※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

幼少期の記憶について、おねしょをした時のことや親の反応について不安があります。将来、同じような親になるのか心配です。

よくふとした時に思い出す幼少期の記憶です。

おねしょをした記憶があります。
記憶があるので4~5才?

母は夜中でしたが、通常のテンションでシーツを変えてくれました。
ごめんなさい、怒られると思った私は拍子抜けでした。

ハイチェアで食事中、コップを落として割りました。

怒られる!
と思いました。

父は、怒りませんでした。

今、コップ割ったけど、何で怒らなかったかわかる?
ふざけたんじゃなくて、お前が一生懸命ごはんを食べててわっちゃったから、仕方ないよ。


こういう親に私はなれるのか。
不安です。。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

素敵な親御さんですね😊✨

  • つぴこ

    つぴこ

    尊敬しかない存在です。
    子を持って、本当に人間性は大切だと思うようになりました🐱

    • 10月17日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    私はすぐ怒ってしまうので、
    つぴこさんのご両親のようになりたいです😂

    • 10月17日
ゆ

私も小学生くらいまでおねしょしてましたが、母は1度も怒りませんでした!

  • つぴこ

    つぴこ

    多分、怒らないのが正解なんでしょうね😅

    イライラしたのかな、自分は同じ対応ができるのかなと不安になります😅

    • 10月17日
K’s mama(28)

私の場合
調子に乗ってジュースを飲みすぎた時のおねしょは怒られました(笑)
お茶しか飲んでなくて、寝る前にトイレに行った時のおねしょは怒られませんでした😌

うちの息子にも、
立って食べたり飲んだりしてこぼした時は叱りますが、
座っていてこぼした時は叱りません😌

  • つぴこ

    つぴこ

    何故というのはポイントですよね!!

    冷静でないとできないことなので見習いたいです!

    • 10月17日
  • K’s mama(28)

    K’s mama(28)

    私もまだ自分の感情で怒ってしまうのがほとんどで、反省反省反省の日々です……


    余裕があるときは
    叱った後に
    何で叱られたか聞くようにしています。

    • 10月17日