※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

5月末に結婚式を予定しています。両親は離婚しており、母とは仲が良いが父を式に呼びたくない。父には結婚の話はしているが、式の詳細は伝えていない。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
いろいろと考えましたが、自分ではどうしたらいいのかわからず質問しました。

5月末に、結婚式をする予定です。
挙式は家族のみ、その後に家族や友人を招き、会費制のパーティーをする予定です。
私の両親は2年前に離婚しており、(別居は8年前から)私や、兄弟は母の元で一緒に暮らしてきました。
父は既に再婚し、子供もいますが、私は今でも父や再婚相手の奥さん、お子さんとも仲が良く月に1回程度は会っています。
母と父はとても仲が悪く、とくに母の方は父のことを毛嫌いしており、母の前で父の名前さえ出せません。
母には、結婚の相談や、式の日取り等色々と相談し、母は片親になった分私が頑張らなければ!とすごくはりきってくれています。

私は父と母、どちらも大好きでどっちの味方とかは全くないですが、母の気持ちを考え、父は結婚式には呼びません。

父には、結婚の挨拶もしており、旦那とも仲良くしてくれています。

ただ、父には結婚式はいつするのか、全く伝えていません。
結婚式はするのか?と以前聞かれ、するつもりだと、答えましたが呼ばないつもりなので、伝えないほうがいいのか、一応日にちだけは伝えたほうがいいのか。

どうしたらいいかわからず悩んでいます。

コメント

*みっきー*

さおりんさんがどちらも大好きでどちらの味方とかは全く無いのでしたら、伝えたほうが良いかと思います(^^)

m.29♡

ご結婚 おめでとうございます!

家庭の事情はいろいろありますよね。
私も 昨年結婚式を挙げました。
幼い頃に両親は離婚し父親は 離婚後
亡くなったと聞いております。
私も両親大好きでしたが なかなか父親には会うこともできないままでした。

お父様ご健在なのでしたら
結婚式のこと 伝えてもいいのでは
ないでしょうか?

私の個人的な考えですが 両親は離婚
していても たった1人の父親ですので(^^)
理由もしっかり話せば お父様も必ず
わかって下さると思います。

ぽよん。

参考になるかわかりませんが…
私は去年結婚式を挙げました!
旦那の祖父母が離婚しており、祖母は
私たちの近くに住んでいるので頻繁に
会って仲良くしてます。
旦那もおばあちゃん子です。
祖父宅もそう遠くはなく、たまに
会いに行く程度ですが、いつもよくして
くれて旦那は祖父のことも好きです。

祖父母両方にもちろん結婚の報告は
しましたが、離婚してるからどちらかしか
結婚式には呼べないとなり…
結局祖母だけを呼びました。

祖父には式は挙げないのかと
聞かれましたが、自分は呼ばれなかったと
ショックを受けさせたくなかったので
式はしない、友達たちとパーティを
するよということにして伝えました💦

離婚してからも仲良くしてるお父様なら
本当のことを伝えても理解して
くださるのでは(^_^)?
素敵な結婚式、パーティになりますように❤️

かなお

自分ならこうします。

お父さんには日にちをきちんと伝えます。
ただ、お母さんの気持ちを考えてお父さんを式に招かないことにした。
でも、お母さんにも、お父さんにも育ててくれた感謝を込めてそれぞれお手紙を書く。

さおりんさんは、お母さんの気持ちを考えつつもお父さんと良好な関係を保っていて凄いなと感じました。
とても親孝行な娘さんですね。

幸せになってください( ´ ▽ ` )

マナチー

私の両親も離婚してます、母は独身ですが父は再婚し、さおりんさんと同じように今でも再婚相手の方とも仲良くしてます。

私は父に結婚式の出席をお願いしましたが逆に断られました(;^_^A
でも断った父の気持ちも分かりますし、父が来てたら私側の親戚はピリピリだったかも…ですね(ー ー;)
結婚式は一生に一度の事です、でもそれはお母様も同じでしょう、皆様に蟠りが残らない方法を話し合われて下さい。

ちなみに私は前撮りをしたので、その時に父親夫婦を呼び一緒に写真も撮りました!
ドレス姿見せたいですもんね(*^^*)

たなな☆

ご結婚おめでとうございます(^^)

第三者が考えるには、お母様のお気持ちを考えるとお父様は呼ばない方が良いのかなと思います…
でも、さおりんさんのご判断で、お父様とお母様が円満に別れていたり、その後も他人としての付き合いがあれば、お母様に相談の上呼んで良いと思います。
でも、一般的には、周りの目もありますからやはりお父様は呼ばない方が無難かと思いますね…

ただ、さおりんさんの思いやりでお父様にも知らせたいのなら、正直に結婚する事と、お相手の方を紹介する程度にし、後日結婚式の写真など渡されてはいかがでしょうか。
お父様としては、やっぱり離れてしまってもお嬢さんの成長は気になるものだし、写真だけでも、その気持ちを見せてもらえるのは嬉しいと思いますよ(^o^)

cat

伝えた方が良いと思います。
お母様の気持ちも含めて…

きっとお父様は理解してくれると思います。

伝えないと後々後悔すると思います。

お父様が出席出来なかったとしても両親から祝福される温かい式になることを心よりお祈り申し上げます