※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんmama♡
その他の疑問

香典について質問させて下さい。私の父の弟の奥さんのお父さんが亡くな…

こんばんは!
香典について質問させて下さい。

私の父の弟の奥さんのお父さん
が亡くなりました(>_<)

私ー主人

父→父弟ー父弟嫁

わかりずらいですが、こんな感じです(>_<)
私にとって父弟夫婦はいとこに当たりますが、そのいとこと同居していて、本当に数年に一度、家に遊びに行った時に会ってお話しするくらいでした。
関係は遠く、数えるほどしか会っていませんが、私が小さい時から会えばよく喋ってくれる優しいおじさんでした。

そこでお恥ずかしい質問なのですが、
私たち夫婦で通夜に参列するのですが、香典はいくら包めばよいものなのでしょうか、、?
関係が遠く数年に一度会う程度なので、5千円で良いものなのか、、。
あと、生後半年の子供がいるので通夜のみの参列にしようかと思っておりますが、葬儀にも参列した方が良いのか、、。
色々と無知なもので、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

いっちゃんmama♡

すみません、父の下の↓は、父弟嫁の下にくる予定でした(>_<)
改行がうまくできずすみません。

a-chan.

わたしは親戚が亡くなったときに
五千円包みました。
包みすぎも良くないとかネットにはマナーも書いてあるので色々調べてみるのも良いかもしれませんね。
赤ちゃんがいらっしゃるとのことですが、私は通夜のみ参列しました。
葬儀中に泣いてしまうと周りの人が気を使ってしまうので
人に預けられない場合は葬儀はやめておいたほうがいいかと思います。

• いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

確かに包みすぎても相手に気をつかわせてしまいますもんね(>_<)
    ネットで検索したら色々な情報があってこんがらがってしまって(;_;)
    子供もいるし、父に相談したら通夜だけで良いって言われたので、そうしたいと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 4月20日
年子♡mama

少し遠いですね(>_<;)
別に参列や香典もいらない気もしますが、香典を渡すなら3,000円ですかね…
そんなにお世話になってたって事でもなさそうなので(><)
私の場合ですがヾ(・ω・`;)ノ

いっちゃんmama♡

やはり私からしたら遠いですよね(>_<)
    会えば可愛がって貰ったと言っても、今まで数えるほどしか会った事ないですし、、(>_<)参考になりました!ありがとうございます!

• 4月20日
sasharose

五千円で大丈夫だと思います!
遠い親戚になるので、あたしだったらお通夜だけにしておきます。
でも、何度も顔を合わせてるなら、お父さんに確認してみるのが一番だとおもいますよ(^ ^)

いっちゃんmama♡

父に確認したら、やはりお通夜だけで良さそうです!
    香典も5千円で良いと言われたので、そうする事にしました(^-^)
    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 4月20日