※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、いつから気にすべきか悩んでいます。検診では問題ないと言われていますが、いつからカウプ指数を気にすべきか知りたいです。離乳食や動き始めた時期に関係するでしょうか?

素朴な疑問ですが、赤ちゃんの体重について、増えすぎを気にするようになるのはいつからですか?

娘は生まれた時は3200gで、4ヶ月になったばかりの時に測ったら7400gと、かなりムチムチです。
どこに行っても大きいね〜と言われます。
身長は63〜64cmくらいだと思います。

これまで検診では、完全母乳なら増えすぎってことはないからこのままでいいよ〜と言われてきたのですが、いつぐらいからカウプ指数とかを気にした方がいいんでしょうか?

離乳食はじまってから?寝返りやハイハイなど動くようになってから?
大きめベビーをお持ちだったママさんたち、その後体重の増加は落ち着きましたか?
教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

うちも体重同じくらいでした!
完母で授乳間隔もしっかり守ってたのにどんどん体重増えていくし、検診でも仕方ないと言われてました😅

本格的にズリバイでどんどん移動するようになってから体重増加が落ち着きました!今ではちょうど成長曲線の真ん中くらいです👌

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり動くようになると落ち着くんですね!
    このまま大きくなり続けたらどうしようと思ってました笑
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日

母乳は頻繁にあげてる方ですか??

2.3時間起きなら大丈夫かと!

グラフの中におさまってれば
大丈夫ですかね!
動けば減ることはないですが増えることが少なくなりますよ!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には3時間〜4時間開きますが、最近遊び飲み始まってあまりに短時間でやめちゃった時などは2時間とかであげてます!
    グラフには収まってるので、沢山動いて摂取した分消費できるようになる日を待ちたいと思います😂

• 10月17日

2人とも大きめベビーです(^ ^)
4ヶ月で受けた健診では、上の子は67cm 8.8kg 下の子は65cm 8.6kgでした⑅︎◡̈︎*
大きめベビーですが、今までに健診で体重を指摘されたことはありません(^ ^)
縦にも大きいので、ただただ大きいんです😂
上の子 10ヶ月健診 78cm 10.7kg
1歳半健診 85cm 12.7kg
3歳健診 98cm 16.1kgで、
増えてはいますが背もどんどん伸びてるので問題なしでした☺︎
下の子は10ヶ月健診 75cm 10.4kgで、今10.8kgです⑅︎◡̈︎*
半年の頃には10kgありましたが、めちゃくちゃ動き回るのであんまり増えなくなりました☺︎

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い‼️大きいですね😳✨
    身長もあれば体重もあって当たり前ですもんね!
    今は沢山飲んで体力つけて、動けるようになったらいっぱい動いて消費出来るようになるのを期待します🥺笑
    コメントありがとうございます☺️

• 10月17日
りんご

うちの子は男の子なので女の子とは成長曲線少し違うかもしれませんが、生まれたのが3400gで、3ヶ月半の今は7.2キロあります😂笑
身長は最近測ってないんですが、生後2ヶ月なる前に62.5センチあって成長曲線はみ出てました(笑)

動くようになったらその分落ち着くのではと思ってます!笑

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長すごいですね😳‼️
    私も動くようになったら体重増加落ち着くと信じてます笑
    あんまり早く重くなりすぎると抱っこがつらいですよね😂

• 10月17日
ぐら

大きめの息子👶生まれた時は3600gあり、その後も成長曲線の上ギリギリ、4ヶ月過ぎには8500gをいってました。
その後、寝返りとハイハイが始まり、7ヶ月頃からは体重増加は落ち着きました。
大きいと体も丈夫になるし、元気なら、大丈夫だと思っていました。ムチムチが恋しいくらいなので、ムチムチの今を楽しんでくださいね。
いつから体重を気にするべきかは分かりませんが、私は成長曲線を著しく超えたときや、健診で指摘されたときかなと思っていました。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん大きかったんですね✨
    ムチムチなのはそれはそれで可愛いです😍💓
    でもこのまま増え続けたら私の腰が死んでしまうと思ってたんですが、やはり動くようになると落ち着くんですね!
    コメントありがとうございました😊

• 10月17日
スキル

娘も大きいです!
産まれたのが3300g
4ヶ月の時は7850g.
身長が65.3センチでした^_^
全く同じ体格かと思います笑笑

今は一歳半ですが、相変わらず大きくて、、、背も高いですが、痩せてはないです…

ただ、その時期はミルクだけなのでなんの問題もないと思います!
離乳食はじまり、捕食も始まったら気を付けたほうがいいかもです!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね!
    やっぱり今も大きめな女の子ちゃんなんですね☺️
    まだおっぱいだけで寝返りもしないので、これから離乳食始まって動くようになったら注意したいと思います✨
    コメントありがとうございました😆

• 10月18日