※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカのホット
子育て・グッズ

2歳の娘が甥っ子をおもちゃで殴り、叱ったが後悔。2歳児の叱り方やしつけについて教えて欲しい。

今日、2歳の娘が甥っ子の頭をおもちゃで殴って笑っていました。そこでちょっと大袈裟に、だめだよ!!痛いよ!イイコイイコして!!って言ってみたところ、シーっと静かにしてと逆につっこまれて、ごまかそうとしてきました。ですが、もう一度、だめ!っと言うとしばらくうつむいて、への字に口を曲げて泣いてしまいました。ママ〜と抱きついてきたので、今のはダメだよ、痛いよ?と言ってポンポンしたのですが、なんだかかわいそうになってしまって、怒ったことを後悔してしまいました。しかし、2歳でだんだん物分かりもできてくるときなので、ダメなことと良いことの区別もついてくる時期だと思うと、今までの甘々な対応だとどうなんだろう??と疑問です。
みなさんは、2歳児の叱り方やしつけの仕方、どうされているのでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

家事って終わりない選手

やってはいけないこと
痛いこと
危ないこと
は、必ず注意するべきです。

ただ怒るのではなく、
叱る=教えるに繋がります。

私もドカッと叱ったときは、かわいそうになりますが、お母さんは厳しくもあり優しくもあるのが愛情だと思います。

主さんの叱り方でも充分伝わると思います。

• カフェモカのホット

カフェモカのホット

最近、3歳児神話を聞かされて、3歳までは怒らない方がいいというふうに言われて、とまどっています´д` ;

• 4月19日
  • 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

でも痛いことを怒らずに続けていたら、友達や周りの子が痛くて嫌な思いをしますよね?
    そういう場合は叱るべきですよ。
    3歳まで叱らずに過ごしてはいけないと思います。

時と場合によりますが、優しく注意したらよいのでは?

• 4月19日
  • 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

訂正

3歳までに叱らずに過ごしていけるはずはないと思います。

• 4月20日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

時と場合はよく考えたほうがいいですよね!ありがとございました!!

• 4月20日
あか

すいません、娘はまだ2歳ではないんですが、うちの子はいつも甥っ子におもちゃで殴られたり叩かれたりするほうです。
甥っ子のママは、カフェモカのホットさんのように、怒ってくれなくて(;_;)
娘がたんこぶが出来ていても、だめだよ〜くらいで、正直いつもイライラしてます(><)
しかもいつも頭ばっかりやられるから余計なんですが‥大袈裟にでもやっぱりダメなことはダメって教えたほうがいいと思います。

• カフェモカのホット

カフェモカのホット

娘にも年上の姪っ子ちゃんがいるのですが、りんママさんの甥っ子くんみたく、結構元気溢れる感じで乱暴です(;_;)着姉の娘なので、何も言えないのですが、義姉も軽くダメだよーくらいなので、こんな叱り方でわかってるのかな??とか、ちょっとイライラしていましたヽ(;▽;)ノだから自分の子どもはもう少ししっかりと言い聞かせようと思って、今回の事があったのですが、果たして叱り方ってこれでいいのか??と疑問に思ってしまいました´д` ;

• 4月20日
  • あか

あか

甥っ子のママも義姉なので、わたしもイライラしたことを言えず‥です(;_;)

出産前まで幼稚園で働いていたんですが、3歳になるとある程度色んなことがわかってきてお友達をむやみやたらと殴ったりたたいたりする子っていないです。保育園で働いてる友達に聞くとやっぱり、2歳まではそーゆートラブルも多いみたいです。
    どうしてママに怒られてるのかをだんだんと理解できる年齢になってきたと思うので、なにがだめだったのか、どうしたらいいのかを一度話し合ってみるとかなんてどうでしょうか?
    その場で終わりにしても、やっぱりまだ理解できない部分が多いと思うので、整理する時間も必要ですよね(><)
    と保護者の方にお話したことがありました。

• 4月20日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

似た境遇ですね(;_;)御察しします。
    幼稚園の先生なんですね!貴重なコメントありがとうございます!
    確かにそんなにすぐにはわかりませんよね´д` ;徐々に理解していくものですよね!根気強く付き合っていこうと思います!!

• 4月20日
みぃみぃ。。

どんなに小さくても、人に迷惑がかかる事、危ない事はしっかり伝えていかなくてはいけないと思います!ダメ!!とだけいうのではなく、理由もしっかりと!
いくらお母さんが叱っても、それは愛情がこもっているので、子供はお母さんについてきてくれますよ(o^^o)

• カフェモカのホット

カフェモカのホット

わからない歳頃だと言うことを考慮して、言葉と態度を選んで接していけたらなと思います\(^o^)/ありがとうございます!

• 4月22日