※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
妊活

妊活2年目、仕事が激務でストレスが悩み。妊娠できず、仕事を辞めて赤ちゃんを望むが、周囲の反対がある。アドバイスを求めています。

妊活2年目になろうとしています。
夫婦ともに妊活をがんばっています。
仕事は夫婦揃って激務で、同じ職場で働いており、仕事の愚痴やその日あったことは必ず話し、お互いにストレスを吐き出すようにしています。
病院では、夫婦ともに問題ないと診断されています。
しかし、なかなか努力をしても、妊娠に至らず、ただただ毎日仕事のストレスが凄くて悩んでいます。
こんなに毎日仕事でのストレスを感じていたら、ずっと妊娠できないのではないかと不安でなりません。

仕事を辞めようかと考えています。

仕事のストレスは主に上司からのパワハラです。あと数年で退職することはわかっていますが、その数年が耐えれません。公務員ということもあり、周りからは辞めることは猛反対されています。
しかし、赤ちゃんがほしいです。

同じようなことで悩んでいる方、何かアドバイスなどあれば嬉しいです。

コメント

にじのまま

仕事のストレスで1年半くらい生理が止まって自然妊娠は無理と言われてしまいました
でも思い切って仕事を辞めたら有休消化中にずっと止まっていた生理が自然に来ました!!!!
半年後には妊娠しました!
身体のことを考えたら辞めるのもありです!

• 青

ありがとうございます。とても参考になります。生きるために仕事が大事なのはわかっていますが、ストレスは全てを壊すこともありますよね。身体第一に考えてみます。

• 10月17日
  • にじのまま

にじのまま

お給料もめちゃくちゃ良くて月50万近く貰ってたので辞めてすぐは後悔しましたが妊娠がわかってからは辞めてよかったと本当に思えます!
    仕事って毎日なのでストレスになるとしんどいですよね( ; ; )

• 10月17日
  • 青

妊娠は奇跡ですもんね。素晴らしいです。私もそう思えるようがんばります。
    元気な赤ちゃんを出産してください!心からお祈りしています🥰

• 10月17日
ゆきち

わたしも妊活初めて2年近くになります!
正社員で働いています💦

今年の春から顕微授精してますが、先月初めての移植は陰性に終わりました😭

仕事は残業あり、休日出勤ありの多忙な感じです。。
うちの場合は男性不妊があったので頑張って仕事と治療を両立して顕微授精までやれば出来るでしょ!!と期待してましたがダメでした🥺

来週に2回目の移植をしますが、3回移植してもダメだったら仕事を辞めよう、と主人と話して決めました💦

なかなか妊娠って本当に精神的に負担ですよね。。
仕事でのトラブルや残業や休日出勤もさらに加わってストレスが凄いです。。
仕事が本当に本当に邪魔だな、って思う時が多々あります💦
クリニックに行く時間が迫ってもトラブル起きて対応とかになると、本気で爆発しそうなくらいイライラしますし、、😥

わたしも正社員で働いているので、辞めると勿体なくて悩む気持ち本当に分かります!

お金の面だけ考えたら後々後悔するかもですが、お金以外の面で考えたらいい事しかない気がします🥺

すんなり授かれる人は正社員で働き続ければいいと思いますが、妊活に悩む女性は仕事を手放しても良い、とわたしは思います💦

• 青

辛い時期にお返事ありがとうございます。精神的な負担は、なかなか周りにも言えず、解決することもできないので、とても辛いですよね。
    たしかに、お金以外と考えるといいことしかないですね。私も主人に改めて仕事のこと、話してみようと思います。ゆきちさんも、ストレスに負けず、お身体大事になさってください。

• 10月18日