※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那や義母のせいで産後うつになり、信頼できず悩んでいます。離婚したいが親の反対もあり、我慢しているが限界で涙が止まらない。娘のために我慢すべきか、自分の気持ちを抑えられず苦しい。要求された仲良しに蕁麻疹が出るほど無理。保健師にも理解されず、吐き出せずに困っています。

旦那や、義母のせいで産後うつになりました。
そのせいで、私は旦那の事を信用できません。
(義母から私と娘を守ってくれなかったり、旦那から私が嫌がる事をされたり、不倫疑惑も1度あります。←これは私が疑っていて本人には聞いていません。義母には嫌味を言われたり娘にも嫌な事をされました。)

本当は家族以外知られたくないのに
旦那の友人は私が産後うつになった事を知っていたり
本当に、周りの目が気になって仕方ありません。

また、旦那に本音で話しができません。
(本当は体調も悪いので実家に帰りたいですが、
実家に帰ると俺の親には娘を会わせてくれないくせにと
過去に言われて、それから言いだすのが怖くなりました。)

娘の前だとそれなりに、パパとママになり話しをしますが、娘が寝てからはお互い好きな事をして会話もありません。ほぼ家庭内別居みたいな感じです。
旦那はそこまで思っていないと思います。←これも問題だと思っています。

私は離婚して旦那や義両親と縁を切りたいですが、
実両親が子供にはパパが必要っと言って離婚はしない方がいいと許してもらえません。

なので、娘が20歳になるまでは我慢して夫婦生活を続けて、その後離婚しようと思っています。
ですが、今の環境も娘にとっては良くないだろうなっとか
私が今まで旦那や義両親からされた事を許してなかった事にすればいいのか?
これ以上自分の気持ちを抑えることはできない。
でも、母親ならそこを娘の為に我慢しなきゃいけないのか?など。自分の気持ちよりも旦那や義母などを許さないと、病気は治らないんじゃないか。でも許せないのループです。

もう自分でも、分からなくて涙が止まりません。

娘は自分よりも大切な存在ですが
なぜこの人と結婚したんだろう。
1人になりたい。としか思えません。

昨日、旦那に仲良しを求められて体を触られましたが
その後旦那の事が無理過ぎて、全身に蕁麻疹が出ました。
仲良しは1年以上ありません。


市の保健師さんや、病院の保健師さんには、
娘が1才になったら、大体の人は産後うつは治るからっと言われて、結局みんな仕事だし他人事だよねっと思ってから信用できなくなりました。

吐き出すところが無くて、吐かせてもらいました。
皆さんなら、どうやって後19年間耐えますか?
よろしくお願いします。

コメント

めも

耐えなきゃだめですか?
産後うつのせいだと分かっているならもう半年か一年くらいの様子見でいいかと思いますし両親がなんと言おうがそんな関係の両親のもとで成人まで過ごす娘さんは幸せですか?
お母さんが我慢してる事、伝わりますよ。
いいじゃないですか、もらうものもらって娘さんと暮らしても。
その方が精神的に楽なら、きっと頑張れると思いますよ。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    娘の様子を見ていると、
    大人の空気を読んで育っていくのかなっと思うと、このままではいけないだろうなっと思ったりしてしまいます。

    • 10月17日
あか

なっちゃんママさん、お久しぶりです!大丈夫ですか?とっても心配です。旦那さんと一緒にいるだけでも、精神的によくないかもしれないけど、まずはご自分の体調が整ったら、行動した方がいいんじゃないかな?と思いました。お辛いですよね💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    お久しぶりです。
    心配ありがとうございます!
    前回から全く何も変わらず、ただ薬の量が増えてしまいました!

    そうですよね!
    まずは、自分の身体を整えてゆっくり考えます。

    あかさんはその後大丈夫ですか?

    • 10月17日
  • あか

    あか

    グッドアンサーありがとうございます!
    薬の量、増えちゃったんですね💦
    私は体調に波がありますが、誤魔化しなが、何とかやっています。

    • 10月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうなんです!
    結局、繰り返してます!
    やっぱり、誤魔化しながら生活するしかないですよね😢

    • 10月17日
  • あか

    あか

    無理かもしれないけど、あんまり思い詰めず、よくなる方向に向かうといいですよね😣

    • 10月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!
    そうですよね!
    思い詰めないようにします😭

    • 10月17日
りんご🍎

19年耐える意味ありますか?
確かにお子さんに
パパ、ママ揃ってる方が
良い事も理想かとは思います。
だけどこれから娘さんが
言葉が分かるようになり
家族の雰囲気を読む様になった時
そんな家庭環境で
娘さん喜びますかね??


実親に言われたからって
我慢するよりも
私は本当に無理なんだ。
精神的にも耐えられない。
って必死に伝えて
実家に帰らせてくれるよう
お話されてはどうですか?


なっちゃんママさんが
そんな気持ちで19年…
耐えて良いことは
ないと思います。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    きっと娘は、大人の空気を読んで育っていくのかなっと思ったりします。
    そんな両親がいても喜ばないですよね。

    最近、再構築する為に子育てしやすい環境に引越しました。
    今までよりも家賃が高い事もあって、実両親は娘の為に頑張れっと言われます。
    実家に帰りたいのですが、それさえも旦那に言えないので、無理そうです。

    娘を産んだ時点で私の人生は終わった様なもんだなっと思っています。

    • 10月17日
Sherry

離婚に両親の許可なんていらなくないですか?
あなたが壊れてしまいますよ…

妊娠中と産後にされた事って一生忘れないみたいです。
それでも一緒にいれますか?

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    本当はいらないのでしょうね。
    私も頭で両親の許可はいらない事は分かってはいるのですが、娘の為にはどちらがいいか躊躇してしまいます。

    一生許せないと思いますし、
    再構築する際に許せないと思うっと旦那にも伝えましたが、娘が生まれたのも縁があってのことだからやり直そうと言われて、再構築していますが、特に旦那は変わらないので、私は嫌いな旦那と一緒に居るしかないのかなって思っています。

    • 10月17日
  • Sherry

    Sherry

    断ち切る勇気も必要だと思います。
    今とても辛い状況かもしれませんが立ち向かう時だと思いますよ。
    娘の為にと我慢する母親を見て娘さんはどう思うでしょうか…

    • 10月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    断ち切る勇気ですね!
    確かに必要かもしれないですね!
    良く考えてみたいと思います。

    • 10月17日
まま

私なら無理してでも離婚します。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やはり、離婚した方がいいですよね!

    • 10月17日
  • まま

    まま

    まず心も体も健康が一番です。
    自分大事にしてあげてください🌈✨

    • 10月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます。
    自分の気持ちに向き合ってゆっくり考えたいと思います。

    • 10月17日
ミオナ

同じく旦那、義母のせいでうつ病になり旦那を信用出来ません
うちの旦那もそこまで考えてくれてない上にうつ病は気の持ちようでしょ?と言ってくるくらいです
私は離婚調停までしたのですが結局話がまとまらず離婚が出来ず…
このまま子供が成人するまで我慢する事になりそうです

私は構わないのですが私の様な人を他に出したくないです!
どうか我慢しないで下さい!
旦那さんと別居は難しいですか?

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    すごい共感できます。

    同じような感じですし、
    本当に鬱なのか、私の通院中の病院に私に内緒で電話していました。

    旦那や、義母のせいなのに疑われているんだと思って引きました。また、逐一私の症状の事を義家族のLINE報告していて、義家族で疑っているんだと思うと恐怖でしかありません。
    年末やお盆の集まりも、行けなかったのですが悪口を言われているんだろうなっと思って仕方ありませんでした。
    (お正月に義兄のお嫁さんが居ない時は家族で悪口を言っていました!それも引きました。)

    最近、再構築の為引越したばかりで子育てをしやすい環境に引越したので、実両親は頑張れっと言われています。

    ただ裏切られた事やされた事が消えるわけではないので、なかった事には出来ないし、私が傷付いた事も許せないのでこのモヤモヤとした気持ちを持ったまま生きていくしかないのかなっと思っています!

    • 10月17日
  • ミオナ

    ミオナ

    私は旦那がマルチ商法にハマっている事、義母の嫌味のせいでうつ病になってるって分かっているのにうつ病は病気じゃない!気の持ちようだから病気とか言うな!と2人から言われてます‪‪💦‬
    義家族で疑われるとか嫌過ぎますね…
    私も悪口良く言われます…
    実両親に頑張れと言われたら誰に頼ればいいか分からなくなりますね…
    私も同じようにモヤモヤした気持ちでいるしかないのかな?と思ってます‪‪💦‬
    何とか解決したらいいんですけどね…

    • 10月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    全然分かってもらえないの辛いですよね😭😭

    本当嫌です。
    義姉の悪口を言ってる時に、
    義姉のご両親とは上手くいかなかったけど、私の両親とは上手くいくといいわって言われましたが、思ってる人の行動じゃないなって感じのことばっかりされて、無理ってなりました。

    そうなんです。
    本音は自分の家族しか言えないのに、理解してもらえないんだなっと思って諦めました。
    実際、今娘と2人で家にいますが、マンションの屋上から飛び降りたらとか、外に出て車に轢かれたいとかそんな事しか考えられないです。
    最低な母親です。

    本当に解決出来たら、いいのですが😭

    • 10月17日
deleted user

理由は違いますが、私は産後から
旦那+義母が原因で精神崩壊しました。ずーっと我慢して耐えてた事がある事がキッカケで、爆発しました。
娘と一緒に実家に着て別居してます!
別居初めて1年経ちました。
実家に来てからも、精神落ち着かなくて、母からカウンセリングを進められて、カウンセリング通い1年が経ちました。
一番近い存在のはずの旦那には、もう色々と話せません。
毎月カウンセリングに通ってます。
月に数回旦那と会ってますが、数回会う事が精一杯です…。。
なので、カウンセリングですべすべ話しをして、スッキリします!!
ですが、
離婚はせずに修復に向けて頑張ってます。
娘が居なきゃ別居越してとっくに離婚してますよ(ーー;)

耐える必要ないと思いますよ💦
私みたいになって欲しくないです!
私は、旦那親子が原因で、
腹痛、嘔吐、頭痛、血尿、自傷行為
までしました…。。
本当にここまでになるとかなり辛いです😢😢
離婚と言う道に進まれても良いのではないでしょうか?😵

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    さくらさんのコメントみて
    私もカウンセリングに行ってみようかなっと思いました。

    私もうつの症状以外にも、目眩や倦怠感、吐き気など色々な症状がでて、少しずつ治ってきていますが、まだ無理をするとそのような症状が出ます。
    また、常に死にたい。
    車に轢かれたいなどをずっと考えていたりします。

    でも、さくらさんは娘さんの為に修復されるので すよね!

    私も地元が田舎なので私の親が世間体も考えて離婚を許さないと思います。

    両親に言っても頑張れとしか言われない気がします。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非私は、カウンセリングお勧めしますよ!!
    人により様々ですが、私はお薬無しで
    月一回50分ひたすら話しを聞いて貰ってますよ😊
    月一回になる前までは2週間に一回のペースでしたよ!!

    私にの感じに似ていてとっても心配です…。。
    心身共にって感じですね💦

    本当は、離婚したいですし、子供居なきゃ即離婚てますが、両親からも離婚は娘が可哀想だと…。。
    でも、一緒に住むってなるとまた精神きそうなので、別居継続して、たまに会うって感じですよ!!

    両親も私の所と似てます…
    一生死ぬまで、旦那と義母と付き合ってかなきゃいけない事や、行事がある度に顔会わせなきゃいけない、兎に角娘に触って欲しくない…。
    って思い続けて自傷行為に走りましたよ😖

    ゆっくりで良いんです!
    カウンセリングは子供一緒でオッケーなので、是非行ってみて下さいね😊

    • 10月18日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!
    昨夜、旦那と話し合ったり
    地域のカウンセリングを調べたりしました!
    ちょっと勇気を出して、カウンセリング行ってみようかなっと思います。

    旦那にも以前から言っていますが、旦那に対して愛情もないし、娘の為だけの形だけの夫婦っと伝えてきましたが
    それが限界そうなのと、
    結局ベースには死にたい願望があり解決しないので第3者に話を聞いてもらったら変わるかもしれないなって思ってきました。

    本当娘の為にあと19年一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。
    私も別居をしてみるのも考えみようかなっと思います。

    分かります。
    旦那や、義母に言われたことは無かった事に出来ないし、忘れたくても忘れられません。
    それも旦那に伝えましたが
    それでも、義母の味方するので私の存在は何なんだろって思っています。
    本当に死にたいです。

    ありがとうございます。
    ゆっくり行動していきます。

    • 10月18日