※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

DV離婚での過去が職場で噂され、心が痛む女性。上司に相談したが軽蔑され、モラハラを感じる。対処法を求めています。

職場での悩みです。
私はDV離婚で警察に保護していただき避難していたため仕事を1ヶ月休業しました。
休業するにあたり事情を職場に説明するしかありませんでした。
そして、それから現在4年が経ちました。
職場の同僚に直接話してないのですが噂で広まり仕事中に⚫⚫さんからDV離婚の事聞きました!、こないだの飲み会で子供と2人でどうやって生活してるのか話題になってこうゆう結論に至りましたが実際どうなんですか??など報告や質問が毎日のように耳に入ります。
曖昧に濁してますがどの方もニコニコと楽しそうに言われて心が痛みます。
噂話は仕方ないと思ってますが仕事中たくさんの人が聞こえる環境の中、言われなくてはならない話なんでしょうか?
上司に相談したところシングルマザーなんだから軽蔑されて当然でその覚悟は必要と言われました。
被害妄想かもしれませんが根掘り葉掘り聞く事、言いふらす事はモラハラではと感じていますが考えすぎでしょうか?
私が考えすぎならいいんですが、
もし対処法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

みなさん、ひどすぎます💢💢💢
上司もシングルマザーなんだから軽蔑されて当然とか意味わからないです😠
完全にハラスメントです‼️
そんな人たちがいるんですね💦💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!!
    共感していただける方がいただけでも少し救われました( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 10月17日
いちごひめ🔰

私も、夫のDVと、経済的DV(警察沙汰、ケガ有り)から今年2月に離婚調停と婚姻費請求の調停中、5月に私が4歳と2歳の子供達を連れて別居するも、離婚に応じて貰えず生活に困窮、9月に再度暴力を受け、夫逮捕、今月、生活困難な為生活保護が決定と、裁判所からDV保護命令が発令されましたが、夫が昨日釈放されました。夫は現在処分保留の仮釈放です。金銭的に困窮しているので弁護士を立てるのを悩んでいましたが、仕方無く離婚案件の弁護士を依頼したところです。
我が家は離婚成立して居ないため、公的制度が利用出来ず私の収入も低く、かなりサバイバルな生活を強いられましたが、先日からやっと人並みの生活が出来るようになりました。まだまだ問題だらけではありますが…

本題に戻ります。
職場の方々、最低ですね。モラハラ、パワハラです。訴えたら勝てるレベルです。
企業形態によると思いますが、その上司より上の方などもその様な方々ばかりですか?
私の職場で仮にその様な事を言う上司、同僚が現れましたら、更に上や専門部署に相談しますが…
そのような部署やシステムは有りませんか?

• あみ

あみ

すごく辛くて大変ですよね。
    私もDVで弁護士さんに依頼し離婚調停を経験しました。
    夫側は会社も解雇になり働いていませんでしたので別居期間中の生活費を払う結果になり納得いかなかず終了しました( ᵕ ᵕ̩̩ )
    余談ですが…弁護士さんは法テラスを利用しましたか??
    そちらで依頼すると金銭面でかなり助かるかと思われます。

会社の相談室にも以前から相談してました。
    証拠が必要との事でしたが開発業務をしてましてセキュリティに厳しい会社なので仕事中の録音、撮影は提出すると逆に不利なので証拠を集める事が不可能です。
    第三者の証言も可能との事だったので報告してきた人に話したらそんなつもりはなく報告したので困りますって言われましたのでいざ誰かに言えば皆でグルになって知りませんって言われる気がします。
    そう言われてしまえば1人で騒いでる人になりかねないので困り果ててます…

• 10月17日
  • いちごひめ🔰

いちごひめ🔰

お返事ありがとうございます😊
    法テラスを利用しました。生活保護の需給を期に利用したので、直ぐの返済ではなく、決着後からの返済、生活保護需給から外れてからの返済開始…との事でした。
    我が家は私の収入が上がるか、離婚成立等で母子手当を需給出来るようになると生活保護需給が廃止になる可能性が高いので、短期間の利用となりそうなのでもしかしたら法テラスでも返済はしっかりかかるかも知れません😥夫は収入が有りながら生活費を入れず、光熱費、家賃滞納、私のクレジットカードも使い込み、その返済も私に押し付けて毎日パチンコ…借金まで作ってました😣
    タチの悪いことに夫の会社では子煩悩なイクメンキャラで、仕事はちゃんとやると…外面だけは良くて…みんな騙されてました。私も、入籍までは騙されており、子供が出来たため入籍しましたが、入籍後から、本性が出て来た為逃げられず…DVの度合いの進行、家計の悪化、私も、親が他界し身寄りが無くなった為ずっと耐えて居ましたが、救急車に運ばれるケガをしたこと、子供達が私をかばって夫を止めてくれましたが、その事で児童相談所の介入が開始され、後に夫が逮捕されてしまいましたのでもう後戻りも出来ず決心しました。
    それでも良いところも、良いときも有りましたので…最低夫に対してもまだ理屈では無い情が残って居たりします。夫側は私へは警察沙汰にした憎しみや恨みしか無さそうですが😅
    話し反れてすみません🙇‍♀️
    会社の件が厄介ですね😣
    誰か1人でも、あみさんの味方は居ませんか?
    心を許せる信頼出来る人は…居ませんか?
    そういう人がひとりでも居れば、また違うのですが…

因みに私も今の職場は二年なのですが、つい半年までは私もどちらかというといじめられたり、アウェイな状態でしたが、私が仕事を失う訳にはいかなかったのでずっとひたすら耐えました。ひたすら、仕事を頑張り、評価をコツコツ上げました。
    一年半からは、仕事の評価を得て、少なくとも自分のポジションが向上し後輩の指導をするようになり、上司が転勤で変わり新しい上司もくせ者ですが、無難に仕事をこなしまして現在年上の後輩が良い相棒となり、私の先輩も態度が柔和になり、毎日行きたくない、辞めたい…という環境よりはマシになりました。
    我が家の事情は上司、先輩、事務員さん計3人にしか話して居らず、そのうちバレるとは思いますが、万が一知れ渡り色々言われても辞める事は厳しいのでなんだかんだ我慢するか、ウダウダ言う人に直接思った事を言う(闘うカモ?)です😅
    少なくとも味方をしてくれそうな人がひとりか2人は確保しているので、嫌な思いをしても続けられるかと思っています。
    あみさんの味方…居て欲しいです😣

• 10月17日