※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

学生時代に妊娠し、出産後保育園に入れて働きたいと考えています。ハローワークでの職探しや慣らし保育期間、仕事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

私は学生の頃妊娠し、卒業してから
4ヶ月だけ働かせて頂き出産しました。
看護師として産婦人科で働いてました。
職場は家から遠いため、辞めてます。
4月(生後7ヶ月)から保育園にいれる予定で
働きたいと思っているのですが
・いつからハローワークなどで職探ししたのか
・慣らし保育の期間はどの程度と考えていたがいいのか
・仕事と育児を両立するコツ など
初めての事で分からないことだらけなので
働いてるママ、
働こうとしているママ、
働いていたママ、
教えてください🙇‍♂️

コメント

お住まいの区は保育園、求職中だと厳しくないですか?
もし4月入園したいのなら、なるべく早めにハローワークもしくは病院等で職探しをしたほうが良いかと思います。
慣らしの期間は園によりますが、私の希望する園は数週間~数日程度だと聞きました。なので、もし可能ならば事前に職場を決め、慣らし終了と同時に就職にするのか、その前に就職するのか詳しく決めたほうが良いかと思います。

• あ

保育園の仕組みも分からず😭
    聞いてよかったです!
    先に職探しした方がいいんですね!!😭ありがとうございます!
    市役所で保育園のこと聞いてみます!
    早々とハローワークに行ってみます!

• 10月17日

退会ユーザー

お住まいの区の保育園の状況を確認したほうがいいかと思います😌求職中で保育園が通った場合は確か50日以内に仕事を決めればいいそうですよ!
    私の住む区ではそうなると優先順位が下になってしまい希望する園に入れるか厳しくなってしまいます😵
    あと、もし頑張れるのなら託児のある総合病院に就職するのも手かと思います!
    私も4月入園なので、お互い両立が大変になると思いますが頑張りましょうね☆

• 10月17日
  • あ

そうですよね!確認してみます!何事も早くした方がいいですね😢😢
    ありがとうございますれ優先順位などあるんですね
    色々知れてよかったです😭
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    託児のある総合病院、いいですね!
    頑張りましょう💪🌟🌟

• 10月17日
おかゆ

わたしの住む地域では、4月の一斉入所の申し込みは11月です。申し込みが殺到するそうです。そこで辞退した人などがいれば、二次募集もありますが。。
今から保育園の見学など行かれるのであれば急いだほうが良いかもしれません😣
お子さんが小さいので大変かとは思いますが😣
自治体の保育園担当の課?に問い合わせてみて下さい🥺

• あ

そうなんですか😭1番近い保育園に入れる気満々でした😭そう簡単には行かないですよね😭
    早めに市役所に問い合わせてみます😭
    ありがとうございます!

• 10月17日