※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
子育て・グッズ

新米ママがおしゃぶりについて相談しています。夜にミルクを飲んだ後、おっぱいを求めて泣く赤ちゃんにおしゃぶりを与えているが、正しい行動か不安です。また、赤ちゃんがモロー反射で痙攣気味になり驚いて泣くこともあるのは普通のことでしょうか?

おしゃぶりについてです。
生後一ヶ月の新米ママです。
完ミです。
夜のミルクが終わってからも
あまり寝つかずおっぱいを
探し泣き出します。
ミルク量は適量のはずです。
日中はミルクの後に
おっぱいを探すことはないです。
正直、おしゃぶりは
あまり与えたくないのですが
おっぱいを探して泣く姿に
耐えきれず、このときだけ
おしゃぶりを与えてます。
以前、おしゃぶりについて
・おしゃぶりはママの甘え
・赤ちゃんの口を塞いで
欲求を殺している
などなど厳しい意見を見ました。

しかしわけもわからず
泣いているのではなく
おっぱいを探して泣く姿に
ただただあやすことが
正しい母親なのでしょうか?

それとモロー反射が
立て続けに起き、
少し痙攣気味になります_| ̄|○
びっくりして泣き出します。
赤ちゃんには
普通の現象なのでしょうか?

コメント

ゆかっち

おしゃぶりの使い方、それでいいと思いますよ!私も、お乳あげて抱っこしてもギャン泣きですごく眠そうにしてる時はポイっとおしゃぶりくわえさせてます。ま、寝入ったらいつの間にかペッて吐き出してますが(笑)
モロー反射、かなり激しい時はお互いびっくりしますよね。でも、心配いらないと思います。うちの子はビクビクっとしながらオナラしてます(笑)

ゆうくんママ

うちはおしゃぶりが大活躍しています!寝ぐずりがひどかった息子がおしゃぶりのおかげでスーッと寝てくれるようになり、親としては感激でした!そして私の頼みの綱として安心材料になってます( ̄▽ ̄)ずっと使っている訳でもないし、不要なときにはくわえないので依存しないようにうまく使っていきたいなと思ってます!

Yuri

ママの甘えや欲求を殺していると言われるのは悲しいですね(>_<)!現に私は息子におしゃぶり使ってます。
今ではおしゃぶりを自分で口の中に入れてます!!
今のおしゃぶりは出っ歯になりにくいやつとか売ってますし、夜泣きがあまりに酷いようなら試してみてもいいかと思います♪

多分満腹だけど口さみしいと言いますか、おっぱいを吸って安心したいだけなのかもしれませんね。

たつmam♡⍤⃝

やっぱり使ってない人から見たら
甘えだとか可哀想とか意見が
あると思いますが、使わないから
正しい母親とかないと思い
ますよ☻愛情いっぱい注いで
あげるのが一番だと思います♫

うまくおしゃぶりを使いこなせば
いいと思います☻*
我が家も二ヶ月から使ってますが
夜泣きもないし助かってます✩✩

やっぱり各家庭で育児の仕方も
違うので色々な意見も交えつつ
自分にあった方法で育児を
した方が気持ちにも余裕持て
ますよ٩( *˙0˙*)۶

ネコらぶ♡

ありがとうございます(;_;)
おしゃぶりに前向きに
なれましたm(_ _)m♡
程よく息子がなに求めてるか
観察しながら
答えていこうと思います!