※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

義両親の過干渉や問題行動に悩み、離婚を考えている女性がいます。義母の過剰な関与や不快な行動にストレスを感じ、旦那も理解してくれない状況です。離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

義両親についてです。

以前よりいろいろあり、義両親の行動や発言に疑問を抱くことが多かったです。
旦那も義両親の肩を持つばかりで私の気持ちが理解できないとのこと。
以下のお話長くなるのでお時間のある方聞いていた抱けると嬉しいです


旦那の実家の近くに住んでいて私の実家は遠方にあります。
旦那の実家は自営業で妊娠前までそちらでパートで働いていました。

嫁いでから孫はまだか、孫ちゃん見たいなあと連呼、ありがたいことにすぐ妊娠し、実際報告に行くとなんだ意外とすぐできたんだ、もっと二人の時間楽しむかと思ったわと私とうちの親の前で言った義母

出産前名前は何にしたのかときかれたのでこれにしましたと言ったらそれは嫌だ、気に入らないからやめてと義父(諦めて違う名前にしました😢)
性別は何かときかれたので女の子ですとゆったら私はしし座の男の子と相性がよかったのに、、と義母

切迫でいつ入院になってもおかしくない状況のとき、自営業の仕事誰も出れないからビーチベッド用意しとくからでてくれと言われ断れずお腹が張りまくっている中出ました。
その後うちの親にわざわざあのときビーチベッド用意しといたんですよ!と自慢気に義父が言ってきたそうです、
そもそもそんな状況でビーチベッドを用意してまで仕事に出ろというのもおかしいですし、
私の実家も旦那と同じ自営業で私の祖父が亡くなったとき父が大変そうで2日間実家を手伝ったんですがそれを義両親はどんな理由であれ嫁に来たんだから実家を手伝うのはおかしいと激怒、困ったときはお互い様だと思っていましたが自分たちが困ったときだけは手伝えと言うのは変だと思いました

出産は里帰りしませんでした。
夜中に破水、早朝に出産、私は一睡もしていない状況、旦那は立ち会った後すぐ仕事にいきました。すると旦那と入れ違いで義母が出産直後分娩室にはいってきました。
その2時間後義母の妹と親を病室に勝手によんでいました。すぐ帰るのかとおもいきや2時間滞在
義母は出産当日12時間病室に居座りました。
出産して数時間後のお昼ご飯は寝たきりの状態でも食べやすいよう病院からおにぎりがでたしたが、なぜかそれを義母にたべられました、私のお昼は義母がコンビニでかってきた素麺、私のためにとわざわざ買ってきたそうです😓断れず寝たきりのまま頑張って食べました
シーツやパジャマが汚れて看護師さんに交換してもらいましたが💦
入院中毎日何時間もいて私に許可なくいろんな人を病室に呼ぶため全く休めずストレスで血圧が200近くになり入院中毎日薬を飲んでいました、
退院後はご飯の面で助けていただいてそれはすごく感謝していますがまた義母の知り合いを勝手に私達の住んでいるマンションに呼ぶ約束をしていました、
さすがに旦那に育児も慣れなくて大変だから断ってと言ったらおかんのことも考えてくれと怒られました、
でもどうしても無理だから断ってと言ったらしぶしぶ義母に言ってくれました
その後お宮参りをしたんですがなんと義母はあのとき断った知り合いを勝手にお宮参りによんでいました、うちの親も遠方で来れなかったのに😢
写真にまでばっちり写ってうちの親もさすがにびっくりしていました
私もお宮参りの当日までその人が来ることを知らなかったです💦

その後は激しい初孫フィーバー、
あんだけ男の子がよかったと言っておきながら孫(女の子)の執着心が強く、孫のすべてが知りたいと私が寝不足だろうが乳腺炎になろうが関係なくとにかく会いにこいと、週に1.2回、最低でも1カ月に二回はしんどい思いをしながら会いにいっていました、


そんな中での私の楽しみが実家に帰って家族や友達とあうことでした、実家が遠方なため年3回しか帰れず、普段知らない土地で一人で頑張っているから帰るときは旦那と相談して2週間ゆっくりさせてもらうということでした、
しかしそこに文句を言ってきたのが義両親、
帰りすぎ、2週間長すぎ、その間旦那の衣食住はどうなるんだ、嫁に来た自覚はあるのかと散々な言われよう、
さらに
まず実家に帰るときは帰ります、その間旦那をお願いします、
戻ってきたときは帰ってきました、旦那をありがとうございましたの連絡
これがないのも非常識だと激怒
あの子本当に帰りすぎ!あの子がいない間息子の夜ご飯私がしてるのよ!と自営業のスタッフの方に文句を言っているみたいですがスタッフの方も普段から義母が旦那にだけ(ほかの兄弟には作らない)毎日手作りのお弁当をお昼にもってきていたり(義母が勝手に作るといい出したみたいです)義母自身息子や旦那をおいてよく旅行にも行ったりしているのを知っていたので義母がそうやってゆうのはおかしいと思ってくれたみたいです
そんな感じで毎回実家にかえるときにも文句を言われ旦那とも喧嘩になるためリフレッシュができず、ストレスで不正出血が何ヶ月もつづいたり乳腺炎にも繰り返しなりました

義母はうちの親に孫が懐いていることに嫉妬していて(義母には懐いていない)それもあって実家に帰ってほしくないみたいだと旦那からききましたがそんな理由で文句を言うのもおかしいですよね、、

ほかにもいろいろありますがとにかく過干渉で自分の息子家族のことをすべて知りたいと家庭内にズカズカ立ち入ってきました
孫の幼稚園までももう勝手に決められていました、
旦那も親離れ出来ていないマザコン、
旅行に行くときもどこかにいくときも喧嘩したことも全部義母に報告していたり、義母の言う通りにするのが一番だと
旦那にどんなに助けを求めてもおかんは天然だからさ、とかおかんはいいとおもってしてくれてるんだからお前が理解するべきだと義母の肩をもつばかり

本気で離婚を考えています
こんな理由で離婚っておかしいですかね?😞

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

読んでいて「いやいや…義両親、旦那さんあり得ない!」と怒りが込み上げてきました。
Maさん、辛い思いしてきましたね😭
十分に離婚理由になります!
私なら耐えられないので即!離婚です!!

  • Ma

    Ma

    まだ旦那が味方してくれていたらなんとか頑張れそうですが旦那はおかんのことばかりで😓
    もう私もこれがまだまだ続くと考えたら気分が悪くなりそうです、、これ以上頑張れそうにないです😭😭
    離婚して早く旦那と義両親から解放されたいです😞
    本格的に動こうと思います!
    共感していただけてうれしかったです😢
    込めありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
  • Ma

    Ma

    最後打ち間違いです💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
🧸

ささっと離婚しちゃいましょ。
そんな常識のない人達と家族してたら身が持たないですよ

  • Ma

    Ma

    本当にもう限界です、、
    常識ないですよね😢
    旦那が味方してくれていたらまだ頑張れそうですが旦那はおかんのことばかりなので😞
    旦那があんまりおかんのこと悪く言うとおかんが可愛そうだろ!と言っていました、、
    嫁が悩んでいてもどうでもいいんでしょうね、、
    もう本当早く離れたいです!😭😭😭
    離婚にむけて本格的に動きます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
deleted user

離婚の意思があるならすぐにしましょう!
非常識過ぎるので、娘さんの記憶に残ってない内に離れた方がよさそうです💦
それにしてもご主人が一番ありえないですね、、😭
今までよく我慢したと思います。
私なら出産当日でキレて縁切ってると思います🙄

  • Ma

    Ma

    非常識ですよね、、
    旦那に何度も相談しましたがおかんのこと悪く言うとおかんがかわいそうだろ!と怒られました、、
    あの親に育てられているので自分の親が非常識だということはわからないみたいです
    嫁の悩みはどうでもいいんですよねきっと、
    そんなにおかんおかん言うならおかんと結婚したらよかったのになと思います!
    そうですね💦娘の記憶の残らないうちに早く離婚して私も楽になりたいです😢
    離婚にむけて本格的に動きます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
ゆり

辛すぎます、、
嫁に来たんだからっていつの時代の話してるんだか、、💦
本気で離婚を考えていると言っていいと思いますが、怖いのが娘ちゃんを渡さないと言い出しそうな義両親、、娘ちゃんを守れるようにまずは色々対策を立ててからの方がいい気がします😣

  • Ma

    Ma

    そうなんですよ💦
    もう今実は別居しています
    私が限界で実家にかえってきました。
    旦那に義両親のことがもう限界であること、義両親と距離をおけないなら一緒にいることはできないと伝えていて、旦那もいろいろ考えているようですが、親と距離をおくなんて、おかんがかわいそうだと言っているのを聞いてあーもうこれは無理だなと離婚を改めて決意しました、
    そうですね💦💦娘は絶対渡さないです!!!弁護士にも相談しようかなと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
ママリ

離婚の前に一度義母と直接バトルしてみてはいかがですか?

少し距離をおくため引越しするとか…

それでもダメなら即離婚ですかね😭💣

私も旦那は役立たず、義実家には嫌悪感しか抱かないので、お気持ちすごくよくわかります。。

  • Ma

    Ma

    今私が限界で実家に帰っておりまして別居状態です。
    旦那に義両親のことが限界で距離を置かないと一緒にいることは難しい、遠くに引っ越ししたいと相談しましたが旦那は親と距離をおくなんて!!おかんの悲しむ顔みたくない!おかんがかわいそうだろ!と、、、😓

    で実は数日前に義母に今までのことラインで全部言ったんですよ!!今までこうゆうことで嫌な思いをしていた、干渉せずそっと見守ってほしいなどと言ったんですが、義母が旦那にこんなラインが来たと見せたみたいで旦那から怒りの電話がきました、
    おかんになんであんなラインをしたんや!おかんが返信に困っとるやないか!と、😅

    もうこれは無理かなと思いました💦💦

    jeamさんの旦那様もなんですね😨こういうときに一番しっかりしてほしいのは旦那ですよね、嫁姑や義両親との問題って旦那次第でどうにでもなりますよね正直、旦那が味方してくれたらまだ頑張ろうと言うきもちになりますよね😢

    • 10月17日
🐻‍❄️

おかしくないです!!!
即離婚案件ですよ😭
義両親も旦那さんも狂ってます💧
Maさんもよく今まで耐えましたね😢
旦那が味方でいてくれるならまだしも、義母側に立つなら救いようがないですね💔

  • Ma

    Ma

    共感していただきありがとうございます😢✨
    私が我慢していれば娘からぱぱを奪うこともないかなとずっと我慢していましたがもう限界を超えてしまいました、、
    本当そうなんですよ、旦那がおかんがおかんが言っているのでもう無理かと思います💦
    もう離婚して早く義両親、旦那と離れて楽になりたいと思います😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
ちぃ

うわぁ〜😨気持ち悪い親子ですね🤮
よく今まで我慢していましたね💦
義両親はエピソードのどれをとっても人として最低ですし親の味方をし続ける旦那も相当なマザコンクソ野郎です!(仮にも人様の旦那さんにすみません…)

本気で離婚を考えているようで本当に良かったです💦
さっさと離婚で良いと思います!
というかこんなクソな義両親の元でパートしててちゃんとお給料もらえてましたか?💦
相場より安くされていませんか?💦
もらえるものはちゃんと請求して、お尻の毛まで毟り取る勢いで慰謝料養育費をたんまりともらって捨ててやりましょう😂👍

  • Ma

    Ma

    共感していただけてうれしいです😢
    いや、おっしゃる通り!!
    本当に最低なマザコンクソ野郎ですよ!!!
    義母もかなりのムスコンで息子がかわいい大好きと言っているのでとにかく嫁が気に入らないんだと思いますが、かと言って何をしてもいいわけではないですよね💦

    旦那に義両親と距離をおかないと無理だと言ったところおかんと距離をおくなんて!!
    無理だ自分が耐えられない、それにおかんがかわいそうだろ!と、、、
    そして数日前に義母に直接こういうことで嫌な思いをした、干渉せず見守ってほしかったとラインしたんですがその直後旦那からいかりの電話がありおかんになんでこんなラインをしたんや!おかんが困っとるやないかと、、

    もうこれは離婚以外無理だなと改めて思いました💦


    私は給料は普通にはいただけていましたが従業員の方の給料がびっくりするほど少ない金額だとこないだ直接従業員の方から聞きました、
    人手不足で従業員をずっと募集していますが誰も来ないのでこれは悪い噂がでていても仕方ないなと思いました😅
    その方もやめたいそうですが義両親のパワハラでやめれないそうで😓
    本当にかわいそうです💦

    相手が何を考えてるか分からないような人達なので弁護士つけてしっかり離婚に向けて動きます!!
    お尻の毛😂
    笑いました🤣いや、でも本当におっしゃる通りです!!
    今まで我慢した分しっかり貰えるものは貰います!!
    離婚にむけてうごきます!!

    コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月17日
Ma

たくさんの方にコメントいただけてうれしいです😢
離婚にむけてこれから進みます!!
ありがとうございました😭💗

ロータス

辛い中よく頑張っていますね(><)
Maさんは本当に偉いと思います!!

離婚賛成です!!
ただ離婚したいと前もって旦那さんに伝えると義両親に伝わり「娘さんはこっちで引き取る」とか言って強行突破してきそうなので、帰省された時にご両親と一緒に弁護士の所に相談に行かれた方がいいと思います。

マザコンは絶対に治らないので情けは無用です。「あっ、こいつダメだな」って思ったらもー行動に移した方がいいと思います。
うちの旦那もマザコン、ファザコンで私<旦那両親なので離婚も視野に入れてます。

どんな結果になるかは分かりませんが、Maさんの味方は沢山居るので応援したり相談乗ったりする事しか出来ないですが頑張ってください!!

  • Ma

    Ma

    すいません下に返信しちゃいました💦💦

    • 10月20日
  • ロータス

    ロータス

    大丈夫です(*^^*)
    こちらこそ投稿された日から日が経つのに返信して下さってありがとうございます😭

    ほんとですか?
    よかったです☺️❇️
    自分の親の言うことしか守れない人なんて親の所に返してあげるのが一番なんですよ(。'-')(。,_,)ウンウン笑
    そしてそのまま誰にも迷惑かけずに(再婚なんてもってのほか)家族で住めばいいんですよ笑

    60で添い寝はキツすぎです(‐д`‐ll)オェ
    いざ現場を見たら思わず2人に対して平手打ちしてしまうかも…😅
    私も早く離婚出来ることを祈ってます🙏

    母は強しですよ(*^^*)
    Maさんなら離婚に向けての揉め事もきっと大丈夫ですよ!!
    今までずっと我慢されてこられたんですもん!!
    やっと幸せになれるんですね(*^^*)
    自分の事のように嬉しいです😊✨

    お力になりたいと思いコメントしたのに逆に励ましてもらってありがとうございます(*^^*)✨
    私も離婚に向けての準備を着々と進めていきたいと思います!!!

    ありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

    • 10月20日
  • Ma

    Ma

    わー😭😭😭
    ロータスさんのお言葉本当に嬉しいです😢
    ありがとうございます😣

    そうですよね!
    大好きなおかんとこれから誰にも邪魔されることなく思う存分愛を育んだらいいと思います🤮

    同じように悩んでいらっしゃる方もたくさんいて、本当にみなさん苦労されていて😭
    わたしには我慢が足りないのかなとか子供のためには無理してでも一緒にいた方がいいのかなとか悩んでいましたがロータスさん含めたくさんの方がコメント下さり本当に勇気付けられました!!✨

    ロータスさんも今、大変な時期かと思いますが一緒に頑張りましょう!!!
    同じような頑張っているままさんがいらっしゃると思うと私も頑張れます!!!😭✨
    一緒に幸せになりましょう😢

    コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月20日
Ma

共感していただきありがとうございます😭
そしていいアドバイスまで😢✨✨
そうなんですよ!
本当にどんなことを言いだすか分からないような人達なので先日親と一緒に弁護士に相談に行きました!!
絶対に親権は渡さないです!!!

ロータスさんのところも大変なんですね💦💦
家族をもった時点で旦那は嫁が困っていたら味方するべきだと思うんですよね、、
いつまでもおかん、おとんは悪くない自分の親の肩ばかりもっていたらだめです、
でもあんな義両親に育てられている旦那なのでどれが常識、非常識なのか分からないんでしょうね💦
それじゃ済まされない問題ですが、、

マザコンは治らない!
本当におっしゃる通りです!
友達のお父さんもマザコンで60歳ですが自分のお母さんと添い寝してるみたいです🤮
その友達のお母さんはマザコン夫に何十年も悩まされてものすごく今でも辛そうで友達ははやく離婚してほしいとずっと思っていると言っていました😓

私は離婚にむけてまだまだいろいろ揉めそうですががんばります!!
離婚して早く旦那、義両親のストレスから解放されたいです😢
ロータスさんも大変かと思いますが陰ながら応援しています!!ここにもたくさん話を聞いてくださる方がいるので一人でかかえこまず相談してくださいね😣

コメントいただき本当にありがとうございました!!