※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
家族・旦那

旦那についての相談です。かなり長くなります;_;結婚して四年目にな…

旦那についての相談です。
かなり長くなります;_;
結婚して四年目になります。

旦那は独身時代にギャブルし過ぎて結婚当初は貯金ゼロ。
また消費者金融などからお金を借りており、220万ほどの借金がありました。
そして独身時代に新車購入にため、50万義母から無利子でお金を借りていました。

旦那はちゃんと働いてるし、結婚を申し込みという事はそれなりに貯蓄があるだろうと思ってましたが、私が結婚する前の通帳開示を怠ったために結婚後にお金に纏わる色々な話がでてきました。
私も確認を怠ったことを反省しています。

私が独身時代ためたお金で、結婚準備費、新婚旅行、結婚式、旦那の借金全てを一括支払い。
旦那の通帳、クレジットカードは全て預かり、私がお金を管理することで丸く収まってます。
また消費者金融からお金を勝手に借りてないかを確認するため、CICなどの機関で借金の有無も確認しました。

そんなこんなで、娘が生まれ、旦那も多少は丸くなり、やっと将来のための貯蓄ができる状況になりました。

しかし、冒頭で述べた義母から無利子で借りてる50万を未だに返済してません。
旦那の母親なのにお金に関してはシビアで、たくさん貯蓄をしてみえる雰囲気はあります。
また資産家ではなく、サラリーマン家庭なのに子供三人を全て私立大、それも下宿で通わせたとのことなので、ちゃんとお金を管理されて子供を育てられたんだと思います。

そんな義母なので、すぐに返済するほどお金に困ってないようだし、私が独身時代に貯めた貯金を切り崩して生活してきたんだから、今までお金を返済せずにいました。
また、息子の借金を私が全部肩代わりしたんだから、50万は目をつぶってほしいと願ってた部分もあります。

しかし、最近旦那の車が事故で全損。
車両保険と貯金を合わせて新車を購入しました。
それを知った義母は旦那に電話をするたびにお金を催促するそうです。
私もこれは想定の範囲内です。
そろそろ50万を義母に返済したいと思います。

しかし!!
返済になぜ四年目もかかったのか。
義母は結婚してから、私がお金を全て管理しているのは知っています。
嫌味の一つは言われるでしょう。
嫌味を言われたら、息子の借金話をしてやりたい。
めちゃしてやりたいですね。
息子さんを生み育てたのは義母の努力。
でも息子をここまで丸くしたのは私の努力。
私の頑張りは誰にも言っていないので、ただ借金話を旦那の両親が知ることで、ただ、誉めてほしいとか、認めてほしいだけなんだと思います。

やはり息子の借金話は義母に言わないほうがいいでしょうか?
両親は知らぬが仏…
旦那の親に対するメンツを保つためにも、そのほうがいいですよね?

コメント

肉が食べたいいいい

おはようございます!

takeさん偉すぎます(´・_・`)✨旦那の借金から結婚資金その他全てを建て替えた上、立派に生活していらっしゃって。。。
そこまできちんと出来る方初めて出会いました!
それが妻の責任といわれてしまえばそれまでですが、本当にすごすぎます!!

義母から、催促のほかに嫌味も言われてるのでしょうか??
嫌味など言われるようでしたら、私は旦那がいないところで、、、旦那の顔を潰したくはないですが〜と
旦那のこれまであった借金のだらしなさ、返済の経緯など全てを話してしまうと思います。
まあ可愛い息子でしょうから現実を受け止めてくれないかもしれませんが。。
義母はどんな方ですか??お嫁さんの話は、ちゃんと聞いてくれそうですか?

というか今まで借金のこと話してなかったのも偉いです!そこまで旦那を立ててこれるなんて✨

• take*

take*

返信ありがとうございます!

催促は私には一切なく、旦那へしているため、今はそこまでストレスを感じてません。
    ただ、1ヶ月に2回くらいは主人に電話してるので、とても溺愛してると思います。
    現実を受け止められないということは…確かにありそうです(>_<)
    悩みますねf^_^;

• 4月20日
Yumakiho

自分の両親のメンツはいらないと思います。
旦那さんの口から全て話してもらうべきです!
普通はあなたが出すべきではないお金なんです。旦那さんはいいですね!好きなだけ遊んで、借金作って返せなくなったと思ったら、ポーンと返してくれるあなたに出会ったのだから。
そんな都合のいい話、ありません。ありのまま自分がしてきた事を話す方がいいと思います!
それを聞いて理解してくれるおかぁさんであって欲しいですね!

• take*

take*

回答ありがとうございます!

皆さんの回答を見て、ますます旦那にムカついてきました!
    好きなだけ遊んで、ホント困った話ですよね!
    話し方を考えてみます!

• 4月20日
るー

私なら話しますね、話すというより旦那と一緒に行って旦那にちゃんとありのままを両親に話してもらい、借金や結婚費用など全部だしてもらったと話してもらいます。その上で50万も持ってないから、takeさんの貯金で返してくれると言ってるから、返済しますと伝えてもらいます。

常識ある親なら、息子のあやまちです。takeさんにお金を返済してくれると思いますよ。50万も返済しなくていいと言うと思います。

ちなみに私の兄が借金あり、結婚する時にお嫁さんが立て替えてくれて、それを知っていた母は、お嫁さんに全額ごめんねと返していました。

私自身も結婚する際借金はなかったですが、貯金が全然ない旦那で(+_+)見栄はって自分で出して結納すると言うので、その結納金どこから出すの?私の貯金?!となり、両親に全部説明してきなさい!と伝えました。

両親に説明しにいった旦那は両親も貯金あるのか怪しいと思ってたらしく、保険を解約して旦那に援助してくれたらしいです。

今までのこと話したほうがいいと思います!今まで旦那さんの尻拭いをしてきたtakeさんがふびんでなりません。

義母にお金を返してもらえるかはわかりませんが、50万請求されてる今いい機会だから今までのこと旦那さんに説明してもらうべきだと思います。

• take*

take*

大半の方々が言うべきだと言って下さってるので、勇気がでてきました!

ゆうともさんも苦労されてみえるんですね(>_<)
    うちの主人は結納はしませんでしたが、婚約指輪を買ってくれまして。
    もちろん主人からプレゼントされました。
    けど、それが借金によるものだったとは…もちろん当時は知らず。
    今思えば相当見栄はってたんだなぁっと思います。
    なので、主人から両親になかなか説明はし辛いことが予想されますf^_^;
    普段は育児してくれるし、働き者だし。
    お金さえしっかりしてくれれば文句ないんですが…家族に自分に不利なことを話そうとすると拗ねるんです。
    夫婦円満ってなかなか難しいですねf^_^;

• 4月20日
  • るー

るー

不利なことを作ったのはご主人なので、拗ねるのは間違っていますよね(^^;

義母に返す50万が本当にいい機会だと思いますよ。旦那さんに全部話をしてもらって、反省してもらって心入れ換えてもらういい機会だと思います。

• 4月20日
ଘrabbiଓ

義母さんに借金がないのであれば今までの事は知らぬが仏。
そんな、場合もあるかもしれません。。

しかし、
義母に借りてるお金を催促ぽく言われている状況なら私は言いたいですね!
私が肩代わりしたんだから!
目をつむってよー!!!て‥

でもこれはまずは奥様とお義母さんの問題というか旦那様の問題ですよね☺︎

借金は誰かに助けてもらっていたら、
治らないと思います。。。。
↑ごめんなさい(((o(´>ω<`)o)))
今は旦那様おちついてるんですよね‥

本当ー!にどうにしても返せない!!!!!
どうにもならない!!!!
と本当困ることをしないとまた繰り返してしまう気がします。。。

なので本当は管理は奥様がしていても、
毎月1.2万でも返していく大変さを旦那様に分かってもらったほうがいいと思います。

• take*

take*

返信ありがとうございますっ!

私の貯金していたお金はほぼ返済してもらい、ゼロからの貯蓄でようやく旦那の貯金が50万たまった感じです。
    やはり旦那が稼いだお金で返済するべきだと思って(´・_・`)

けど、モンキーさんが言うように、どこかで嫁がなんとかしてくれるって考えもあり、里帰り中、通帳預けたら、30万くらい無くなってる事件もありました。
    また旦那の貯金なくなったじゃんって気分でした。

なので、もう通帳預けないと固く決意しました。
    あと簡単にお金がおろせないよう、定期預金組んだり…。
    今後消費者金融からお金を借りたら、両親へ請求。
    あとCICなどの機関に連絡し、お金の差しどめをする予定です。
    ただそうすると家のローンを旦那名義で借りれなくなるので、困りますねf^_^;
    やはり将来的に家ほしいです(´・_・`)

色々考えるうちにやはりご両親に相談したほうがいいですよね。
    勇気だします!

• 4月20日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

旦那様今は頑張ってる状態かもしれないですが本当に借金癖はなかなか治りません( ; ; )

私の身近にもいます。。
    本当に周りを傷つけてばかりです。。。

私はこう思っています。
    借金する人への愛はお金を貸すことではなく貸さない事!!
    結局は、どうにかなる!と思ってしまうので繰り返してしまいます。

旦那様に真っ直ぐになって貰うためには心を鬼にして頑張って下さい(((o(´>ω<`)o)))

偉そうにごめんなさい。。

• 4月20日
冷湖

絶対に言った方が良いです‼︎
わたしは、結婚前の息子さん(旦那さん)の責任は全て義両親にあると思います‼︎
(もしtake*さんに出会ってなく、旦那さんが借金を返せない状態だったら、義両親に責任はいってたと思います。)

自分の貯めたお金で旦那さんの借金を全部支払ったんですよね⁉︎
わたしがtake*さんの状況だったら言います‼︎
『実はわたしが貯めたお金で、結婚前に息子さんがギャンブルで作った借金220万返し、結婚準備費、新婚旅行、結婚式も出しました。わたしの貯金はなくなりました。』って言います‼︎
それでも'50万返せ'とか嫌味を言ってくるんだったら、'うわっ'て思いますが、仕方ないので、『月々少しずつ返済します。』って言います‼︎
take*さんとは状況が違いますが、わたしも旦那の独身時代の借金返しました!
当時は言わなかったんですが、最近旦那のことでストレスがマックスになり、義両親にも少しストレスを感じたので、それとなく伝えたところです。
絶対伝えた方が良いですよ‼︎

take*さん、すごいですね‼︎
借金肩代わりし、ほかにも費用全て支払ったとは。
義両親にはむしろものすごく感謝されるべきです‼︎

• take*

take*

冷湖さんも苦労なさったんですね。
    旦那の弱みを握る感覚で内緒にしており、ムカつくことがあったら言ってやろうと思ってました。
    ちなみに義両親の方は旦那さんの話を聞いた時、どのような返答がきましたか?

• 4月20日
  • 冷湖

冷湖

わたし達は今、義両親と、ものすごく離れた遠い所に住んでいて、滅多に会うことができないんで、義父にメールで伝えたんです。本当は、直接会って伝えたかったし、または、電話で伝えたかったんですが。。。旦那の会社が不景気で仕事量が減っていて、ほぼ毎日家にいたんで、電話だと旦那に聞かれてしまうので、メールにしました。。。旦那は義両親には都合の悪いことは隠すし、言い訳し、真実が違う方向にいきそうなんで。今回、ちょっと旦那にストレスや不安を感じることがあったっと書いて、それにわたしが過去どんだけ旦那に尽くしたかもつけ加えた形に書いたんです。。。そして今のわたしのストレスにわたしの両親がどんだけサポートしてくれてるか、しようとしてくれてるか、義両親に対しても少し嫌味っぽく書きました。。。義両親には、わたしが、メールしたことを旦那には言わないでと書きました。メールをしてすぐ、義母から電話がかかってきました。。。でも、旦那がすぐ横にいたし、電話で話したくなかったんで、旦那に電話を渡しました。。。その時は何も言われなかったんですが、その後すぐ、義父から、メールの返信が来て、義父母は、とてもわたしに感謝しているという内容でした。そして、義両親は色々、協力的になってくれました。。。7月が予定日なんですが、ベビーカーや、チャイルドシートや赤ちゃんグッズを買ってくれるらしいです。金銭面だけでなく、わたしのことを少し気遣ってくれるようにもなりました。。。

告げた後は、スッキリしました。

take*さんのお義母さんが、どういう人か、分からないんで、take*さんが言った後にどういう風に返答、対応が来るか、分からないんですが。。。普通なら、たくさん感謝してくれるはずです。。。まして、嫌味なんて言わない気がしますが。。。take*さんが一生懸命、働いて働いて、貯めてきた大事な貯金を、息子がギャンブルで作った借金に返済にしてくれたなんて!色んな費用もです!ものすごい金額じゃないですか!
    働いて働いて、お金を貯めていくってものすごく大変なことです!

義両親さんは、take*さんに、ものすごく感謝すべきです‼︎ take*さん、お子さんいらっしゃるんですよね?
    『息子が結婚し、子供に恵まれ、家族を築けてるのは、すべてtake*さんのおかげだ、take*さんに会えて良かった、本当にありがとう‼︎』と感謝されるべきです‼︎‼︎

• 4月21日
はなたろう

私なら言います!
結婚前の貯金はそれぞれの物だし、結婚前の借金も返済義務はありません!

消費者金融に220万円て相当な額ですよ!
なのに結婚式や旅行などしっかりされて、本当にすごいと思います!

イベントなどもかなりちゃんとされているようなので、義母さんは余裕があると勘違いされているのではないでしょうか(^^;;

旦那さんの結婚前の借金や式や旅行を全部自分の貯金から出したので結婚前からの私の貯金はなくなりましたと伝えますね(>_<)

• take*

take*

一応、結婚してから三年経つんですが、私がお金を管理してるため、旦那が稼いだお金から、借金の220万と結婚資金や新婚旅行などの金額の半分くらいはがっつり没収できました(`_´)ゞ
    でも三年で元の貯蓄に戻っただけで、2人の貯蓄を今から娘のためにする…って考えてると、結構カツカツなんですよね。

はなたろうさんがおっしゃられるよう、きっと義母は余裕があると勘違いしてます。
    結婚式から一年後に借金を告白されたんで、借金が分かってたら式は挙げてませんでした(´・_・`)
    子供が生まれてますますお金が必要なので、見栄はって50万払うのも無駄な気がしてきました。

• 4月20日
take*

たくさんのコメントと励ましの言葉、ありがとうございます!
少しスッキリしました(´ー`)
すぐに返信できませんが、少しずつ返信しますのでしばしお待ちください。

メンツのため というより
義母のために言わなきゃいけないと思います!!

• take*

take*

回答ありがとうございます。

ですよね(>_<)
    息子の腹黒さを知らないと思うとムカつきますね!!

• 4月20日
take*

皆さん、良いアドバイスありがとうございます。

先ほど電話で義母50万の返済について話をしました。
そしたら、義母から「消費者金融からお金を借りてたことがあって。注意してみててあげてねー」っと言われたので、つかさず今までの悪事を言ってやりました!
義母も息子の悪い部分を良く知っており、謝られ、返済はいいわよーっと言われました。
良識ある方で良かったです(´_`)

ベストアンサーですが、皆さん良きアドバイスで選ぶのが難しいです。
なので、1番最後にアドバイスをいただいた方をベストアンサーにします。
皆さんありがとうございました!