※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリバー
子育て・グッズ

幼稚園と保育園について相談です。旦那が3年保育を提案し、入園申請の締め切りが心配。保育園とこども園のメリット、デメリットを知りたい。集団生活の早期経験が将来に良いか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。
幼稚園、保育園に関してご意見聞かせてください。

当初2年保育の幼稚園に娘を入れると言う事で、
旦那とも話し合っており、ほぼ決定していたのですが、
今になって旦那が「やっぱり3年保育の方がいいと思うから、
保育園に入れたらどうか?」と言い出しました。

私の地域では、公立幼稚園は2年保育のみなので、
自ずと入れるとするならば、保育園やこども園になります。

ここで質問なのですが、
①入園申請が今月末締め切りなのに、今から動き出して
間に合うものなのか?
②保育園、こども園のメリット、デメリット

まったくの無知なので、私は正直再来年の幼稚園入園で
いいと思うのですが、「やはり子供は早くから集団生活に
慣れていた方が、将来的にいいんじゃないか」というのが
旦那の意見です😥

ご意見聞かせていただければ幸いです!
よろしくお願いします!!

コメント

mama

入園申請自体はまだ締め切り前なのでできますよ。
申し込む前に、見学に行けるといいですね。

保育園は仕事をしていないと入れないので、今オリバーさんがお仕事されてなかったとしたら求職中で申し込んで、入れたとしたら仕事を探すことになります。
こども園は保育園と幼稚園のいいとこ取りみたいなところなので人気がありますよ💡

• オリバー

オリバー

仕事の事考えてませんでした😥
    なかなか決められた期間で求職も大変ですよね。ありがとうございます!とっても参考になりました😊旦那と相談してみます!

• 10月17日
もちこ

①こども園の1号認定なら別ですが、2号認定で通わせるなら保育の必要性を認定される材料が入ります。つまり就労とか介護とかですね。求職中でも申請はできますが、点数は下がるので不利ですし、入園が決まれば規定の期間のうちに就労しなければなりません
それから、申請の前に園の見学にいく必要もありますね
ご主人の就労証明書も必要なのでとりあえず申請書を貰いにいくところから始めてください

②メリットは集団生活の中で社会性が培われる。お友達ができる。発表会や運動会など人前にでて何かを得る経験を詰める。などなど
デメリットは慣れるまでは寂しい

• オリバー

オリバー

職探しして見学してバタバタになりそうですね😥ありがとうございます!とっても参考になりました😊旦那と相談してみます!

• 10月17日
まゆげ

保育園は朝早くから預かってもらえるので、働くパパママの強い味方ですね☺️
生活にまつわること全て子供のスピードに合わせて教えてもらえるので、うちも気付いたら完了食だし歩きはじめました!
逆に言うと基本的に仕事してない、勤務時間が短いなど入園が必要な環境でない場合は入園できないことが多いです。
保育園の方針や環境、保育料を事前に知っておくべきだと思うので見学は必須だと思います。
書類を色々と準備するのも大変だったので動くなら早めが良いかと!🤔

• オリバー

オリバー

そうですよねー。仕事の事考えてませんでした😥ありがとうございます!とっても参考になりました😊旦那と相談してみます!

• 10月17日