※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

今回の台風で被災した旦那の実家。今は泥だらけになった家の片付けを毎…

今回の台風で被災した旦那の実家。
今は泥だらけになった家の片付けを毎日やっている中、私の両親がお見舞金を渡しに行きたいと言いだしました。
車で3時間程の距離です。

まだ家も酷い状態で片付けに追われている中、両親が行ったら気を遣わせるだけだから今は行かないで、落ち着いた頃行ってほしいと伝えたら、お金だけ渡したら帰るからと。そしてそんなこと言われると思わなかったし、行く気なくしたから行かないと。

まだ被災して1週間もしてない中、いつ落ち着くかはわかりませんが行くなと言った私の意見は間違っているのでしょうか?

コメント

あゆ

私は間違ってないと思います。
被災されたとのことでたいへんでしたね
ご両親が少しでも力になりたいと思ってお金を渡しに行きたい気持ちはわかりますが
お嫁さんの親が来てなんのもてなしもなくお金受け取ってはいさよならは義両親の立場もなくしてしまうだろうし、なによりまだまだ落ち着けてないならお手伝いしに行く訳じゃないなら落ち着いてからにしてほしいって気持ちは普通だと思います。
それに言い方もキツくはないと思いますしね。

ぽんchan.

間違ってないと思いますよ。
旦那さんのご両親も気を遣うと思いますし…
食べ物やいる物の差し入れとかなら喜ばれそうですよね。

kanoino🍃

間違ってないです😵💦
3時間かけて、来てくれるのは
有難いことですけど・・・
被災された側からしたら、
そんな事より掃除手伝ってよって
思うのが本心だと思いますし、
お金だけ置いて帰るのも
普通に失礼だと思います🌀

あんずさんの意見は普通ですし、
放置でいいんじゃないですかね?😢

ぼんちゃんママ

わたしは台風被害ではありませんが、津波の時にすぐに来てくれるのはありがたいけど危ないし、この人たちは綺麗な格好して毎日お風呂入って好きなことしてるんだないいな。って心のどこかで思ってしまうことがありました。
お気持ちは本当に嬉しいと思います、けど今は行くべきではないかと思います。家の整理と気持ちの整理もついてない人がほとんどだと思います。今は待ってあげることしかできないと思います。

そのかわり落ち着いたときにお金だったり様子を見に行くのが一番喜ばれるかと思います!

  • ぼんちゃんママ

    ぼんちゃんママ

    あと、すみません、補足です。
    せめて、手伝いに行くというならわかりますがお金を渡すだけとか様子を見に行くとかなら本当に行かない方がいいと思います。
    あんずさんを責めてるような言い方になってしまってごめんなさい😭
    被災経験からこのような事を思ってしまったので正直に書いてしまいました、長文で失礼しました🙇‍♀️

    • 10月17日
なりおく

間違ってないと思います。
お金は確かに必要かもしれませんか、今この瞬間一番必要なのは片付ける労力です。それを阻害するものは避けるのが配慮というものです。
キツイ言い方ですが、ご両親の単なる自己満足にしか見えません。
行く気なくしたならそれでいいと思いますが、はっきりと何が今一番必要か教えて差し上げたほうがいいかもしれませんね。

deleted user

間違ってないです。

私も昔家が集中豪雨で浸水したことがありますが、手伝いに来てくれたり、差し入れ持ってきてくれるなら大歓迎でしたが、見舞金持ってくるのだったら…もっともっと落ち着いてからにして欲しいと思います。

あんず

みなさん優しいご回答ありがとうございます🙇‍♀️
私の説明不足ですが、被害にあった翌日親同士で電話をしたときに手伝いに行こうか?と言ったところ大丈夫ですと断られたそうです。
そりゃ断りますよね、私でもそう言うと思います。
なのでじゃあお金だけでも、と思ったそうなのですが💦

間違ってないという意見が多く、なんだか安心しました!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️