※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休、育休を取るか退職するか悩んでいます。上司は復帰の希望があれば保育園探しや働き方を検討することを提案。復帰すべきだと考えていますが、退職して子育てし別の仕事も考えています。

産休、育休についてです。
仕事復帰出来るか分からないので、産休、育休をとるか退職するか悩んでます。。

今働いている職場が家から遠く、保育士をしていることもあり出勤時間を遅くしてもらうなどしても、自宅近くの保育園に預けるとなると7:30には預けないと間に合いません。
だからといって職場近くの保育園を探すのも、そこまで行くのに満員電車に乗せる勇気はありません💦

なので、産休期間に入ると同時に退職しようと思ったのですが、上司にはそんなに早く預けられる所があるか分からないし、短時間で働くとしても子どもを長時間預けることに抵抗があるので、退職しようと思っているという話をしました。

まだちゃんと保育園探しもしていない段階だったので、上司からは、「少しでも復帰出来る希望があるなら、とりあえず産休、育休とってその間に保育園探しや働ける方法を探すのもありだと思う」と言ってくれました。

私は産休、育休をとる以上、復帰するべき。休んだ結果退職してしまうと、ただでさえ人手不足の職場なので復帰するだろうと思っている方達の迷惑になってしまうと思ったのですが、こう言ってくれたのならお言葉に甘えても良いのでしょうか?

今の仕事にそれほど執着もなく、退職となったらゆっくり子育てして保育園に預けられたら近場で違う仕事を探しても良いかなと思ってた所なので悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら育休とります。
その間新しい保育園ができてるかもしれないし、環境も変わります。上司がいってくださってるのだし、仕事はお金のためだけではなく、生活、人生のやりがいのために仕事は大事です。もちろん仕事をしない専業主婦も選択肢ですが。

そして私は、会社よりも自分の生活や家族が大事だと思ってます。
万が一復帰できなくても、それは仕方ないと思います。
生まれてどんな子かもわからないのに、決めるのは早いですよ!

るみみん

私も産休育休をとったほうがいいかと!上司の方からもそういわれているならお言葉に甘えてもいいとおもいますよ!

復帰するしないとか、復職時期は生まれてからでも遅くありませんよ😁

私もうまれる前まではいまの生活は全く想像できなかったです。むしろはやく職場に戻らなきゃっておもっていましたがうまれてからはもっとそばにいてあげたいなっておもうようになりました。年があけ保育園が決まれば復職となるので、いまの時間を大切に過ごしています😁

まずは母体を大切にして、生まれてからゆっくり考えましょう👍

かい

とりあえず育休とります。
妊娠したら退職を余儀なくされるところもある中、上司の方がそう行ってくれるのであればありがたいと思います。
転職悩みましたが結果的には復職し、7時すぎから18時半まで保育園預けています。
働かないと家計が回らないことと保育園激戦区であったため、育休を取る手段を取らざるほかなかったこともありましたが。

優しい上司の方ですね😊
そう言って頂けるなら、ありがたく育休取らせてもらって、子育てしながらゆっくり復帰か退職かを考えられてはいかがでしょう?
産む前と産んだ後ではまた考え方が変わるかもしれませんし。
今の職場に復帰できる方法が見つかるかもしれないし、もう少し子育てを楽しみたい!と退職しようかと思うかもしれない。
保育園に預ける時に育休復帰と求職中では入りやすさも違うので、迷っているなら育休を取っておく方がいいと思います😊

らすかる

上司がいいと言うなら育休に入ります。
そっちの方が保育所も探しやすいし、求職活動もしやすいので。
そんなに7時半から預けるの抵抗ありますか?
保育所の標準時間って7時から18時じゃないんですか?
そういう園が多いと思っていましたが。

私も会社復帰するかしないか迷っていますが、いつでもかえっておいでと言っていただいたので、とりあえず復帰予定で保育所の書類等書いてもらって産休に入りました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さま回答ありがとうございます!

上司が良いと言ってくれているので、お言葉に甘えて産休育休取ろうと思います☺️