※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

寝室に行くのを嫌がる1歳9ヶ月の子ども。寝かしつけが難しく、夜の時間が過ぎる。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月です。
ここ数日、寝室に行くのをとても嫌がるようになりました。
前は21時過ぎに、寝室に連れていき、明かりをければ30分以内に寝てくれていたのですが、今は寝室に連れていくとギャン泣きします😭
もっと遊びたいのかなーって雰囲気で、寝室の扉を空けてあげると泣き止んでリビングで遊び始めます。

ねんねしよーって声掛けてもいやーって言われて、ダラダラと夜の時間が過ぎていきます。

本人もきっともっと遊びたいって自我がうまれたのかなーっていい事だとは思うのですが、これからの寝かしつけについて、もしアドバイスがあったら教えてください。

コメント

みみ

寝ないときは私が先に寝てます😅
気づいたら隣で寝てたり足元で寝てたり笑
寝かしつけしようと思うのがわたしはストレスだったので自分も寝る気で横になりさぁいつでも眠いときに寝てね、おやすみ!って感じです😅

とまと

息子も少し前から電気を消すとギャン泣きまではいかないですが、泣き出してしまってました。
それまでは絵本を読んですぐおやすみーって暗くしてたんですが、
電気を消す前に近くで寝転がって足さすったりお腹なでたりしながら今日はお散歩していっぱい歩いたねー、とかおやつ何食べたねー、とかその日にあった何でもない事を話ながらイチャイチャしたりしてると、あくびし出したり落ち着いたりするので、それからじゃあ電気消すね、って言って消すと、今度は泣かずに寝ようとしてくれます😊

少しの間ですが私もその時間に癒されてます😄💕

えりんぎ

わ〜😭全く同じような事が少し前にありました💦
うちは、じゃあ何か持ってって良いよって言ってぬいぐるみとかおもちゃ持たせてました!
なるべく音が出ない静かなやつで!
あとは絵本を1〜2冊持って、暗い中になっちゃいますが読んだりしてました😓
暗い中で遊んだりしてると眠くなるので、そのうち寝ます😂

リビングに行きたがる事もありますが、じゃあ10秒ね!って10数えながら一緒に行って、何かおもちゃ持ってまた寝室に戻らせます😂
あとは気を紛らわせるのに好きな歌を歌ったり☺️
あと眠くなるように私の手で足をあっためたりしてます🎶

yume

私は連れていってしばらく寝室で遊んでから
電気消して、はいおやすみ~って感じ寝る体制になります。
構ってー!ってきますけど
寝たふりしたりするといつの間にか
一人で遊びながら寝てます。

無理に寝かせようとして寝ないとイライラするので
ほっといてますね。
寝ないときはほんとに何時間も寝ないですけど(*_*)