※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
妊娠・出産

産院の距離で悩んでいます。家と母の家の距離が遠く、安全のため泊まるか迷っています。皆さんはどのくらいの距離ですか?

産院について質問させてください🏥✨

私は持病で総合病院に通っていて、産院もそこに決めました。
ですが、そこからタクシーだと40分以上で電車とバス乗り継いでだと1時間ほどのところに引っ越してしまいました。

産院は母が住んでいるところからはタクシーで20〜30分ほどですが、
主人が家事ができないため家を極力空けたくないのと
母の住まいが狭いのでなるべく自宅ですごしたいです😔

皆さんは産院どのくらいの距離ですか?
結構遠い方もいらっしゃるのでしょうか😭💦

安全のためにも母の家に泊まらせてもらうか、すごく悩み中です(T_T)
アドバイスお願いします(T_T)

コメント

かな♡

私は車で20分ぐらいです!!

37wになったら実家にいさせてもらって1週間に1回帰って
旦那さんのご飯作り置きしたり洗濯したりしたらどうですか?
それか旦那さんの実家が近いなら旦那さんも実家に帰ってもらうか…ですかね😥

タクシーで40分以上だと
何あるかわからないので実家にいさせてもらったほうがいいかと思います💦

☆♡

私は田舎住まいでまず出産出来る病院が少ない為車で50分の所に通っています!
陣痛が来た場合は母に送って貰えるように頼んであります。

正直それなら37週以降はいつ産まれてもおかしくない時期なのでお母さんの家にお世話になるべきだと思います。

ご主人が家事が出来ないから家を空けたくないと言う気持ちも分かりますが、今はみーmiさんと赤ちゃんを最優先するべきです。
ご主人は子供じゃないので自力でなんとかするべきですよ(´・ω・`;)
これからは赤ちゃんも産まれてくるので良い機会だと思い家事を覚えてもらってはどうでしょうか?
ご主人を甘やかすのは良くないと思いますよ!

さっぴーちゃ

私も総合病院で出産しました!
車で1時間くらいかかります!陣痛きてから向かって大丈夫かなと心配でしたが私の場合病院に着いてから17時間後に産まれました!
人それぞれ出産のスピードは違うのでできるのであれば実家にいさせてもらった方が安心ですよね!
これから赤ちゃんうまれたら旦那さんに少しでも家事をお願いできるようにしておいた方がいいですよー赤ちゃんいると1人では大変です^_^;この機会に覚えてもらいましょう!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね◡̈♥︎ 頑張って下さい!!

ちりママ

初産なら、陣痛がきてもすぐにはお産が進まないと思うので、車で40分くらいでも大丈夫だと思います。

10分間隔ですと、まだそんなにお腹の痛みもないので、(人によるかもしれませんが、、、)40分なら耐えられると思います(^ ^)

でも、何かあった時心配でしたら、実家で過ごしていた方が安心かと思います。

うちの旦那も家事全くできません(;_;)
でも、子ども産まれて1ヶ月は家事全般できるような体ではないし、無理をしてはいけないので、実家に里帰りしてました。

その間旦那はひとりでご飯食べたり食器洗ったりしてました。

大人だし、なんとかなりますよ(^ ^)
むしろ、自分でやることを覚えてもらった方がいいかもしれないですね(^ ^)

sao5536

自宅から最寄りの病院で妊娠が確定した直後に総合病院へ転院しました。
車で40~50分程です。

夫実家→石川県
私実家→北海道で現在東京在住ですので、お互いの実家には頼れません。
主人は泊まり勤務もあるので、何かあったら正直心細いです。

なので、頼れる様であればお母様のお家に頼らせてもらってはいかがでしょうか?(*^^*)
心強いと思いますし、旦那様は家事が出来ないとの事ですが、働いている大人ですし何とかなると思います。
家事を覚える良いきっかけとも思いますよ(*^^*)

Lieb

私はクルマで20分の距離でした。
初産でしたが破水して病院に向かい3時間かからず出てきました💦
車に乗っている間も出てきちゃうんじゃないかと焦るくらいでした^^;

初産でもすぐに生まれてきてしまう場合もありますし旦那さまは大人ですしどうにかなります。というか、産後も手伝ってもらわなければ大変だと思います。お母様のところにお世話になった方が良いかと思いました(>_<)
産後は里帰りなさらないんですか?
そちらも心配です^^;

みーみーみー

皆さん回答ありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻

やはり臨月入ったら母のところに居させてもらおうかとおもいます😔✨
産後は里帰りする場所がないので、母が仕事終わりなど来れる日に来てくれるという感じです。

皆さん結構遠い病院に通っていらして、驚いた反面安心しました。
ありがとうございます😊💕