※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

保育園に姑がいて不安。同居後の息子の状況に不安。保育園変えたいが反感。旦那に相談できずつらい。どうしたらいいでしょうか?

息子が来年の春に保育園に行く手続きが始まりました。
わたしも育休から仕事復帰します。

息子が行く保育園には姑が働いています。
わたしは正直姑がいる保育園には預けたくありません。
旦那は母に見てもらえて嬉しいのと安心なようですが、
わたしはイヤです。
現在は別居で姑宅から近くのアパートに住んでいます。
姑はとてもよくしてくれるのですが、近いのに息子をあまり頻繁に会わせないことが気にくわないのか、久々に顔を見せると、「2週間ぶり〜?😊」(数えてたのか?)と言ったり、3日ぶりに会わせると「久しぶり〜」と言ったり、わたしが、息子がタレ目ちゃんだと言うと、「失礼な〜」など言葉がとても気になります。

現在は別居ですが、保育園に入る前には姑と同居になります。
同じ家に住んでいて、保育園でもおばあちゃんがいる環境…ママは仕事…
なんだか息子がとられてしまうのではないかととても不安な気持ちに襲われます…
ママイヤ!おばあちゃんがいい、あっち行って!などと言われるのではないかと考えてしまいます。
未満児は、姑の担当らしく…来春も姑が担当することが決まっているそうです。

それに姑は車の免許がなく、自転車で通勤しています。
自転車で息子と通勤されるのも危険でいやです。なので必ずわたしが通勤の際に息子を連れていきますが、姑も一緒に乗せて行かないといけない気がします。なんだか先が思いやられます…

保育園変えたいですが、ほかの保育園にすると旦那からも姑からも反感買うと思います

わたしはどうしたらいいのでしょうか…

つい昨日から、新しく買ったベビーカーで息子を散歩に連れていきました。お花だよ、木だよ、ワンちゃんがいるね!など言っても、息子はずっとわたしの顔をにこにこ見ています。15分ほどの散歩でしたがずっとずっとにこにこわたしの顔を見ていて、とても可愛くて可愛くて…

不安で不安で涙が出ます…

旦那にはこの気持ちわからないし、言ったら怒ると思います…つらいです。

それでも一番身近にいる旦那に理解してもらいたいし、聞いてもらいたいです、、旦那ぬ言わない方がいいでしょうか?

同じお気持ちを経験された方おられますか?

コメント

かんちゃん

元保育士です。
身内OKの保育園なんですね💦
身内ならお子さんとは別のクラスを担当するってなると思うのですが…仕事とはいえ、絶対他の子と差別になっちゃうと思いますし、同じクラスの先生もやりづらいと思います💦
お姑さんが保育園に自分の孫が入ってくると申告してないって事は無いですよね?
送迎はご両親がする事だと思いますし、お姑さんの通勤時間とずらしたり出来ないですかね?
お姑さんの退勤時間が何時なのかわかりませんが、もし質問者さんに車で送ってもらったら帰りは歩いて帰るようになると思うので…
その方が大変かと思いますが💦

あと、これは最終手段になると思いますが、もし保護者アンケートなどがあれば、匿名で他の保護者になりすまして「保育士と身内の子どもが在園してると噂を聞いて、それが本当であれば自分の子が蔑ろにされていないか、差別されていないか不安になる」と言ってみてはいかがでしょうか😅?
それか市営の保育園なら、市に直接匿名で電話するとかでも良いと思います。

• はるまま

はるまま

返答ありがとうございます。
    身内OKだそうです。他にも孫を見てる同僚がいるそうです。変ですよね。絶対孫に偏りますよね。
    姑は自分の孫が入ってくることを園に申告しました。

旦那いわく、姑は保育士の免許がなく嘱託勤務なので出勤も遅く、退勤も遅いそうです。

保護者アンケート…いいですね。もしそのような機会があれば言いたいと思います!!

◯◯先生の孫ってだけでほかの先生から特別視されたり不満に思う保護者もいると思います…

姑は仲のいい同僚の方々と、ある特定の同僚の悪口を言うために定期的に食事会などしています。それを聞いて保護者の悪口も言ってると思うし怖くなりました。
    わたしも先生方に気を使ってしまいそうで先が思いやられます。

• 10月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね…同じクラスの保育士さんからしたら、お姑さんが近くにいたらお子さんに何も言えないし、本当にやりにくいだろうなと思います💦

保護者アンケートは、紙に直接記入する場合、他のママ友に書いてもらったりして筆跡がバレないようにしてください😂
    普段の連絡帳とかで見慣れていると、これ〇〇さんの字だ!ってわかってしまったりするので💦
    市へ電話する場合は非通知で徹底してください!

そういう園の裏事情を知ってしまっていると、尚更嫌ですよね…😥
    平穏無事にお子さんを預けたいのに…って思いますね💦

• 10月18日
うー

申請書類の第一希望をこっそり別の園にしてしまって第一希望落ちちゃって第二希望の保育園になっちゃった😜みたいなのは無理そうですかね?

実母ならいいのに義母だと嫌ですよね…
なので旦那さんに話してもまったく理解してもらえないと思います😣
旦那さんに話すなら身内がいるといい方にも悪い方にも先生方の対応に差がつきそうで心配
平等に扱ってくれたとしても他の保護者からどんな目で見られてもしかしたら遠慮されたりするかもしれないから心配
みたいに義母だからって感じではなく周りの環境を出してみるとかどうでしょうか?

• はるまま

はるまま

返答ありがとうございます。

その方法とてもしたいのですが、住んでる市が、子供が少なくすんなりと希望の園に入れるので、それをすると不自然なんです😭バレると思います…

自分よりおばあちゃんといる時間の方が長いなんてとても悲しいです…まだ一人目なのでとても可愛くて…

旦那にさっきそのような感じで言ってみました…ですが息子には地元の保育園に行って友達と一緒に小学校に上がってもらいたい、他の保育園だと小学校行った時に友達がいないのが可哀想だとゆうことです。
    子供は純粋だからすぐに友達作れるよ!と言ったのですが、わたしにとっても知ったママ友がいる方が安心だと思うと言われました…

わたしはこのまま姑がいる園に行かせるしかないのでしょうか…

• 10月17日