※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゎぃゅぅ
ココロ・悩み

育児中に旦那にイライラしてしまう。感情を伝えられず悩んでいる。同じ経験の方、解決策はありますか?

夫婦関係についてみなさんの意見を聞きたいです!

産後2ヶ月半、育児でイライラする事はないのですが旦那にイライラしてしまいます…
子どもの事も可愛がってくれてるのですがついつい「いい時ばっかり抱っこして‼」とか些細な一言(「子ども産まれたら自分の時間なくなるね」など)に敏感になってしまいます。
使った物を直さないだけで見ててイライラしたり…
しかしこの想いを旦那に伝える事も出来ず作り笑顔で過ごしたり、一人で悶々と考えたりしています。
このままじゃ子どもの為にも良くないなーっとはわかっているのですが…。
同じような想いをしている方、以前はそうだったけど解決できた方はいますか?

なんだかただの愚痴になってしまいすみません(^^;

コメント

さや

わたしも同じです!!
旦那の些細な一言を前までは流せていたのに、今はイライラしてしょうがないです、、
使った物は使いっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。イライラしすぎておかしくなりそうなくらいです(笑)
わたしは旦那に言ってしまいます!
子どもふたり育ててるんじゃないんだからね!って、、( ̄ー ̄)

tkfamily

すごーくすごーくお気持ち分かります。。。
…でも、ケンカはダメです。
もしイライラしている原因が出産または妊娠前からの旦那さんのクセでしたら尚更。
わいゆいさんが初めての育児に奮闘されているからこそのイライラなのだと思います。
少し気楽に肩の力を抜いてください。
いい意味で適当になることで、旦那さんに対して余裕が生まれます。
優しくなれたら、その流れでやんわり「○○やってもらえると嬉しいな~」という感じで希望を伝えましょう。
育児していく上で夫婦不仲が一番良くないです。
親にとっても子供にとっても。。。
仲良く過ごせる工夫を探してみてください。
わいゆうさんが笑顔で楽しく育児できますように(*^-^*)

まぉる

分かります!
私も第一子を出産後はそんな感じでした。

うちは私の家族と同居しているんですが、自分の親にかなりイライラしてしまい…
心配して声を掛けたり様子を見に来てくれたりしても、そのこと自体にイライラして毎日怒ってばかりで…
今思うと本当に申し訳なかったです(;_;)

助産師さんによると、特に第一子出産後はホルモンバランスのせいでイライラしやすかったり、産後鬱になりやすいんだそうです。
旦那に「子供と一緒に消えていきたい」と言ったこともありました。
旦那からしたらハラハラしたと思います(^^;)

家族や旦那に子供を預かってもらって、短時間働きに出たりもしました。
働いている間はそういうイライラから解放されたので、自分だけの時間を持つのも有効だと思います。
でも、結局は時間と共に精神的に安定するのを待つしかないのかなぁ…とも思います(>_<)

旦那さんに今の思いや悩みを素直に伝えてみてはどうですか?
旦那さんもきっと言われないと気付かないかと思うので、状況を共有するだけでも違うかもしれません。

ちなみに2人目を出産後はほとんどそういうイライラはありませんでした☆

私も産後直後はそうでしたよ!(>_<)
いつもは注意程度で済むことなのに物凄く腹が立ってしまったり…
気持ちが落ち着いた時に謝ったりしてました(^_^;)

産後はホルモンバランスの崩れでほとんどの方がイライラしてしまうみたいですよ!
仕方のないことみたいです。

出産から育児の真っ只中で疲れもピークですよね(´`:)
きっとご主人も分かってくれてるんではないですか?

私は今はだいぶ落ち着いてきました☆
そのうちイライラもおさまって元通りになると思うし、今はなるべくストレスためずに気長に子育てしましょう♪

♡くれちん♡

イライラ期は、必ず来ますもんね!
確かに、旦那って仕事して帰ってきてからの行動ゃ休みの日の過ごし方でも、その日の感情が左右されるんですよね。

私の旦那は、仕事して帰ってきてからも、家事をしてくれたり、チビが近寄ってきたりしたら抱っこしたりあやしたり、上の子達の宿題や準備を見たり聞いたり、産後になれば抱っこは、もちろんm
ilkも飲ませてくれたり、となにかと毎日毎日しています(*´∀`)
休みの日も、家事して育児しながら自分の時間を作りながら上手くやっているな…っと、感心しますw

使ったものは、戻したり、逆に旦那が気にするタイプで口うるさい感じがありますがw

解決策は、会話力と操る技です。
夫婦での会話がすべてを左右すると私は思いました。
milkは、作るが、『はい、あげてね!』っと、チビを渡してやってもらいます。
オムツ替えも、『あ、やってるからオムツかえて!』っと言ってやらせます。
で、必ず終わったら、『ありがとう!』を忘れません。

旦那って存在もママリで見ていると様々で、駄目父親から完璧父親迄ぃるんだなぁっと、思いました( ´_ゝ`)
旦那を上手く操る。
のも、嫁の役目です(*´∀`)

育児も夫婦の協力で成り立つもんですから、甘えながらも、しっかりしていたら旦那も動いてくれると思います。

みーたんママン

私も旦那さんにイライラするときがあります。
授乳の邪魔したり、床にものをおいたり、怒るのも疲れます。
なんで、プチ仕返しを考えて実行してます。
たとえば旦那さんの分のおかずを半分食べたり、お菓子を隠したり、旦那さんの布団の上てオムツを換えたり(^_^;)))
ささいなことですが、少しすっきりします。

あみゅ

分かりますよ!私も、イライラしすぎてヤバかったです。自分は飲みに行ったり、漫喫に行ったりと自由な時間がこっちには無いんだぞ‼︎と思ったりと、、。家にほぼいないので母子家庭みたいな感じですよ(*_*)ほんとにヤバイ時は、実家に掛け込んだり…旦那にはっきり言っちゃったりですかね。

ゎぃゅぅ

子ども二人(笑)
その通りです‼自分の事は自分でしてくれるだけで全然ちがうんですけどね( ;∀;)

ゎぃゅぅ

ホルモンですかね(>_<)
確かに最近産後クライシスとかいうのがよく言われてますもんね…
子どもがいるから頑張れる‼
旦那にもっと気持ちを伝えて甘えられたらいいんですよね…
そこから頑張ってみます!
ありがとうございます‼

ゎぃゅぅ

ストレスためずに子育てするの憧れです(*^^*)
子どもがなにしてもイライラしないんですけどね(;_;)
やっぱり小さい事がつもり積もって知らぬうちにピークにきてるのかもしれませんね…
ありがとうございます✨

ゎぃゅぅ

素敵な旦那様ですね✨
確かに自分からして欲しい事を言葉にして伝えた事ってあんまりないかもしれません…自分でしたが早い‼と思ってしまって(^^;
コミュニケーションをとるためにもちゃんと伝える努力していきたいと思います‼

ゎぃゅぅ

プチし返し(笑)可愛くて笑ってしまいました(*^^*)
自分だけでスッキリする方法を見つけるのもいいかもしれませんね(^^)
私もプチし返しを探してみます(笑)

ゎぃゅぅ

ありがとうございます‼
笑顔で楽しく育児するって言葉を聞いてなんだか初心にもどれました✨
子ども子どもになりすぎて旦那への気遣いを忘れていた気がします…
仲良くなる工夫探してみます(^^)

ゎぃゅぅ

旦那が自由に遊んでるのが少し羨ましいのかもしれませんね(^^;
でも子どもの為にもちゃんと旦那と話あっていきたいと思います‼
みんなそうなんだなーと知れて安心しました(^^)
ありがとうございます✨