※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

二人目出産後、三人目欲しいか悩んでいます。経済的には50万でやっていけるが、高齢での出産リスクも考慮。皆さんの意見を聞きたいです。

10/3に二人目を出産しました。

現在、私35歳、夫39歳で一人目が4歳です。

私が3人兄弟、夫は2人兄弟。
夫は子どもは二人までで良いと以前から話しています。しかし、私は2人目を出産する少し前から「やっぱり3人欲しいな」という気持ちが出てきました。

出産したところなので、次の妊娠は早くても1年後。授かることかできるかわかりませんし、できたとしても高齢での出産になるので何かとリスクも高まります。

経済的には月収夫婦で50万ほど。子ども二人だと「多少贅沢させられるさかな」で、三人だと「やっていけなくはない」といった感じです。

どちらにしても良い面、悪い面があります。

このような状況で三人目を望むべきか、諦めるべきか、良ければ皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

こけこっこー

同じくらいの月収でわたしは38歳で3人目出産予定です。

主人とは、子供のうちは質素に暮らすことを心がけようと話しています。中途半端に贅沢が身につくと、何かあったとき苦労するのは子供たちかなと思うので😊もちろんカツカツだと余裕がなくて困っちゃいますが💦

望むべきか諦めるべきかはわかりませんが、楽しい家庭になるなぁーという風景が見えていれば、多少我慢が多くても3人目を考えてもいいんじゃないかな?と思います😊

みみ(30)

姉は37で3人目を産みました!きっと経済的にも同じようだと思います。
3人欲しくて、、人生一度きりだし!と言って決断したようです。
リスクもありましたが、産まれる子に障害があったとしても育てる気でいました!検査等してなかったです。

私も今28で、できれば3人ほしいなあと思うのですが、年齢とともに上がるリスクに躊躇っています。お腹の子になにがあっても育てる!という自信まで、持てていません。
その覚悟ができたら3人ほしいなあと思います^ ^