなえ

うちの幼稚園はバス代1000円と給食が350×希望日数なのでかなり安いです!

ちびこ

札幌で来春に入園です。
毎月掛かるのが給食費3,000円週3回)、バス2,500円、施設維持費1,500円(管理費、冷暖房費など)、教育充実費1,000円(体験学習やおでかけ)で、計8,000円です。

はじめてのママリ🔰

満3歳児で来年からいれる予定です。

バス 3000円
教育費 6000円
給食費 4500円でした。
これが月に必ずかかるお金です😰😰

はじめてのママリ🔰

補足です↑

うちは引っ越してきて、
お友達が全然いないので
輪を広げる感じで幼稚園にいれたいなと思いました😭
年子に娘もいて、少し余裕ができたらなと考えました💦

13500円くらいが普通かなぁと思ってました💦調べたらたくさんあるんですね💦

スプリテ

うちも毎月11000円ぐらいです😅
周りに比べたら高いかもしれないですが、私は行かせたい園だったのであまり気にならないです✨

ステーキ🐻

関西ですが、、
︎︎︎︎︎︎☑︎教材費・PTA費等1500円
︎︎︎︎︎︎☑︎給食費4000円弱
毎月6000円ぐらいでおさまってます!

ただ、預かり保育利用して働いてるのでその費用を足したら額が大きいです💦

deleted user

北海道です、満3歳で幼稚園にかよってます!
今月からかかる月の費用は
給食費約3000
父母会費500
行事費500です、
バス代は無料、施設管理費も取らないリーズナブルな私立幼稚園で市内でも人気です(笑)

deleted user

札幌です😊

バスは無し。
施設費 年額 1万
教材費 月額 1000円
給食 月額 3800円

です!
お安い方の幼稚園だと思います💡

ぽめ

札幌です。
私立なので15000円かかってます!

ぷにるんず

我が家も4月生まれで同じ月齢かなーと思います!4月中に3歳になります。
我が家は認定こども園の保育園部に今通ってますが、4月1日の年齢で計算されるため、来年は1年間無償ではないです😭
上の方もおっしゃるように、年少以上が対象かも?となると、来年はまだ対象外かも?確認したらいいかもしれません!

ちなみに通っている園は
給食費5500円
教材費4000円
他バス代 が1か月にかかるようです。
他、課外授業としてピアノ教室やサッカー教室、英語教室を希望すれば月5000〜6000円×教室分がかかります。(ピアノ、サッカー、英語、全部希望すれば5000×3で15000円くらい)