※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

第一子出産後、立ち眩みと吐気が続き、第二子妊娠か悩んでいます。年子で体への負担は大丈夫でしょうか?

◎ 年子のお子様がいらっしゃるお母さんへ

私は今年の3月に第一子を出産しました。
娘は7ヶ月を迎えるところなのですが、
最近酷い立ち眩みと吐気が続いていて、
第二子を妊娠したのかなと思っております。
年子となると、体への負担は
お辛いでしょうか?

コメント

ふゆ

つわりの時期と産後新生児の時期はちょっとしんどかったですけど、自分が年子で育ったせいか、要領をつかむのも早くて大変さは想像を遥かに下回ってました!🙆⭐️

• anna

anna

ご回答いただきまして、
    ありがとうございます〃
    ご自身も年子なのですね!
    つわりの時期と産後新生児の時期は大変だとしっかり心構えをしてこれからに備えようと思います*

• 10月18日
s

年子の妊娠なかなか私はしんどいです😂まだ旦那の協力があるから大丈夫ですが、3人目妊娠中、昼夜仕事があったりした時は本当に泣きたくなりました😂

• anna

anna

ご回答いただきまして、
    有難う御座います〃

もう直ぐでお子様のご出産ですね!つわりの時期、お腹の大きな時期と本当にお疲れ様です🕊お仕事をしながらは心の面でも身体の面でもとても大変ですよね。私も現在仕事をしておりますが、3人のお子さんがいらっしゃるママさんが頑張っている!というのを励みに私も頑張ります!

寒くなりましたので、温かくしてお過ごししてくださいね💐

• 10月18日
  • s

s

今さっき出産しました😂お互い頑張りましょう🥺❤️

• 10月19日
Himetan❤️

私は2人目は悪阻はほとんどありませんでしたが妊娠中はとても眠くて疲れやすかったです😅
36~38週で上の子が高熱を出してずっと抱っこ・産後の新生児の時期・それ以降もどちらもしくは2人同士に体調不良の時は辛かったです💦

• anna

anna

ご回答いただきまして
    有難う御座います〃

身体が完全に復活する前の妊娠だと、身体もとても疲れ易くなるのでしょうか。私も現在、とても眠く疲労感が出易いです😢

一人のお子さんでも、体調不良の時はとても気を使いますもんね。これから寒くなりますので、お子様もお母さんも風邪を引かぬよう、お気を付けてお過ごしして下さい🕊

• 10月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

身体は完全に復活してなかったと思いますね😅
    ゆっくり寝たくてもそうもいかないし…
    産まれてからも1人が体調不良になりそれが感染して2人同士に体調不良になったりもあって看病や泣いたりして寝不足が続きそれが私にも感染したりで先月は1ヶ月程まともに寝れませんでした😢
    お心遣いありがとうございます😊annaさんもお気を付けてお過ごし下さい。

• 10月19日

年子です ⭐️

旦那は3交替で ほぼワンオペ
仕事もしてるので きついです 😭

なにより イヤイヤ期と後追いが
重なったのが 1番辛かったです😭😭

• anna

anna

ご回答いただきまして
    有難う御座います〃

お子様の成長過程の中にある、色々なタイミングが重なると確かにとても大変ですね😣更にお仕事もされているとの事で、本当に毎日お疲れ様です〃

2人目が産まれてからのイメージを持ち、心構えをしようと思います✊

• 10月18日
^_^

私もちょうど娘が6ヶ月頃に二人目の妊娠が分かりました!
つわりの時期はちょうど離乳食を始めた時期だったりで離乳食のにおいがだめで 作るのも食べさせるのもしんどかったです💦
体もだるいのでやる気もなかなか起きず辛かったのを覚えてます💦
でも 子どもと関わっているからか つわりの期間が上の子より早く終わったように感じました!日々 子育てや家のことに忙しくしているとつわりの時期もあっという間な感覚でした!

そして今ですが 上の子も伝い歩き はいはいでいろんなところに行くし 後追いもあるため俊敏に動けないのが辛いです😂
危ない!ってなった時 お腹が重くてサッと動けなかったり 抱っこもなかなかしんどいです💦 でも年子じゃなくてもう一年 離れた兄弟だとさらに子どもの体重も増えて抱っこは大変そうだなぁ…とも思います😥

あと産後 一年もたたずの妊娠だったからか…自分の思い込みかもしれませんが ここ最近の妊娠中のマイナートラブルが一人目より多い気がします💦 特に腰の痛み…産後の骨盤の影響もあるのかな…??なんて勝手に思ってます笑

• anna

anna

ご回答いただきまして
    有難う御座います〃

殆ど同じ時期に、2人目のお子さま妊娠されたのですね!お詳しく様子を書いてくださり、とても参考になります🕊

確かに離乳食とつわりはとても辛そうです… 上の子が居るからこそ、妊娠期間の辛さが紛れる事もあるのですね*

私もマイナートラブルに関してはとても懸念していて、まだ産後半年なので、万全でない状態での妊娠は身体に大きな負担が掛かってしまいそうだなあと思っております😣

上のお子様が活発に動く時期と思いますが、どうかお母さん自身、お腹の赤ちゃんの安全も十分にお気を付けてお過ごしして下さい🙇‍♀️

• 10月18日
  • ^_^

^_^

出産は交通事故と同じくらいのダメージを体に受けているから本当なら一年はあけての妊娠 出産が望ましいと聞いたことがあります😅
    まだ子宮が万全じゃないのに新たな命が宿って体の修復と同時に赤ちゃんもお腹の中で育てるってかなり負担が大きいのかな〜なんて思います😥実際 一人目よりもしんどさを感じています💦ほんとうに旦那さんや周りの協力 必要です!!😂

でも 年子ママさんって結構多いですし リスクは高いとはいえども無事に出産してる方もたくさんいるので不安にはなりませんが なるべく自分の体も労わりつつマタニティライフを過ごそうと思います🤣!

あと、産後1ヶ月は十分に体を休めることで年をとってからのトラブルも少なく済むって聞きました!なので 実家でのんびりさせてもらう予定です😏💕

• 10月18日
まあゆ

学年は2学年差とかですが
4人ほぼ年子です😊

つわりの時期は旦那の
協力が必要でした😣
安定期からは必然的に
動かなくちゃいけないので
沢山動き回ってます😊

年子は母体のリスクが
通常の妊婦さんより
高いみたいですが
確率なので大丈夫な方も
沢山いると助産師さんに
教わりました🙌✨

そんな私は動くわりには
体重増えるし
体力はつかないしで
怠け者妊婦です😂

まま

今年の3月に出産して、娘は7ヶ月です♥️
おとつい妊娠発覚しました🙋🏼‍♀️

お互いがんばりましょ♡︎ᵎᵎᵎ

ねね

私も3月に出産しましたー❤️
次も3月がいいなと思ってます(笑)
予定日ギリギリ4月ですが(笑)
まだ出産してないし
お腹も出てないのでなんとも言えませんが
つわり中は息子と一緒に寝てて楽でした❤️
つわりも息子の時ほど酷くなかったので😅