※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタさんがストレスを感じています。入院費、旦那との離れ離れ、赤ちゃんの健康などで心配が尽きません。看護師への不安やストレスもあり、退院して自宅で安静に過ごしたいと思っています。

2週間前から切迫早産で入院中の初マタです。愚痴、不満など吐かせてください。

4週間自宅安静で過ごしていましたが、妊婦健診の際NSTにて陣痛と同じ感覚のお腹の張りがあり即入院、24時間点滴になりました。

入院してから頸管長が2.5cmから1.5cm、子宮口は2cm開いており頭も下がってしまっていて自宅にいた時より経過が悪くなっています。
これから赤ちゃんにお金かかるのに入院費のお金の心配、旦那に会えない寂しさ、赤ちゃんは元気だけど産まれてしまうんじゃないか、シャワーは入院してから一度も許可が出ず汚い話ですが頭は臭いしフケだらけ、硬いマットレスでどの体制でいても体や骨が痛い、眠りは浅く看護師さんなどにもなんだか気を遣ってしまう…などありすごくストレスになってしまっています。

特に以前点滴しているのにお腹の張りが頻繁にあり心配になったので、一度だけナースコール呼んだのですが看護師さんにお腹触って確認して「あー、このくらいじゃ平気ね」 て言われそそくさと部屋を出て行ってしまったことがありそれからナースコールもしづらいです。
自分自身もお腹の張りも動いた時の腹圧で張ったのか、尿が溜まって張っているのか、子宮伸縮でなのかよく見分けがつかなく尚更呼びにくいです。

気を遣ったり入院って言うことにすごくストレスを感じてしまって、ストレスで悪化しているなら退院して自宅安静にしてもらいたいです。
赤ちゃんには生産期までお腹にいてもらわなきゃいけないってわかっていてすごく複雑な気持ちなのですが、今の状況から逃げたくて仕方がありません。

私より状態が悪い方がたくさんいるなかでこんなことを言ってしまい不快に思われた方すみません。
まとまりのない文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

りほ

上の子のとき切迫で25週で頚管長1.8cmで緊急入院しました。そこから35週の出産まで約2ヶ月弱入院してました。
お腹の張りってどの程度が続いたら…とかって特に初産なら分かりづらいですよね💦
看護師さんも大勢の患者さんの内の1人…って思っちゃってる節あるんですよね😅💦

できそうなら朝の検温とか点滴とかで話しやすそうな看護師さん見つけた不安に思ってる事や張りがどの位で呼んでいいのか…って聞いちゃったほうが良いかな?って思います(*^_^*)
私は疑問に思ったことすぐに聞いちゃってました!
赤ちゃんお腹に抱えて不安なことも抱えて、慣れない入院生活ってストレス多くなっても嫌なので😅💦

• ちょ

ちょ

たくさんの患者さんを見ているので看護師さんの対応しょうがないとは思ってはいたんですが、その時の不安感は取れずなんだかなーって一人で思ってしまいました(ーー;)

なるべく疑問に思ったこと聞いてみようと思います!

• 10月17日

はじめまして☺️
初めての妊娠、出産を控えて切迫での入院はとても不安でストレスが募るばかりだと思います

初産でも経産婦でもお腹の張りは見極めが付きにくいものです
あれ?と思ったらナースコールしてください
大丈夫、看護師・助産師に遠慮する必要はありません
また医師の回診の際に、シャワーか清拭、もしくは洗髪だけでもダメですか?と聞いてください
普通なら看護師が患者さんの様子を見て清潔ケアの援助を行うものですが...少し配慮が足りないか、りょさんの状態がベッド上絶対安静!!と指示されているのかもしれませんので、医師に確認が必要です

入院費用に関してですが、りょさんは保険に加入していませんか?切迫早産の入院は保険の支払い対象になっていると思います

今はご主人に会えない寂しさは置いておきましょう
りょさんは赤ちゃんを守るお母さんです
今りょさんが頑張っているのと同じくらい、それ以上に赤ちゃんも頑張っています^_^
お腹が張る時は赤ちゃんもストレスを感じています
だから赤ちゃんに一緒に頑張ろうね!って語りかけて、一緒に乗り越えようって気持ちでいて欲しいです
そして赤ちゃんを信じてあげて下さい

初産、子宮口が開いている、頸管長1.5cm、定期的な張りがあって24時間点滴では、自宅安静は難しいかと思います
なのでいかに病院で快適に過ごすかに視点をシフトして、マットレスが固くて体が痛いことも気が滅入って仕方ないことも、眠りが浅くて辛いことも看護師・助産師に訴えて下さい

上の方がおっしゃるようにお恥ずかしい話ではありますが、大勢の中の1人として患者さんを看る看護師・助産師もいれば、一人一人の患者さんに対して親身になるスタッフもいます

りょさんと赤ちゃんのこと、応援しています
どうか少しでも心穏やかに入院生活を送れますように

• ちょ

ちょ

何かあってからじゃ遅いのでこれからは何かあればナースコールしてみようと思います!

朝に看護師さんが背中を暖かいおしぼりで拭いてはくれるのですが、医師の回診時に毎回シャワーの確認を取るのですが許可が出ないです。
    一様現状トイレ以外ベット上で安静です…。

入院費の件は私の準備不足で保険の加入をしておらず、社保の高額医療のみです。

子供が産まれたらしばらく2人の時間がなくなるので、とてもその時間を惜しんでしまいます。私の我が儘ですが、考えると悲しくなってしまいます。
    ただ元気な赤ちゃんとも早く会いたい!楽しみ!と言う思いもあります。
    今はただ赤ちゃんの為にもがんばりたいです

色々と親切にありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

今抱えている悩みに対する解決策?を一つ一つ挙げただけなので、ご主人に会えなくて寂しいのは当然ですよ☺️
    その気持ちがあるのが羨ましいです笑
    私は子供が生まれてから忘れました😂

りょさんの状態だとベッド上絶対安静だと思いました...
    ベッド上か洗面台での洗髪の許可が出るといいのですが

ご主人には時間がある時面会に来てもらい、LINEしまくり、不安な気持ちを共有して過ごしてくださいね

私も切迫で入院経験あるので不安なお気持ちわかります
    今でこそ笑い話にしてますが、動悸の副作用が辛すぎて胎動もまだ感じない週数だったので、辛くて泣いて過ごしてました笑

あと少しです!
    頑張ってください☺️
    しんどくなったらここで気持ち吐いちゃって下さいね

• 10月17日
  • ちょ

ちょ

妊娠初期からたくさん支えてもらっていたからなんだか依存してしまってます笑
    プチ里帰り出産(病院から自宅まで1時間程度)ではあるのですが、時間合えば来てくれてるので発狂寸前で収まってます笑

誰に合うわけではないですが、この不潔具合が日々のモチベーション?低下に繋がってる気もしなくはないです…

やはりみなさん同じ気持ちですよね!まあ好んで入院したり点滴打ちたい人はいませんが…笑
    共感していただけるだけでも心が楽になります…!

ひーこさん本当にありがとうございます😂

• 10月17日

退会ユーザー

わかります、1週間シャワーはおろか、洗髪を許可されなくてそこに義父が来ようとした時は泣いて拒否しました
    心配のあまり毎日来て受付で追い返されてました...
    義姉が行っちゃダメ!ってフォローしてくれて助かったと思ったらその義姉が病室に来ちゃって、オイ!って思いましたけど笑
    誰にも会いたくないですよー

ご主人と会うのだって化粧したいとは言わないけどせめてさっぱりした姿で会いたいですよね

看護師に訴えてください
    患者さんが少しでも快適に、特に切迫で入院してるならストレスを和らげるのが努めです

私はドライシャンプー買ってきてもらって、それで頭皮をさっぱりさせたあと蒸しタオルもらって拭きあげました
    そうすると少しマシになります...

気持ちわかりすぎて長くなってごめんなさい💦

• 10月17日
  • ちょ

ちょ

私もその状況だったら泣きます…全力拒否ですよね…実母や旦那にこんな姿で会うのも嫌なのに…😔

明日もめげずにシャワーゴネてみます!流石に2週間くさくさに熟成された体で痛くないです…笑
    結構他の方の質問で2週間入れてないって言う方がいなかったのでなんで私だけ…って悲劇のヒロイン化しそうでした笑

ドライシャンプーしないよりした方がマシですよねきっと!試してみようかなと思います!

• 10月17日