※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間おきに授乳し、母乳だけでは不安。ミルクを足すとスッと寝る。母乳外来で解決するか悩んでいる。

つい先日2ヶ月になりました。
体重は現在4440gで、予定日より1ヶ月早く生まれた子です。体重の増えについて言われたことはありません。

昼間は母乳、夜寝る前にミルクを40ー60少し足していましたが最近はミルクは足さずに母乳だけでやっていました。
そうしたところ、夜中2時間おきの授乳になり体力的にしんどく、ミルクを足した方がいいのかなぁと思っていた矢先、
今日は朝からグズグズでおっぱい10分ずつ与えても最初の2〜3分はごくごく飲むものの、後半は寝てしまい起こしては少し吸い…の繰り返しで、あんまり飲めていないように感じます。

飲んだ後もなかなか寝ず、ずっとぐずりっぱなしで一日中抱っこ、気付けば1時間おきの授乳になっていました。
寝不足で少しでも昼寝をしたかったのですが私も全く休む暇がありませんでした。

さすがにしんどくなってしまい、先程授乳をしてから1時間後にミルクを60飲ませたらスッと寝ました…
今までの格闘は何だったのやら…

おっぱいが足りていないのでしょうか。よくわかりません…
なるべく母乳が出る限りは飲ませたいという思いがあります。
頻回で出るようになる とはよく聞きますが、ここ最近ずっと頻回で、息子の機嫌も良くなく、毎回くすぐって起こしながらの授乳に少し疲れてしまいました。
でも毎回ミルクを足すのもどれくらい足せばいいのか…
母乳外来に行ったら解決しますか?😞

コメント

🐰

生後100日あたりまではおっぱい安定しないとか聞きました
今はまだ戦う日々なんですかね、、😭

4歳のママ

私の息子も2ヶ月早く産まれてしまい、体重の事悩みました!(今もですが😵
)うちは3時間したら必ず起きてきますよ‼️添い乳であげてます😁
私は1ヶ月に一回シナジスを打ちにいくので、その時に相談してますよ😁