※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
家族・旦那

完全にただの愚痴です。旦那が、親子ローンを組んでいるので同居前提と…

完全にただの愚痴です。
旦那が、親子ローンを組んでいるので同居前提ということで同居しましたが、やはり考えが甘かったのか辛いです。

増築の話は出てなんとか二階にキッチンをつけることになりましたが、旦那の親がなぜこの家で同居できると考えたのか不思議でたまりません。

付き合う前に家を建てたみたいでまだ6年ほどしかたってません。
義理の兄弟も三人いて二回にはトイレなし、旦那の部屋寝室入れて二つ、義理兄弟の部屋3部屋しかありません。

下には、13畳ほどのリビングに、狭いサンルームいまいっぱいいっぱいなのに、息子が保育園にはいるとどうなるか怖いです。 キッチンもお義母さんがなんでも取りやすいように狭いキッチン自分のことだけ考えて作ったといっています。 
なぜこの家に同居できると思ってたのか不思議でたまりません。  
ただローンがあるから同居前提っていうことだと思うのですが理不尽すぎて、呆れるばかりです。 

息子の部屋もありません。増築であと息子の部屋とリビングダイニングをつけたいのですが、それも難しいかもしれないです。
トイレも私が掃除でなんせ人数が多いのでこまめにしないとすぐ汚くなります。 
皿洗いも、朝みんなが食べた分はなぜか私が洗っています。
それもいやでなんとか増築を決意しました。それに、義理両親が家財保険に入れと私たちに行ってきます。

なぜこの家に同居できると考えた義理両親の神経がわかりません。やっと建てれた家とか聞いて私からしたらそんなの知らないし、頭おかしいとまで思ってしまいました。

腹がたって仕方ありません。
ほんとに頭が悪い義理両親だなぁと心から思っています。

コメント

ママリ

義理兄弟はまだ独身で一緒に住んでいるんですか??
私なら義理兄弟にローン払わせて、自分たちは家を出たいですね!!
ローンは義理両親はいくらはらってるんですか??
旦那さんと半々でしょうか??

• コモモ

コモモ

義理兄弟はまだ小さいんです、、高校生と中学生二人です😓
    半々です!

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

はじめにその家を出る話をしたのですが、私たちはローンが払えないから出るとないわないでみたいなことを言われました、、、この家売らなきゃみたいな、、正直売れよとも思いました😔

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

まだ兄弟が小さいんですね!!それならローンは難しいですね😫でも逆に小さい兄弟いる中で同居させようって自分たちの事しか考えてないですよね💦
    義両親、、旦那さんの支払いがないとローン払えない状況で、よく家建てましたよね🙄
    コモモさんからしたらめっちゃ迷惑な話ですよね😂
    私も今、家を建ててるんですけど、自分の家に義両親が同居してお金をはらってくれるならまだしも、自分の住みにくい家に何でお金払って住まなきゃないんだー😫って納得できないと思います💦

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

ほんといやなことばかりです😭兄弟たちは口が悪くそのうち息子が覚えるんじゃないかとかそういうことも腹が立ちます
    ある意味旦那も被害者です。
    家を出るといったら、ローン払っていけない、せっかく家建てれたのに売るしかないとか、自分たちのことしか考えてない馬鹿ばっかりで、本当にこの家に入ったこと後悔してます😢
    義理両親も働いていて、私たちの支払いの分くらい出せると思うのですが、、、
    無駄に生活費も払ってるので本当に馬鹿馬鹿しいです。
    家族だと思ってないし、これからも思えないです😅

• 10月17日
ana

いや~💦考えただけでも嫌ですね💦コモモさん、いつもお疲れ様です😭

私の旦那も親子ローンを組んでいたので、最初同居の予定でした。しかし、旦那にはお姉さんいて38なのに実家暮らし。仕事もまともにしないで一人暮らしをする気も全くなし。
コモモさん家と同じく、これで同居できる?という作りで住むならかなりの増築またはリフォームが必要…。旦那と相談し、私の実家の横が空いてたのでそちらに建てちゃいました✌ただ、建てるのに旦那実家のローンが残ってたので、金銭面が色々厄介で大変でしたが…

私なら、旦那を説得して出ていきます❗自分たちの明るい未来のために✨

• コモモ

コモモ

親子ローンでどうやって出れましたか?😥
    家建てるのも考えたのですが、2重ローンになるので諦めました、、、😢

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

旦那さんのローンでローンを組み直したのでしょうか?義理両親はもうローン組めないと思います

• 10月17日
ana

うちも最初親子ローンが出られないと言われ、諦めていました。しかし、もしマイホームを建てるなら…と通っていた建築会社の方が、今までこんなことはしたことないけど…と言いながら、一度会社側で残りのローンを支払って下さり、そしてその金額を私達の新しい家のローンに組み込み、毎月義両親に振り込んでもらう…という形に変えてもらいました。

この説明で意味わかりますかね?💦💦💦

• ana

ana

すみません、また新たにこちらに返信してしまいましたm(。_。)m💦

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

わかりました!それで義理両親が定年になったりして払えなくなった場合はどうなりますか?! 
    ローンを全額払ってもらうのは納得してもらえたのでしょうか、、、?

• 10月17日
  • ana

ana

家の義理両親ももうとっくに定年してますが、二人ともパート?バイト?で何とか稼いで支払ってくれてます。でもまだまだ支払いは残っていて、たぶんあと10年弱はかかります…🙍そこが不安ですよね。いちお書面でちゃんと払い続ける約束はしてもらいましたが😱最悪、義父が亡くなったとかなったら、義母は家を売るとか何とか言っていました…。
    旦那も旦那で、長男で家に入らなかったことが心残りのようで、最悪残りのローンを払っても仕方ないと言っています。←これに対して私は、はぁ~⁉金持ちの言う言葉ですけど。貯金も全然ないくせに~🙎って心の中でいつも思ってます。一緒に住まなく済んだだけ、良しとして😂😂😂

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

とても羨ましいです、、、
    家建てること話したらローン払えないからそれだけは無理と言われましたよ😅
    まだ理解のある義理両親で羨ましいです🥰

• 10月17日
  • ana

ana

うーん。理解あるというか、義姉が精神的な病気を持っていたり色々ありまして、正直諦めてもらったという感じです。私は、ここに一緒に住んでも、幸せに暮らせると思いません❗ってはっきり言ってしまいました…。強い嫁ですよね💧

お金の問題って本当に難しいですよね…。こうなったら、完璧二世帯みたいな感じでリフォーム&増築できそうもないですかね?

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

一応増築って話は進んでます! キッチンは絶対つけます!ですが、そこまで土地もないので、どこまで増築できるか不安です😭 
    せめてキッチンとトイレとあと一部屋だけでも増築リフォームしたいですが、、、お風呂は最悪一緒でいいので洗面所は欲しいですね〜😭  
    いいのになるように願うばかりです😥

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

きちんと言えるの羨ましいです。義理家族の顔色ばかり伺ってなにもいえません、、😱

• 10月17日
  • ana

ana

こんなはっきりものを言う私でも、やはり義両親に会う時は気を使いますよ(笑)一緒に住んでるコモモさんは偉いです❗
    コモモさんが今より住みやすい環境になれることを心から願っています✨✨✨お風呂以外、別になれますように…

• 10月17日
  • コモモ

コモモ

ありがとうございます😭
    嬉しいです😭
    私からもanaさんの幸せがずっと続きますように、、

• 10月17日