※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那が勤務証明書を渡さず、保育園の申し込みに困っています。市役所で相談したら、結婚している以上は必要と言われました。時間がないため焦っており、再度相談するか悩んでいます。

旦那と別居中です。
10月の保育園の申し込みをしたいのですが、旦那の嫌がらせで勤務証明書をもらえません。
市役所に相談したところ、結婚してる以上もらってくださいと言われました。
必要ない場合は離婚か調停中だと大丈夫みたいですが、時間もないのでどうしたらいいか分からずかなり焦っています。
市役所にもう一度相談したら?と親に言われましたが、一度ダメと言われたらもう答えは変わらないですよね?(TT)
誰に相談したらいいのか分からず困っています、、

コメント

♡♡あーちゃん♡♡

私も元旦那の嫌がらせ受けたことがあるので気持ちわかります‼️

直接会社に電話して、上司の方に貰うことは難しいでしょうか?

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じですね😭😭
    会社に電話したら殺しに行くなどと脅しがありまして…
    逆上したら手に負えないので怖くて💦

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    怖いですね😭
    旦那さんに連絡して、勤務証明くれないなら会社に直接貰いますっていうのはどうですか?

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    旦那は意地でも保育園に入れたくないので、うんとは言わずそんなことしたらどうなるか分かってんだろうな?って感じです。
    あと自分の立場をかなり気にします。

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    そうなんですか?!
    どうして保育園入れたくないんですか❓

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    旦那は復縁したくて、わたしはしたくないのですが、生活費もくれないので今住んでる実家の近くの保育園に入れて働こうと思ってるんです。
    でも保育園に入れわたしが働いたらもう戻ってこないと旦那は思ってるので保育園に入れず戻ってこいと言っています。

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    生活費もくれないのに保育園もダメだなんて無茶ですよね💦
    私も元旦那と別居した時生活費は貰ってませんでした💦

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんと自分勝手ですよね。
    とにかく戻ってこいの一点張りです、、
    調停とかされましたか?

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    しませんでした😣
    とにかく長引くのが嫌で、すぐにでも離婚したかったのでお金払って離婚しました💦
    思い出すと今でも腹経ちますが😑
    離婚後も女々しかったです😡

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    お金を払って離婚というのは旦那さんにってことでしょうか??😖
    うちの人もかなり執着してきそうです、、

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    そうです😣
    慰謝料のつもりなんでしょうか?
    私はそこまでしてでもすぐにでも離婚したかったし、払いましたが今でもムカつきます😡

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですね😣
    わたしも関わりたくないので、生活費養育費などいらないかは離婚してほしいって考えです。
    ムカつきますし慰謝料欲しいくらいですよね。

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    分かります‼️
    今更ながら調停申し立てて、そのお金取り返したいくらいです😑
    難しいと思いますが.......
    離婚後も、色んな名義変更の手続きなどで連絡しましたが話にならずかなり手こずりました😡

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    離婚後の手続きでもまだ旦那と関わることあるんですか?😨
    うちも絶対話しにならないもしくは連絡拒否されそうです、、

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    私は携帯の名義が元旦那になってたのと、家のネットが私名義になってたのとで名義変更しないとダメで離婚後連絡しましたがその日は無理だとか気が向いたらするとか何とか言われてホントに苦労しました💦

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    携帯の名義が元旦那さんだと変えないとですもんね😥💦
    うちの旦那も気が向いたらとかいつも言ってました。
    ほんと困りますよね。
    連絡拒否だけされないようにしようと思います!
    連絡とりたくないですが…

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    そうなんですよ😑
    携帯屋さんには事情を話しましたが、一緒に来店するかそれが難しい場合は委任状と身分証明書のコピーが必要だと言われて元旦那に連絡してそれ言ったらその日は無理だとか気が向いたら名義変更するとか言われたのでじゃあ委任状と身分証明書のコピー下さいって言ったら、あなたのこと信用してないので渡せませんって言われました😑

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    酷いですね、、
    もうまんま私たちのやりとりみたいです😥💦
    結局どうなりましたか??

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    保険も元旦那の扶養に入ってたので会社の資格喪失届が必要でした。
    それも言いましたがなかなかやって貰えず.......
    全然進まないので、私の叔母に間に入ってもらいました💦

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですね😭
    間に入ってもらってなんとかなってよかったです!
    とにかく連絡拒否されたら終わりですよね、、😥

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    何とかなりましたがホントにめんどくさかったです😣
    離婚してるのに、人のSNSを探ったのかプロフィール写真変えて心にも金銭的にも余裕が出たみたいですねとか言われました😡

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わーー!うちの旦那とそっくりです。
    すごい女々しいし執着してきますよね。。
    もう怖いですよね😓

    • 10月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    おはようございます😊
    そっくりですか❓
    離婚してるのにそんな風に言われる筋合いないって言いましたけど💦
    別居してる時も、毎週行くスーパーがあって待ち伏せされた事もあります😑
    柔軟剤見てたら、そんな高い柔軟剤買えるんやとか言ってきて😤
    別居中の生活費貰ってないのに言われる筋合いないと思いませんか?

    • 10月18日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    おはようございます☺️
    やってることが旦那と似てます😨💦
    待ち伏せはかなり怖いですね😱😱
    ほんとですよね!!
    お金くれないくせになに言ってんだよって感じですね。
    わたしも実家でぐーたらして楽でいいねえって言われたときはブチ切れました。笑

    • 10月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    似てますか❓
    ホントにムカつきます😑
    待ち伏せされて、柔軟剤のとこで声かけられて、人のカゴん中見てそんな高そうな柔軟剤買って余裕あるねぇーとか言われたし着いてきて店の中で「出るとこでたるからな!」って言われました😡
    そそくさ逃げて、会計して出てきましたが着信までありました💦
    出ませんでしたが😑
    ぐーたらしてとか意味わかりませんよね‼️
    私の個人的な意見ですが、仕事してる方がホント楽です😤

    • 10月18日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    どんな気持ちで嫌がらせしてくるのか、、
    ほんと人として終わってますよね。
    どれだけ困らせたいんだよ!!って感じです😠
    ほんと育児と家事やってから言ってみろって感じです。
    なにもしない人に限って一丁前にそう言うことばかり言いますよね😠

    • 10月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    仕事してるのがえらいと思ってるんでしょうね😣
    私は家事も仕事もしてますが、仕事してる方がよっぽど楽です😨
    帰ってからの方がバタバタして疲れます😭

    • 10月18日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    生活費もくれないで何の為に働いてるんだよって感じです。
    俺の金が口癖なので笑笑
    仕事に家事にとお疲れ様です🙇‍♂️

    • 10月18日
SOY

前回の質問も見ました。

私もぱんだこぱんださんと同じ状況で今月保育園申し込みしてきました。
離婚調停はまだしていません。
市役所に相談したら、旦那の所得課税証明書でいいと言われたのでそちらを提出するつもりです。
まだ旦那さんと住所が同じであれば、ぱんだこぱんださんだけでも所得証明書は貰えるはずです。
その方法でもダメでしょうか😭
どっちみち協議離婚が無理そうならばもう離婚調停を申し立てても良いかと思います。
保育園申し込みに必要な書類に「呼び出し期日」が記入されているものが必要になると、申し立てから手元に届くまでに遅くて2週間くらいかかってしまいます。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    コメントありがとうございます!
    所得課税証明書はどうやったらもらえるのでしょうか?
    また、わたしは祖父の介護中なので現在働いていません💦
    調停をしてもすぐに必要書類が手に入るわけではないのですね、、

    • 10月17日
  • SOY

    SOY


    私も現在働いてません!
    所得証明書は市役所で貰えますよ😊
    旦那の分を下さいと伝えれば大丈夫だと思います。
    「呼び出し期日」の記入の書類が必要なのか、申し立てた控えでも良いのか確認した方が良いと思います!

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    今市役所に聞いてみたら、申し込みの際に窓口で一筆書いてもらえれば大丈夫と言われました、、!
    以前聞きに行ったときは、絶対もらえと言われそんな軽く済んだらみんなそうするよねと冷たく言われたのでびっくりです。。
    人にもよるんだなぁと思いました。
    詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️
    とても助かりました!

    • 10月17日
  • SOY

    SOY

    そうですか!!!😊
    良かったです!!!!😭
    お互い頑張りましょ〜✨

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ありがとうございます😭❗️
    入れるかはわからないですが、とりあえずはなんとかなりそうです!
    頑張りますー(´๏_๏`)!!

    • 10月17日